COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ919件目 / 全1248件次へ »
ブログ

工事停電・・・

半月前に郵便受けにチラシが入った。
「工事停電のお知らせ」
0:30-2:30に停電するので、医療器具等をお使いの方はお知らせ下さい。といった内容と、冷蔵庫はなるべくあけないようにしましょう、といった色々な注意事項が書かれていたもの。
最近目の前の道路は毎夜電気工事をしていて、結構うるさいのですが、昨日は停電を必要とするものだったらしい。


停電だからそれまでに帰らないとエレベータが動かない!夏に階段なんてイヤーー!と思い、七夕の飲み会終了後余裕で帰宅。
のんびり自分のお部屋でみんかぶして、さて、これからシャワーでも。
と思った所、、、思い出す停電。

そうです。
私はすっかり部屋に入るまでしか電気の事を考えていなかったのです・・・
気がついたときの驚きは・・・試験時間がまだ余裕だなぁと思って問題を解いていたら、30分間違っていて後5分しかないのに問題がたくさん残ってる!!!
みたいな気分でしょうか・・・・・・・・
(一応0:15頃気がついたのですね)

15分。
Priority考えて、効率的にこなす。
ま、そうはいっても0:30ぴったりに消すなんてことはないだろう・・・と思いつつ、とりあえずなレベルまで終了。
さて次は、と考えていたら、電気はぴったり0:30になった途端に、ちょっぴり待つようなこともなく、ばっちり消えました・・・

仕方ないので眠る事に・・・
携帯って便利だなー、と足元を照らすランプ代わり。

夜中。部屋がいきなり明るくなる。
停電終わったらしい・・・(^^;
部屋の電気だけは元の状態に戻るらしいことが判明。
電気を切って又眠る。。。起こされた感・・・(>_<)

朝起きると、色々なものが初期設定に。
後でマニュアルをみないと、もうお風呂場の時間をどう合わせればよいのか分からない。。。

あー、、停電って不便だ。。。
4年ぶり位だけど・・・
10件のコメントがあります
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/7/8 10:44
    お、お、お疲れ様でした!COTOSSAさん結局停電工事に付き合ってたんだぁ~笑
    確かに最近工事多いですね、私の家の周りでもなんだかんだやってますね。水道管のようですが。、そーいう時期なの?
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/7/8 11:32
    こんにちは。

    あらら、大変でしたねぃ。
    でも、停電するような工事ってなんだろ?
    架空を地中にする工事かなんかかな???
    4年に一回って事は、高圧受電のモールド交換って奴かな?

    ま、そんな事よりも
    初期設定の方が大変ですよねぃ・・・

    あ! ちなみに、昔オイラはよく電気を停められてました(笑
    ま、貧しかったけどいい思い出さぁー♪ けらけらっ♪
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    >朝起きると、色々なものが初期設定に

    これは大変!
    我が家でも、いろんな機器で電気が止まると再設定が必要になりますから。
    電気が止まるよりも被害が大きいですね。
    それから、電気が復帰したときに電気機器が動き出すのも注意しないといけないんですね。
    外出中に復帰するときは気をつけなきゃ。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/8 13:03
    >2太郎1姫さん

    こんにちはー。
    なんだか寝不足気味です(Ф_Ф)
    最近確かに工事多い気がしますね。。。
    時期ってあるのでしょうか・・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/8 13:07
    >シノっちさん

    こんにちはー。
    停電が必要という工事って比較的少ないと思うのですが。。。
    そこまで書かれていたか記憶にはないのですが、後で又見てみます。

    >あ! ちなみに、昔オイラはよく電気を停められてました(笑

    えええ!シノっちさん、、、それは新鮮。。。
    というか、、、なかなか大変じゃないですか!電気ないなんて!!!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/8 13:09
    >ストリートアナリストさん

    こんにちはー。

    >それから、電気が復帰したときに電気機器が動き出すのも注意しないといけないんですね。

    そうでした。。。眠っていたのに突然明かりが!とか。
    暖房とかの時期は要注意ですね!

    因みにビデオ予約もゼロクリアされるらしいです(チラシによれば)。
  • イメージ
    こんばんはーCOTOSSAさん

    なんか読んでると、残り15分、、、
    「事件はリアルタイムで起こっている!」って感じ(^^ゞ
    停電って引っ越してきて4年たつんですが経験ないかも。。。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/7/8 23:44
    COTOSSAさん、こんばんは(^。^)

    大変だったね。お疲れ様。
    でも、事故じゃない停電って珍しいよね。
    一時的に強力発電機(謎)で代替してくれればいいのに。

    > Priority考えて、効率的にこなす。

    これって、結構カッコいいね♪

    再度の初期設定も本当にご苦労様(^.^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/9 09:30
    >みやまな鉄砲長さん

    >停電って引っ越してきて4年たつんですが経験ないかも。。。

    そうですよね、、、地域によっては全く経験することはないと思うのですが、どうやら比較的体験する確率が高いのかなぁ、、、
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/9 09:34
    >こうちゃんさん

    おはようございますー。

    >大変だったね。お疲れ様。
    でも、事故じゃない停電って珍しいよね。


    ありがとうございます☆
    停電とはいっても夜中で2時間程度なんですけどね(^^;


    >再度の初期設定も本当にご苦労様(^.^)

    (^^;
    まだお風呂場の時間設定・・・やってないんです・・・
    他のものは全部OKです。テレビのタイマーも全部戻ってしまったので、再設定とか。
    本当にビデオの予約もキレイに消えていました・・(驚)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。