証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

久しぶりの日記がこんな内容って

皆様、こんにちは。
お久しぶりの淀屋橋アキです。

みやまなさん、watanabeさん、レスポンスが遅れまくってごめんなさい。
どうかどうかお許し下さい。

8月の資格試験に向けて準備に追われてたりします。
う~ん、これじゃ前回とまるで同じ理由だな。こりゃ。
あの・・・決してみん株をないがしろにしてたわけじゃないのよと言い訳。

どうかお許しを。


さて、唐突で恐縮ですが・・・

私、アキは「初心者」という言葉をやたら使う人が嫌いです。
何事においても誰でも最初は初心者です。
しかし、自分で勉強しつつも時たま誰かに聞いたりしながらも失敗しぃの勉強しぃの経験しぃので少しずつステップアップしていくものだと思ってます。
しかし、「初心者」をやたら強調する人の殆どは自助努力をしようとしないで気軽に誰かに質問すればいいというスタンスですよね?
ちょっと調べればすぐにわかりそうな事でも簡単に質問しますよね?
株式用語がわからないんであれば証券会社のサイトを見れば用語集があるはずですし、検索すれば一発でわかるはずです。
それでもってことあるごとに「初心者なものですから」「初心者なので」を強調。

中には「初心者」を強調すれば何をやってもおおめに見てくれると思ってる人までいる有様。

「初心者」にとってコミュニティに質問して回答してもらえることは便利なコンピュータが回答してくれるって感覚。
そのコンピュータの向こうに人間がいるなんてこれっぽっちも考えちゃいない。
だから回答してもらって当たり前って感覚。
ひとたび、ユーザから苦言を呈されると逆ギレするのも「初心者」の特徴。

「初心者」にそんなに怒らないでよ
「初心者」だからわからないんです

お得意の「初心者」を連発

で、最後にはイタチの最後っ屁よろしく
「もうここへは二度と来ません」

っていうかハナから来るなと言いたい。

ちゃんと回答してくれたユーザに対してお礼の一言がない「初心者」も多いよね?
何故、「ありがとう」の一言が言えないかな?
質問は出来てもお礼の一言は言えないのね。

最近、私アキ宛に「はぁ?」なメッセージが来ました。
丁寧な自己紹介が書かれていていたのはいいのですが、単刀直入に「初心者だからいろいろ教えて下さい」ですって。
そのメッセージに対して返信する私もつくづくお人よし。
もちろん、返事はありませんでしたが。
ちなみにこの方、どうもマルチポストでメッセージを送りまくってるらしく、冒頭の「○○様」がありませんでしたっけ。
この方のメールって上級者は初心者に知識を与えて当たり前って論調でした。
その前に私、上級者じゃないんですけど・・・
初心者でもありませんが。
それ以前にそういう事を意識した事すらありませんが。

最後に・・・

自助努力もしないで安易に質問。
調べる努力もしない「初心者」は永久に「初心者」のままです。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/07/06(15:49)

通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  • 通報する

    2008/07/06(21:56)
    >自助努力もしないで安易に質問。
    調べる努力もしない「初心者」は永久に「初心者」のままです。
    早晩相場から退場する運命にある人々かも。
    カモにされるのがオチでしょうね。
  • 通報する

    2008/07/07(08:59)
    >ジュウザさんへ

    自助努力もしないで安易に誰かに聞けばいいというスタンスで相場にかかわってるようじゃダメですね。
    それこそカモにされても自業自得というものです。
    だって勉強を怠った自分が悪いのですから。
    でもそういう人に限って責任転嫁しちゃんだろうね。
  • 通報する

    2008/07/07(22:06)
    こんばんはー淀屋橋アキさん

    >みやまなさん、watanabeさん、レスポンスが遅れまくってごめんなさい。

    あらら、、、あやまらなくていいのに(^^ゞ
    たぶん高速で巡回してるので。(笑)


    >8月の資格試験に向けて準備に追われてたりします。
    資格で忙しいのかなぁと思ってました(@_@;)

    >それでもってことあるごとに「初心者なものですから」「初心者なので」を強調。

    ふむふむ。
    せっかくネットがあるので検索ぐらいしてから
    多少知識武装してから
    質問するほうがいい気もしますねぇ。。。

    逆に私は気持ちが初心者なので、
    ネットをがんがん調べに行ってしまいます(^^ゞ

    >ちゃんと回答してくれたユーザに対してお礼の一言がない「初心者」も多いよね?

