世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ352件目 / 全456件次へ »
ブログ

ミニ観葉植物の寄せ植え教室っ♪

E0ce60d42   Befefb402   Ad3d06630  

社会人としての、教養を身に付けるため?とかではありませんが、ガーデニング講習に参加しますた。

講師の先生は、出だしに「ガーデニング会の引田 天功っていわれてまぁ~す♪」とかいってたので、みんなでウケたフリフリしてあげますた。郷たちを牛次郎としても、太郎を咲きにっす♪ハイ

つうことで、自宅で簡単栽培ができる観葉植物で◆ハイドロカルチャー(水・栽培)◆をしようぜって会みたいでつ♪

5種類の植物を選んで、天性のヒラメキで植え込み♪完成とお手軽ですた。でもでも、センスの無さを痛感させられた一品となりますた。

しかも、持って帰った瞬間に、郷妻「何これ」スポ・スポ

ガーン♪郷の力作が3秒で作成前に・・・ぐはっ
郷妻は、コップを探してきて、ユルユルと4つの作品をこしらえますたとさっ♪あんがとねっ♪

◆写真左:郷作:「夏を待ちきれなくえ暴走中」
飛び出す絵本のように植え込んでみますた♪赤系の植物が全部、女性にとられたので、コーヒーの木を入れますた。ハイ

◆写真中央:始める前の鉢
黄色の○は、水分を含んだゼリーでつ♪これが土の代わりらしい♪

◆写真右:郷妻がサクサク作ったもの
ん~~さすがでつ♪ハイ


○ハイドロカルチャー特徴
土(有機質)を使用しないため、根腐れやカビ、悪臭の心配がなく、虫もつきにくいので、とても清潔♪水やりやメンテナンスが簡単っ♪

置き場所は、直射日光の当たらない風通しの良い室内で、本が読めるあかるさがあると大丈夫らしい

肥料は、固形は使用せずスプレーで時々吹きかけるようにするダケでいいっぽい♪

冬の手入れ♪寒さに強いので放置プレーでいいっぽい♪乾燥に注意だって

皆様も機会があったら、ハイドロカルチャーためして、心に緑をっ♪
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆずり葉さん
    2007/7/28 07:57
    ごうちゃん、おはよう~
    涼しげでいいですね。ごうちゃんの趣味のひとつとして
    これからも 写真楽しみにしてます。
    ごうちゃんは 人生謳歌して いつも前向きなのがいいね。

    うちの主人も 謳歌しすぎて ついてく私は あへあへ状態。
  • イメージ
    ヨロさん
    2007/7/28 09:44
    全治一ヶ月の天候さんですか
    何の引用なのかに?
    すーぱー イルージョン 脱出 失敗
    関係無さそうな
    単なるマジシャンのように変化させる ってことかな
    悩むような言われても、笑うに笑えないってか (^_^;)

    郷妻さんの即決力 恐るべし・・・
  • イメージ
    ルルララさん
    2007/7/28 22:11
    うーん。また郷妻ちゃんにほれまちた。

    郷ピィ。幅広いですねぇ。
    そういえば、緑が足りない我が家。
     (発砲してる麦ならあるんだけど~)
    なんか工夫しないと、酸素がなくなっちゃうですね。
  • イメージ
    みんみんさん
    2007/7/28 23:51
    郷さんは本当に前向きで、ステキ!
    おっ?上にいらっしゃるのは、ルルララさんじゃごさいませんか。ルルララさんご夫妻もステキなご夫妻ですが、郷夫妻もステキですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。