dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ136件目 / 全854件次へ »
ブログ

すっかり電子マネー

九州の方たちのこと考えると恵まれてるけど

毎日グズグズ天気にうんざり

今日は久々にそこそこ天気

気温も26℃くらいに上がった

このくらいの気温でとどまってほしいが

まだまだか?

仕事終わってから委員会をこなしたら

帰ってくるとぐったりだ

食事を作る元気もない

かといって外食も苦手

お弁当もあまり買わずで何食べてるんだろうと自分でも不思議になる

明日・・・ああもう今日だった

休みだから作り置きでもしておこう。。。


ここのところ入所者の体調の変化が著しい

今日も昨日から発熱していた方が病院行き

季節は夏に向かっているのに

心は下降線をたどり食事を摂れなくなっている人も・・・

それに加え認知症の方が大騒ぎ中^^;

昔は季節性の心の変化が明確だったように思うが

今はジグザグの天候についていかないのか?


電子マネー歴は浅いが

とうとう生協も電子マネー登場で

私ももれなく購入

お財布にお金がなくても買い物ができるので

毎月決まった金額を入金するようになった

楽天Edyにwaon・・・

コンビニはほとんど利用しないのでnanacoは完全に死滅しているし

珍しさで加入したココカラファインカードも残高があるのも忘れてたけど

うまく利用さえすればポイントも稼げるはずだ←ホントか?

当然お財布の中はあまり入っていないことが多くて困ることもあるが

それはそれでクレジットを使わぬようにする自制心を強化するしかないのである 笑


ここしばらく株口座は放置傾向

調整中のものはもう少し待ってみよう。。。

早くに手じまいしてしまった不二油もアウトソーシングも上に行ってしまったし

また下がったところを拾いたいもんだ


8件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。

    電子マネーの普及は凄いと思います。

    昨日、東京に出かけましたが、電車切符も、スイカやトイカと言ったカードに
    自販機もこれら使えます。

    大きな買い物や食事代はクレジットカードでしはらいます。

    とすると、コーヒーショップのコーヒー代くらいしかげんきんつかいません。。

    財布は現金入れるところよりもカード収納するところって感じになりました。

    カード化で支払いは便利ですが、資金管理は大変になりました。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2015/6/27 08:13

    おはようございます。


    本当に最近は現金を使わなくなりましたね


    スーパーでもカードかID.


    待つ時間もいらないしとても便利です。


    私も楽天EdyもnanakoもIDもスマホに入っています。(私もコンビニは苦手なので使わないですが)


    クレジットカードもいっぱい。


    今、スマホを落としたら大変ですね。



  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/6/27 14:18
    デンデンさんコメントありがとうございました。嬉しかった~~出さなければよかったと後悔していただけに尚更でした。

    あらためてデンデンさんの日記を読んで、施設の様子が祖母のそれととても似ていて驚きました。こちらも今現在体調を崩しているお年寄りが多数で、認知症の掛け算タイム、ニニンがニンの声も心なしか元気がありません。
    デンデンさん、これからもお年寄りの星になって励ましてあげてくださいね。

    電子マネーは便利ですね。私はいつもワオンワオンと吠えられながら、乏しい買い物しています。

    (~_~;)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/27 20:36

    ピーマンショックさま こんばんは


    ホントあっという間に普及しちゃいましたね

    電子マネーを使える場所も随分増えて

    クレジットを使うのも忘れて

    給料日からそんなに経たないのに”あれ?”と思うことがあったり

    株と一緒で資金管理しなくっちゃ!


    そうそう

    お財布も現金よりもカード入れ充実してほしいんですが・・・

    2つ持つのも面倒だし

    かといって毎日入れ替えも面倒だし・・・

    いずれにしてもイコール現金ですし気をつけなくっちゃね

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/6/27 20:37
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    > 気温も26℃くらいに上がった

    ちょっとびっくりだね。

    > 明日・・・ああもう今日だった

    いつもお疲れ様(^o^)

    > とうとう生協も電子マネー登場で

    これ、生協専用の電子マネーなんだよね?
    いろんな種類があって混乱しちゃうよね。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/27 20:51

    ローズさま こんばんは


    電子マネーも現金と変わらないんですが

    小銭管理が少なくなった分便利といえば便利かなあ。。。

    どこもメンバーカードばかりで

    全部がこれになったらあらどうしましょ。。。とため息ものです

    スマホに入れ込むのもいいですが

    おっしゃる通り紛失が怖いですね

    毎回あるかどうかを確認しないといけませんね

    車がない時代に

    買ったばかりの1万円のバスカード落としたことを思い出しちゃいました^^;

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/27 21:11

    ユリッチさま わざわざコメントまでありがとう♪


    たまたま私も夜中に目覚めて

    眠れないままに日記書いたらあなたの日記。。。

    ビールの誘惑を阻止なさったお母様流石です^^笑


    施設はどこに行っても同じような状況

    病院も高齢者でいっぱいで

    10年後にはいったいどんな風になっているやら?

    その時私はこの世界に入っているかもねえ~


    200~300円くらいでワオンワオンって吠えられるのも

    ドキドキです 爆




  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/6/27 21:17

    こうちゃん こんばんは^^


    今日はお休みでしたのよん^^

    昨日より5℃くらい低めの1日

    冬と同じでジグザグですね


    イオンも株主カードとwaon

    生協もトドックカードと電子マネーのちょこっとカード

    益々カードが溢れてます^^;

    便利なのか不便なのか?

    まあいいように考えておこう。。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。