    これも多いですよねぇー
    せっかく回答したのにそれを見てるのか
    こっちが不安になるタイプとか(~_~;)

    双方向で楽しむには最低限のものも
    必要なのかもしれないですね(^^ゞ
    私とかは、多少わかりにくい日記とか出してるので(笑)
    聞かれてもなんとも思わないようにはしてますよん(^^♪
  • 通報する

    2008/07/07(22:48)
    >みやまな鉄砲長さま

    こんばんは~♪毎度です~♪

    質問するな!なんて誰も思ってないと思うんです。
    同じ質問するにしても
    ある程度自助努力をしてそれでもどうしても解決できなかったら質問もアリだと思うんです。
    だけど、簡単に質問してくる人って自助努力もロクにしてないですよね?
    検索の仕方がわからないんであれば、証券会社のサイトを見るなり本屋さんに行けば初心者向けの本は
    いくらでもあるハズ。
    きっと本屋さんにすら行ってないんでしょうけど。
    そもそもそれ以前に何でもかんでも安易に質問する人は今に痛い目を見ると思います。
    なんせ相場の世界ですもの~♪

    かくいう私も無知まるだしだけど、それをかさにきた事はないつもりです。
    サイトもいろいろ見ましたね~
    「株の小学校」に始まってm-wordsに野村證券のサイト、人様のweblog・・・そして『みん株』。
    本だったら偶に買う「あるじゃん」とか日経新聞、廉価版の初心者向けムックだとか。
    一字一句読んでたら疲れるのでザーッと流す程度です。
    でもって必要に応じて拾い読みって感じ。
    今でもこれは続けてます。だって楽しいんだも~ん!

    散々質問してお礼の一言がない・・・
    回答はちゃっかり見てると思います。なのにお礼の一言がないのってどうよって気が。
    ここらへんが機械相手に質問してる感覚なのかも知れませんね。
  • 通報する

    2008/07/09(18:33)
    >アキさん

    こんばんは!
    お帰りなさぁーい!ごぶさたでした!w

    ITリテラシーの低い人もまだまだいるもんですね。個別メッセは辛いですね・・・無視もできないし。私も返事返しちゃうかな?
  • 通報する

    2008/07/10(09:39)
    >$!WaTaNaBe!$さま

    こんにちは~♪
    ここ暫くまたまた試験勉強で留守にしてました。

    インターネットが普及して10年になりますが、未だにITリテラシーの低い人が多んですね。
    しかも個別メッセでわざわざ言ってくるあたり、こずるさを感じます。
  • 通報する

    2008/07/10(10:10)
    >アキさま

    >こずるさを感じます。

    笑 この表現ツボにはまりました。

    私も、むかし1通来ましたが今は無しです。内容が無いから誰も質問しない???
  • 通報する

    2008/07/10(10:19)
    >$!WaTaNaBe!$さま

    いやいや、やっぱこずるいですってば。
    コミュニティだとかに書き込めば、いずれ誰かが苦言を呈するでしょう。
    そうなると逆ギレして「もう来ません!」とくる。
    誰かに苦言を呈されるくらいならピンポイント攻撃したほうが・・・な~んて考えたんでしょうね。
    しかもそういう人ほどちゃんと相手を選んでるから、やっぱこずるいですよね。
  • 通報する

    2008/07/31(22:10)
    お久しぶり〜
    お元気ですか!?

    久しぶりに日記見たら、
    エッヂの効いた日記で安心(?)しました〜

    ネットとか株とかって、
    ある程度リテラシがある人がやるもんだと思ってたのですが、
    案外そうでもないみたいですね。

    初心者っていう人にも、たぶん2通りあって、
    良く分からない環境なのでドキドキ様子見な人と、
    今回アキさんが問題にしている「初心者を免罪符」にしている人と。
    私も「弱者のふりをして好き放題する人」は大ッ嫌いです(笑)
    まあでも、
    ネットも実社会もある程度の割合でこういう人いますから、
    深く考えずにスルーしましょう♪
  • 通報する

    2008/08/04(21:41)
    >花育成計画さま

    こんばんわ~!お久しぶりです♪

    いやはや日記の内容は相変わらずです(苦笑

    >ネットとか株とかって、 ある程度リテラシがある人が
    >やるもんだと思ってたのですが、

    それはきっと、ネットでも株でもどこか敷居が高くて気軽に扱えないって固定概念があったからある程度リテラシーがあったんだと思います。

    ところが今じゃ、ネットはユビキタスなんて言葉があるくらい誰でも気軽に触れるツールになりましたし、株にしてもネットにはいくらでも情報が転がってるし、株に特化してない雑誌にも気軽に紹介されてますよね。
    敷居が低くなった結果、リテラシの意識が低くなったのかも知れません。

    初心者を免罪符にしている人たちにいちいち怒ってたら正直、しんどい。
    それこそスルーですね。
    納得!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+2.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

66.4 33.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