冬山さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全43件次へ »
ブログ

大塚家具久美子社長はやっぱり凄い。斬新な新事業に期待大!

WBSで先ほど特集されたとおり、

2日、大塚家具の大塚久美子社長はロゴを刷新し、新事業を発表した。
ジェネリック家具、中古家具買取・修理・販売を開始。
「今、日本には家具のリユース市場はない。そこを確立すると、レンタル、ローン、リースなどができるようになる。」
として、将来的にはレンタル、ローン、リースへの進出もちらつかせた。

ものすごい新業態!久美子社長はやはり天才的だ。

■ジェネリック家具
意匠権の切れたデザイナーズ家具をコピーし、ジェネリック家具と銘打ち販売
中国の家具工場を綿密に下見し、信頼できる工場で生産し、保証も1年付与するという。

■中古家具
高級家具は車よりも長持ちするが、中古市場は未成熟で成長余地があると考えているようだ。
クルマ同様、新:中古で6:4ぐらいの比率にしたいという。
もちろん、中古で買い取った家具は、大塚家具がメンテナンスしてから販売するとのこと。

■リース・ローン・レンタル
構想段階にすぎないので具体的にどういった内容かはわからないものの、大塚家具がコレを事業化する場合は、一番成長余地があると思う。
あくまで私の妄想だが。

ホテルが季節ごとや期間限定キャンペーンの際に設置する家具をころころ変えられる。(冬は白樺、春は桜、あるいはフランスキャンペーンでロココ調家具など)

・ホテルで外国人の長期滞在客や、特定の旅行会社に手配した外国人向けに長期押さえた部屋がある場合は、その国民性を考えたデザインの家具を設置。

・VIPが来日するときだけ、普段は殺風景な会議室に高級な絨毯や調度品一式を配置。

・お誕生日や、結婚記念日むけに、お家に帰ると高級家具に変わってる!というサプライズ。

・企業が展示会に出店する際に自社で持っていない高級家具をレンタル。(あるいは九州の企業がビッグサイトまで家具持って行くより、有明の大塚家具から借りたほうが楽で低コストだったり)

・東京で働く人が、半年だけ単身赴任で大阪に行くような時に、激安家具や家具家電付き住宅のチープなものではなくて、高品質な家具をレンタルする需要。(部屋選びの幅も広がる)

・乳幼児がごく短い間しか使わない特殊な家具(赤ちゃん椅子や、木馬や、滑り台など)

・上記のように賃貸住宅で高級家具レンタルオプションを不動産企業と提携して行ったり、不動産企業自体がサブリースする需要。

・将来的にはダスキン、サニクリーン、リースキン、ユニマットなどの清掃系企業と提携して家電まで扱えるように。

・将来的にはアート系や古美術の企業や、大手運輸2社(ヤマト運輸・日本通運)と組んで、美術品も扱えるように。

・気に入ってもらえばリースやレンタル品をそのまま買い取る需要

・これらの空間演出のためにコンシェルジュ派遣業など。


いやほんと、パーフェクトだ。
久美子社長は天才的だ。

参考: http://www.rbbtoday.com/article/2015/07/02/132882.html 「「家具のリユース市場を確立する」……大塚家具 大塚久美子社長


余談ですが、明日のWBSの特集は大浜キャスターが中国の急成長するスマートフォンメーカーについてだそうです。小米かな?
10件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/7/3 00:10
    ジェネリック家具

    MoMAに展示されてるものと同じ形のものが売られるようになると本家のものの価値が薄れていくような気がしちゃいます。
    考え方が古いかな。(笑)
  • イメージ
    冬山さん
    2015/7/3 00:32
    Empty-Gallantryさん、コメントありがとうございます。

    本物価値が高ければ本質的な価値は変わらない...と思いたいですけどどうなんでしょうね。
    高級腕時計や骨董品などは、復刻品出たりしますし。
    あれも本物の価値を毀損していないはずですが、本物の市価は一時的に下がってしまいますからやはり不可避ですかね。
  • イメージ
    jojuさん
    2015/7/3 07:29

    横レス


     意匠権の切れたデザイン家具の価値が下がるのは問題ないのでは?

