みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ105件目 / 全1866件次へ »
ブログ

骨を整えてみる モミ(*・ω・ノノ゛(  ̄∀ ̄)=3アーッ

金曜日から少し早い夏休みをもらって、ちょくちょくいろんなことをしておりました。
ネタ小出しでd(-ω・。)ネッ!☆

■scene1(2015/07/17) (^ー^@)qq(・▽・*)お肩をたたきましょ♪

このところ休日出勤もあり~パソコンでの作業カタカタ ( * ̄▽)o"_/|とか
鉄砲長Jr.の急成長(もうすぐ生後4ヶ月の7キロOver)をたてダッコしていると(゚ー゚*)ダッコ♪
肩こり、首痛、腰痛ちょいと心配なレベルに・・・

家の近くに「整骨院」なるものが出来てずっと興味はあったんですが、いけてなかったので、
休日の振替休みを使ってで朝一お邪魔してきました。(なので日記の日付が金曜日(* ̄m ̄)プッ)

①まずは問診
普段の生活からスポーツ歴なんてところまで、
物によっては保険が適用できるかどうかもあるのでー(o゚ω゚))コクコク
ただ今回は、体の状況をみてもらうだけでもいいとおもっていたので自費でOK

②触診 ( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
一応、目的を伝えたら集中的に見てもらえました。

いわれたことを忘れないためにメモ

【鉄砲長の体】首痛→ストレートネック、腰が少しソリ気味、肩が血流悪く、
       筋肉量があるけどカチカチ、左の足が短い、肩が前に出て背中が猫背的にー

【このままだと?】頭痛になる、手足がしびれだす、10年後は四十肩

【対処】気を配って対処するとちゃーんと体は元に戻ります。d(-ω・。)ネッ!☆

・全身が映る鏡を見て姿勢を直す。 →胸を張る。あごを引く

・とりあえず40度のお風呂に10分入る
 →ジジイのように熱い湯がが好きだった(6 ̄  ̄)ポリポリ

・目にお湯で絞ったタオルをあてる。 →眼精疲労対策

・枕はタオル2枚ぐらいでもいい
 →高い枕が好きでしたが、タオルを丸めた枕を実践中

・寝ているときに膝の下に枕を置く
 →そっている骨盤の矯正

・仕事中は30分に1回立つ
 →集中していると1時間とかはあっという間なので気をつけようっと!

・立っているときに体の重心を意識的に変える →足が短くなってるほうとは逆に

そのたもろもろ、勉強になるわというお話を聞きつつ、伸ばしたり引っ張ったりー(痛くないっす)
骨盤のゆがみをとってもらうとやはり楽になりましたー

家に帰って奥様(タダイマ絶賛腱鞘炎中)に話をすると?
(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪

(奥様)「だって、(鉄砲長は)体硬いじゃん!(〃 ̄ω ̄)σ
    ダイエットや運動するよりもまずはストレッチだね!」

(鉄砲長)「(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり」

ちゅうことで、一番重要なのは、「なんにしても意識して続けること(o´・ω-)b ネッ♪」

みなさんも、体に対して意識的に続けられていることはありますかぁ?
私の中では続いているのは「週一回ジョギング(3.5㌔)」ぐらいです。

もうすぐ40代突入に向けて、体を作っております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2015/7/19 08:39

    こんにちは^^

    まだジュニアは、軽いでしょうに

    筋トレも必要かもね

    うちの孫2人になったけど、上の子は、10キロ超えてきたので

    重たいことこの上ないです。


    >みなさんも、体に対して意識的に続けられていることはありますかぁ?


    会社へ行く途中は、できるだけ歩くことにしているので1日1時間は歩きます。

    あとは、野菜作りかな~!

    こう暑いと草取りだけで大変ですので、できるだけ収穫だけにしていますが・・・

    ミニトマト、キュウリ、オクラ、ピーマンが沢山採れてますが、ナスが不作です。

    暑いので無理は禁物ですね。 

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/7/19 12:26
    >ひでたろう12さん

    >まだジュニアは、軽いでしょうに

    筋トレも必要かもね


    筋トレは必要なしです。
    ↑この人整骨院の先生に筋肉量は多いって言われているので、
    トレーニングして固くなれば意味なくなってしまいます。。。
    たまにおんぶならいいですけど、毎日だと体にはいろいろきます。(*_*;

    >会社へ行く途中は、できるだけ歩くことにしているので1日1時間は歩きます。

    お!よい習慣ですやん!私も出勤の半分は徒歩なので一日1万歩を
    スマートフォンに記録するようにしてます('◇')ゞ

    最近は狂ってぐらい暑いので野菜作りの炎天下での作業
    熱中症にお気を付けください(o´・ω-)b ネッ♪
    美味しい野菜ができたらさぞ体にはいいでしょうし(o゚ω゚))コクコク
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。