ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ364件目 / 全557件次へ »
ブログ

景気ウォッチャー調査

今週号の日経ビジネスに、景気ウォッチャー調査が,株価の先行指標になっているとの記事がありました。
景気ウォッチャー調査は,タクシードライバーなど景気に敏感な職業の人たちに景気動向を聞く調査で、2000年から始まっています。確かに株価を少し先行して景気ウォッチャー指数が推移しています。
やっぱり街角の景気状況は、株価を予測する上で最も重要な指標ですね。
私が景気動向を聞かれたらどう答えるでしょうか。
・現在の景気
 判定:やや悪い
 理由:スーパー行くと値上がりを実感できます。ガソリンも値上がりし、高速道路は特に空いています。銀座に1年前の活気がありません。バーゲンも人が少ないです。ニュー新橋ビルも静かで、オジサンのお小遣いも厳しいです。
・今後の景気の方向
 判定:悪くなる
 理由:景気の影響が収入や雇用に影響してくるのはこれからです。金利が上がるとローンや借金を抱えている層はさらに消費を引き締めるでしょう。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/8 13:19
    こんにちはー。
    先日はお世話になりました。

    仕事で車に乗る機会が多いのですが、高速道路だけではなく、一般道路もものすごく空いています。
    ニューシンまで空いているとは知りませんでした。以前はときどきお昼を食べたり、飲んで帰ったりしましたが・・・。

    >・今後の景気の方向
     判定:悪くなる

    残念ながら私も同感です。しばらくはまだまだ仕方ないんでしょうねえ(><)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/8 13:22
    こんにちは!
    タクシードライバーさんって確かに消費傾向については敏感ですね!
    この間値上がりしたのに、また値上がりなんてことにならないで欲しいですね!
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/7/8 14:06
    こんにちは。。

    ストアナさんを全然知らずにお会いしましたが、とても知的なお話しと株への熱心な取り組みで感激でした(*^^*)服装センスはとってもお若いですね~LALAと同じ年くらいに思ってしまいました。。

    新潟ではかなり暑くなってきたのにブンブン族(車とかバイクを無駄に吹かして運転している)がいません。。ガソリンが高いから燃費考えるとできないんでしょうね~今年は普段の年より静かな夏です。。田舎の道はとばす車が多いのですけど、それも減りました。。それもやはし燃費を考えているのでしょうね~
    灯油は1ℓ122円ですよ~も~今年の冬はかまくらでも作って中で毛布かぶってプルプルするしかないですね(--)
    それでも、LALAの塾は90分3000円もするのに人手がさっぱり足りないくらい生徒さんが来ます。。親の願いと恋愛だけはいつでもインフレ~ション~な日本ですね。。そういえば・・タクシーってまた制限??つくらしいですね。。増えすぎて国土交通省が復活させた・・とか??タクシー減反とか言っていました。。居酒屋タクシーとか何かと話題の多い業界ですね
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんは。

    >ニューシンまで空いているとは知りませんでした。

    そうなんですよね~。オヤジの聖地まで、心なしか寂しげです。
    ただ、ベロベロに酔っ払っているオジさんの数は増えていて、世も末のような感じになります。
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    私も飲んで電車がなくなってタクシーのときは、必ず「どうすか、景気は?」と聞くようにしています。

    すると決まって、「いやー、東京ならまだしも、横浜は全くダメだね~」と答えてくれます。
    燃料高も加わって、タクシーは厳しいでしょうね。
  • イメージ
    lalala1115さん、こんばんは。

    >服装センスはとってもお若いですね~LALAと同じ年くらいに思ってしまいました

    やったー、チョットほめられすぎでむずかゆいです。
    今はHIPHOPダンスにハマっているので、歳を考えずになりきってます。

    そういえば我が家でも夜な夜なブンブン言って走ってた連中が少ないような気がします。
    原油高の数少ない恩恵かも。
    子供の教育費は聖域なんですね。むしろ景気が悪くなると子供にはイイ学校行かせたくなるのが親心かもしれません。
    lalaさんの忙しそうな姿が思い浮かびます。
    私もリストラされたら、中学生に株でも教えようかな~。
  • イメージ
    さよさん
    2008/7/9 01:33
    こんばんは^^

    なんか悪いニュースばっかだと投資も弱気になってきますね。

    確かにタクシーは景気の話に敏感ですね。
    中には知ったかばっかいってる人もいますが。

    てか若いからなめられてるのかな?

    変な情報に惑わされないように気おつけてます!

    嘘でも強気に言ってもらいたいものですね~
  • イメージ
    さよさん、こんばんは。

    >てか若いからなめられてるのかな?

    きっとタクシーの運ちゃんも、若い娘にはカッコつけたいんだと思いますよ。

    私は長期投資派ですが、投資タイミングは逆張りを狙うので、みんなが悲観的になっているときは、買い時なのです。

    もうちょっとしたら全力買いのチャンスかもしれません。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/10 22:40
    こんばんはーストリートアナリストさん

    >やっぱり街角の景気状況は、株価を予測する上で最も重要な指標ですね。
    これってすごくバイアスに支配された指標のような気もする。。。(^^ゞでも感じるままの指標だからいいのかぁ。(笑)

    >ニュー新橋ビルも静かで、オジサンのお小遣いも厳しいです。

    逆にがらがらだから、
    飲みに行きやすいと思ってるのは、、、
    生き方も逆張りなのかも(^^ゞ
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんにちは。

    そんなんです。街角景気の判断はすごく難しいです。ご指摘のように一人の判断では、すごく偏ります。
    やはりみんなの意見を集約してこそ、判断の信頼性が出てくるのだと思います。
    これはみんかぶPICKSに近いかもしれません。
    だれかが売りPICKSを10件書いたからといって次の日に株価が急落することはないと思いますが、みんなの買い:売りPICKSの比率が売りのほうが多くなれば、かなりの確率で次の日は株価が下げます。
    みんかぶ景気判断なる指標をみんなで投票すると、結構使える指標になる気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。