ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ113件目 / 全455件次へ »
ブログ

今夏の家族旅行がピンチだ!!

毎年、夏休みに恒例の家族旅行に行っていますが、今年はピンチで開催が危ぶまれています。そろそろ決めないといけない時期なんですけどね。

行き先は信州に決めてあるんですが、まず金銭的にピンチなんですね。まあ、これはいつもそうなんですが例年は私が競輪で稼いで出資するのですが、今年はほとんど勝負していないために儲けが出ていません。これでは競輪会計で家族旅行に行くのは無理ですね。

それと日程的に厳しい状況なのです。長男の少年野球の練習、次男の幼稚園の登園日などが微妙に重なり合ったりして調整がなかなか難しいです。調整できても宿の手配が出来るとは限りませんしね。いつもなら2泊3日くらいなのですが、今年は1泊2日の強行軍になってしまうかもしれません。

近場でキャンプというのもありなんですが、子供も楽しみにしていますので旅行に連れて行ってやりたいですね。でも、子供も大きくなってくると旅行代金もばかになりませんね。家族4人で1泊するだけで数万円が軽く消えてしまいます。来年あたりからキャンプ主体の家族旅行に切り替えていかないといけないかもしれません。次男も手がかからなくなってきましたしね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/7/21 21:41
    みのりさん、こんばんは。

    年々、みんなの予定が合わなくなってくるんでしょうね。そのうち子供は親から離れていくでしょうし。なかなか難しいところです。

    なので近場でもいいので家族みんなで日帰り温泉に行ったりして楽しむようにしています。遠出するのは年1回夏休みに限られますからね。本当は冬の旅行もしたいのですが、冬は雪かきに明け暮れていますので旅行する余裕がないのが淋しいところです。雪の中の露天風呂なんかいい感じでしょうけどね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/7/21 21:38
    サンサンさん、こんばんは。

    家族思いというのか家族と一緒にいるときが一番落ち着きますからね。そういう環境を作ってくれる家族にたまには楽しい思いをして欲しいというところでしょうか。

    普段からなるべく時間を作って子供達とは遊ぼうと思いますが、やっぱり休日でないと遊ぶ時間は取れませんね。その代わり、休日には目一杯子供と過ごしていますけれど。生意気盛りで怒ってばっかりです。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/7/21 21:01
    今晩は、うちも今年は4人での旅行はムリになりました。下の子がまだ小学生なので、旅行無しではかわいそうと言うことになり、お兄ちゃんが勉強の合宿に行っている時に3人で行くことになりそうです。
    旅行は金額が問題ではないと思います。
    楽しい家族旅行になりますように。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/7/21 20:30
    こんばんは

    「家族旅行」。

    ヨッシ-さんは、家族思いなのですね。

    私は、子供たちを連れて旅館などに泊まる「家族旅行」の経験はありません。

    サラリ-マンだったころは、子供の寝顔を見るだけでしたし、独立創業してからは、それこそ泊まりがけの旅行など夢の夢でした。

    ヨッシ-さんのご家族は「幸せな家庭」ですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/7/21 19:43
    ヨロさん、こんばんは。

    みなさんがそう言いますが、やっぱり子供が親の言うことを聞いてついてくるうちですね。旅行や遊びを一緒に楽しめるのは。そのうち、「俺、いいよ」なんて、あっさり断られるんでしょうね。

    今のうちですから出来る事はいろいろとしておきたいと思います。それが子供の記憶に残るかどうかは分かりませんが、子供が大きくなった時に、「あの時にもっと・・・」ということになりたくないですからね。

    確かに私の場合も自分から親に連絡することってまずないですからね。親も連絡がないのは無事だと思っているようで、あえて連絡もしてきませんのでちょうどいいのかなと思います。今出来る事はたまに孫の顔を見せに実家に行くくらいですね。
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/7/21 12:11
    こんにちは

    是非、家族旅行へ行ってあげて下さい。

    私の経験から中学生になると
    普通の旅行は行こうと言っても
    「行かない」とつれない返事

    それでは子供と楽しめる旅行へとスキーへ行くようにして
    これだと高校生2くらいまではついてきましたね
    でもある程度滑られ楽しさを感じるまでは
    なだめたり煽てたり苦労しましたが (^_^;)

    それ以降は友達同士で行くようになってしまいました
    2シーズン前は、逆に誘われて
    おっ誘ってくれるのかとちと嬉しく思い
    久しぶりに行ってきました

    自立してくれないと困りますが、すればそれはそれで一抹の
    寂しさもあり勝手なもんです

    釈迦人となった息子達は、同居している長男さえ音信不通(^_^;)
    便りが無いのは元気な証拠ってな具合で
    困った時しか連絡がありません
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/7/12 23:26
    Rさん、こんばんは。

    今年は予算的に厳しいのですが日程をやりくりして、なんとか2泊3日の家族旅行を確保する事が出来ました。少しでも援助できればと競輪でセコセコ勝負していますが、なかなか厳しいです。

    夏の旅行は子供料金が高いのがつらいですね。これからますます大変になりますので、アウトドアキャンプで身近なところで済ます方向にもっていかないとダメですね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/7/12 22:56
    こんばんONE!!

    >例年は私が競輪で稼いで出資するのですが、今年はほとんど勝負していないために儲けが出ていません。これでは競輪会計で家族旅行に行くのは無理ですね。

    さすがヨッシーさん♪
    されど、競輪バンクも厳しいのでしょうか^ ^〞

    子供の用事が入ってくると家族旅行も大変なんですよね。
    大きくなるに連れ金もかかるし^ ^〞

    我が家は、やっと2号♂の部活が終わったので、旅行日が決定しました。
    8月頭に福島でのんびり予定です^ ^v
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/7/10 19:57
    鉄砲長さん、こんばんは。

    私も子供の頃は家族旅行に行った記憶はほとんどありませんね。夏は毎日のように裏の川で魚を突いたり、泳いだりしていました。

    親父は休みにはパチンコ行っていましたからね。家族サービスは二の次でした。そういうのを見てきたので出来るだけ家族サービスしようかなという気になるんでしょうね。

    今年は安くて結構いい宿を口コミ情報などで探して、安くても記憶に残る旅にしたいなあと思っています。
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    でもなんかうらやましいなぁ。。。
    私は、一度も家族と旅行に行ったことがないっす(+_+)

    よく考えると自分が野球とかやりまくっていた+
    父親が仕事人間だったので休みが
    なかったと言うのもあります。

    たまにはお金をかけないアイディア旅行
    でもいいかもしれないですよ!