siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2211件目 / 全2597件次へ »
ブログ

おはよう。福田総理、サミット成果を聞こうじゃないか

食料増産対策を強化=備蓄制度創設も検討-G8が特別声明

7月8日21時0分配信 時事通信

 食料価格高騰を受けた主要8カ国(G8)首脳の特別声明が、8日の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)で採択された。開発途上国の農作物増産を支援するほか、非常時にG8などが食料支援を必要とする国に機動的に拠出する備蓄制度の創設も検討。世界貿易機関(WTO)多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の交渉加速化も求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000174-jij-int

よくやった!
地球に住まう人の生命を守ることは、先進国の勤めであることを、G8は宣言し実行に移すわけだ。
一方の新興国。
こんなニュースが飛び込んできているが、どういうことかな?

<洞爺湖サミット>先進国は80~95%削減を…新興5カ国

7月8日23時9分配信 毎日新聞

 北海道洞爺湖サミット最終日の9日に開かれる拡大会合や主要経済国会合(MEM)に招かれた中国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカの新興5カ国は8日午後、札幌市内のホテルで首脳会合を開いた。会談後、5首脳は、温室効果ガスの削減目標について「先進国は2050年までに90年比で80~95%削減すべきだ」と求める文書を「政治宣言」として発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000159-mai-cn

もちろん、これは目指すべき目標であろう。
約束できる水準かはこれから調査しなければならないが、温室効果ガスゼロを目指して、企業が日々努力していることは疑いない事実なのだ。
しかも工場を新興国に移すことなく、目指すべき目標なのだ。
先進国はどこの国も、内需拡大を国民から求められているのだからね。

技術の遅れから来る環境破壊の被害は、当事国が最大の被害を受けることは、いくら新興国でもご存知のことであろう。
新興国に今回のサミットで聞きたいことは、自国の生存環境を少しでも良くしたいという要望があるかどうか、ということなのだ。
例えば北京の空気を澄んだものにしたいのか、したくないのか。
毒ガスに強い民族であることを誇りにしているのなら、先進国が干渉することではないけれどもね(笑)
もちろんそんな恐ろしい国には、デリケートな先進国の資本は、一歩たりとも近づかないのある!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。