     アートはコピー、偽物が多くても本文の価値は下がりませんよね(フェルメール、ウォーホルなど)


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


     冬山さんの妄想、すごいです。

     株主提案で出しては?

  • イメージ
    jojuさん
    2015/7/3 07:32

     大塚さんはキャッシュが余ってるならニトリに出資して本業のヘッジもすればいいのに、、、

     そうすれば高級家具が売れない不況期も凌ぎやすくなる。

     そのほうが増配よりよっぽどよい

  • イメージ
    冬山さん
    2015/7/3 09:00
    jojuさんおはようございます。おひさしぶりです。

    コメント有難うざいます。

    >冬山さんの妄想、すごいです。

    >株主提案で出しては?


    えっほんとうですか、ありがとうございます。

    株主提案できるほどの株数も期間も持ってないですが、いつか提案してみたいです。

  • イメージ
    冬山さん
    2015/7/3 11:45
    中古家具では、ハードオフ系のオフハウスや、先駆的だが失敗した例として、「マネーの虎」でおなじみ堀之内九一郎氏の「生活創庫」がある。
    あれらの業態がまずいのは居抜きの郊外店が多く高級感0だったり、品質がバラバラでメンテもしないで店舗に並べ在庫過多になったりする点が大問題だ。

    その点、自社が扱った家具の買い取りに絞っているのはすばらしい。(つまり一定以上の高級品を買える客しか売りに来ない)
    POSと連動させれば査定もかなり早いだろう。

    中古車業界で比較すると、「ローンブラックもOK!」とか出している激安中古車店と、ヤナセの認定中古車ぐらい層が違うだろう。

    高級家具専門の中古店って見てみたいな!
  • イメージ
    冬山さん
    2015/7/3 12:39
    >大塚さんはキャッシュが余ってるならニトリに出資して本業のヘッジもすればいいのに、、、

    たしかに妙案ですね!
    でも大塚家具と久美子社長はやはりニトリをものすごく敵視してると思います。

    不況時にはニトリみたいに激安に頼らないで、ニトリとは違う戦術を使って、ニトリに対向したいんだと思います。
    おそらく不況期にはレンタル・リースを伸ばそうとするのではないかなと。

    家具の街である大川にちょっと関わりのある私としても、
    明らかに国内家具産業と家具職人の雇用を奪っているのに「東南アジアに雇用を作ってる」という詭弁を強調していた似鳥社長は嫌いです。

    だから、中古家具のメンテナンスを国内で行うことにより、国内の家具職人に恩恵があることを久美子社長は強調しているんじゃないかと思います。

    社内の政治が一段落して、今度は外と戦おうとしている大塚家具。

    ヤマダとヨドバシの戦いを見ているみたいで面白いです。
    ニトリと大塚家具の戦い。大塚家具には頑張って欲しいです。
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2015/7/5 17:38
    なるほど。面白いアイデア!
  • イメージ
    冬山さん
    2015/7/24 22:11
    hideo_rotusさん
    コメントいただいていましたのに、気づきませんで失礼いたしました。

    >なるほど。面白いアイデア!
    評価して頂いて嬉しいです^^

    ありがとうございます・
  • イメージ
    冬山さん
    2015/7/24 22:20
    テレビ東京の「たけしのニッポンのミカタ!」が、今日はニトリ特集だ。

    ニトリのビジネスモデルは優秀だ。
    だがニトリの家具の9割は海外で作られている。
    家具生産に関する日本の雇用と、各地の林業と、家具産業を再起不能にしかねない。

    放棄山林問題は全く解決しない。

    家具産業も労働集約型産業であるから、生産がどんどん海外移転されていくのは流れとしては仕方がないが、もう少し緩やかでないとまずいのではないだろうか。

    地球規模で見ても途上国が森林資源の持続性を考慮してやっているとも思えないし。

    確か皮革などを使っていない限りは関税は0%のものがほとんだったと記憶しているが、せめて景気がいい間だけは家具類の関税を多少なりとかけるべきだと思うんだけどな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。