みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ103件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第932話 鉄砲隊の私的勉強会(2015/07/19)

96a0c65a0   E9925d32e  

梅雨が明けても暑い夏はやってきますなぁ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第四章
ついに鉄砲長ジュニア誕生から育児まで
鉄砲長は、どんな資産防衛策を打ち出すのか!?(〃 ̄ω ̄)σ

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「【 TV 】    ( ̄ *) 関東甲信越地方は梅雨明けしたそうな」

(鉄砲長)「梅雨が明けても、
     夏場は猛暑注意!【暑過】(;A-`ω´-)。o○バテルヤン」

(新人君)「ウマい事、日陰で休んで相場を過ごせってことか!?」

□夏が来る/大黒摩季
↑この歌は歌詞が深い(●'ェ'))コクコク

●株鉄砲隊 IN:組み入れ OUT:なし +:追加 -:減少

■・・・単元株まで保有
【単元未満株とETF(中長期逆張り)】■日経インバースETF/シャープ
【NISA-優待+単元未満株】■メガネスーパー
      コナカ/カゴメ(-)/いなげや/レック/プロネクサス/タカラトミー(-)
【米㌦建ETF】VWO(新興国)

(隊員1)「タカラトミー/カゴメを半数売却しました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「カゴメは年初来高値、タカラトミーは急落の反発をとらえられたから
     いったん売る(〃 ̄ω ̄)σ

     相場でキモ試しするなら別だけどねぇ~( ̄ー+ ̄)」

(隊員1)「夏の相場のキモ試し・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 」

●為替鉄砲隊報告

保有量が多い順(多→少)
[LONG -買い]:NZ/㌦(+)、トルコリラ/円、南アフリカランド/円(+)、豪㌦/㌦、NZ㌦/円(+)、カナダ㌦/円(+)
[SHORT-売り]:ユーロ/円(-)、ユーロ/㌦(-)、㌦/円(IN)

(隊員2)「124円から㌦/円の売りを追加しました。」

(鉄砲長)「125円をてっぺんにしたレンジなんだけど、一辺倒にドルが高いからねぇー
     利上げ観測が高まるほどに円安だけど、
     利上げしたとたんに㌦は売られるんじゃね?緩やかに利上げ考えるならねぇー」

(隊員2)「だから最近対㌦取引も増やしてるのか!?

     トレードしすぎて、サマーラリーに巻き込まれて
     『トレード熱中症』にならないようにねd(-ω・。)ネッ!☆」(特に明日は祝日ですから)

夏場特有の相場の動きに注意していきましょうー水分補給も大切ですぞ!(* ̄m ̄)プッ
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 20650.92(19779.83)]()は1週間前

騰落レシオ25日:102.21(82.76) RSI-日経平均株価:59.5(39.7) ●海外決算

2015/07/20(月曜) 東京休場(海の日)●モルガン・スタンレー、IBM
ギリシャ、ECB保有の国債約35億ユーロの償還期限

2015/07/21(火曜) ●マイクロソフト、アップル、ヤフーインク
08:50     (日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(6月18日・19日分)
10:30     (豪) RBA議事録

2015/07/22(水曜) ●ボーイング、アメリカン・エキスプレス
10:30     (豪) 第2四半期消費者物価
17:30     (英) BOE議事録
22:00     (米) 5月住宅価格指数
23:00     (米) 6月中古住宅販売件数
30:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート

2015/07/23(木曜) ●マクドナルド、GM
17:30     (英) 6月小売売上高指数
20:00     (トルコ) トルコ中銀政策金利発表
21:30     (米) 週次新規失業保険申請件数
21:30     (加) 5月小売売上高
23:00     (ユーロ圏) 7月消費者信頼感・速報

2015/07/24(金曜)  
07:45     (NZ) 6月貿易収支
10:45     (中国) 7月HSBC/マークイット製造業PMI・速報
16:00     (仏) 7月PMI製造業・速報/7月PMIサービス業・速報
16:30     (独) 7月PMI製造業・速報/7月PMIサービス業・速報
17:00     (ユーロ圏) 7月PMI製造業・速報/7月PMIサービス業・速報
23:00     (米) 6月新築住宅販売件数

①日本への見方
新国立や安保法案の行方は、海外メディアのとらえ方次第では、
外国人投資家の日本の見方も変わる気がするので、注意はしときたいですよねぇー
終戦の日に向けて「70年談話」は、株価に影響はないとおもいますが、
個人的に注目しています。

②ギリシャは終わったのか?
基本的には付き合い続けなければならない問題になって行きますが、
支援の期限が切れる都度、気にされることになるんでしょうねぇー
それを先読みしてかユーロ/㌦は、ジリジリとユーロ安方面です。
パリティ割れ(ユーロ/㌦=1.00割れ)を起すんじゃないかーというのは
年初から言われてたことでもあるので、どうなっていくのか見ものです。

③中国
バブルかどうかは別にして、日本にも避けられない影響がでてはくると思うので
今後いろんなデータから海の向こうを観察しとかないとですねぇ~

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
火縄銃鉄砲隊は、被害が少なくなるように株をだいぶ売ったみたいですねぇー
しかも、為替に関しては、
積極的にやってないところを見ると攻撃ポイントを見定め中のようです

------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

2件のコメントがあります
  • イメージ
    NEYFさん
    2015/7/19 22:55
    こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

    優待銘柄、増やしつつもしっかり利確。
    さすがですね(*´・ω-)b。

    なんか、子どもNISAなるものも、
    ボチボチ広告されてきましたね~( ̄∇ ̄*)ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/7/20 05:49
    >NEYFさん

    >優待銘柄、増やしつつもしっかり利確。
    さすがですね(*´・ω-)b。

    持ってるだけでも配当や優待はもらえるものもあるので
    それはそれでいいんですけど、
    いままでみんかぶでやった
    「単元未満株を増やしていく方法」となんら変わりはないので(^^ゞ

    >なんか、子どもNISAなるものも、
    ボチボチ広告されてきましたね~( ̄∇ ̄*)ゞ

    広告は少し見た気がする・・・
    健闘はあまりしてないですが、いろいろ制限もありそうですねぇー

    株価が急落したときには
    「日本株爆買い用」に使えるように用意しとくのもありかも!(* ̄m ̄)プッ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。