アルメイダ☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全70件次へ »
ブログ

GMOクリック証券分売の悲劇


GMOクリック証券の分売前日から3日間の5分足


うーむひどい。23日の終値が1189円で分売価格が1141円。ディスカウント率は4.04%。予定分売数が571万株で、分売実施枚数が約522万株。

寄り付きは1039円で、引き受けた人は一枚につき1万以上の損失。そして、応募者全員プレゼントの分売となりました。


アルメイダは当初ここまでひどい事になる事は無いとは思ってたわけだけど、流石に今回の分売は様子見。

理由は空売り出来ない銘柄なのに5%の分売。そして99%の安定株主の売り出しという点。つまり、浮動株が1%未満から6%未満に何倍にも膨れる訳で、しかもこの枚数。

一応、1000株くらいは申し込もうかと思って朝の気配を見ていたのだけど、分売価格決定日の出来高が12,500株しかないのに、571万株のうち即売り厨の玉が降ってくるという事を踏まえて、その日の値ごとに1,000株ほどの板が並んでるのを眺めていると、到底この枚数を受けきれる訳が無いと思うようになり、申し込みキャンセル。なんか怪しい1万株の成買いの店も出てたし。


結果はご覧のとおり阿鼻叫喚。

1万株申し込んでれば100万の損。上限の19万株を申し込んでたら1900万の損とか・・・。ま、流石にそれは無いと思いたいけど。

今回はちょっと危なかった。23日のブログを書いた時点では、分売前の浮動株の枚数の激増っぷりを考慮してなかったので、マジで分売を引き受けて優待貰おうと思ってたからね・・・。


で、今日の値動きは、分売初日の出来高が約83万株という点を材料にして、まだうんこが降ってくる可能性が高かっただけに、下げ予想していたら当たった。空売り出来ないから意味ないけど、予想の精度を高める為に、予想していくのは大事。

今日の値動き次第では、優待取りを考えてたのだけど見送りする事に。どう考えても儲カレーうどんとキャッシュバックを考慮しても優待を取りに行ったら損する気がしてね・・・。



ちなみに、今回はひっさしぶりに(今年はまだしてなかったと思う)デイトレをした。このGMOクリックで寄り付きの阿鼻叫喚投げを見ていたら寄り底になる気がしてきて。

昨日の寄り付きで買って1,039円で買ってリバが弱くなったのを確認してから1,080円で売って利益が出た。なんか、すごくうれしい。デイトレが苦手な俺が利益を・・・。

今日は、先ほど書いた通り、前日の出来高が微妙すぎたので、引けで買って寄り付きで売ろう作戦を断念。空売り出来ないので様子見で放置してた。


今日の終値は1032円。出来高約42.5万株。



明日は6月権利落ち日。

このGMOクリック証券の値動きも気になるには気になるのだけど、空売り出来ないしまあ多分更にダラ下げ予想なので、放置かな。

注目はマクドナルド。業績が悪い中で、最近の優待ブームのブーストがかかったこの株がどうなるのか・・・非常に楽しみである。

3件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんわ
    これやられました^^
    優待直前をみていなかった。
    個人の最大だけみて、売り出し株チェックしていなかった。

    IPOのポイント稼ぎが、お年玉あげてしまいました。
    あっさり諦めてLCしたけど 笑うしかありませんね。

  • イメージ
    アルメイダ☆さん
    2015/6/28 02:05
    様々な要因で分売当日の値動きは予想出来ますが、今回は健康CPのように大儲け出来たような分売も直近であったので、皆さん強気で申し込む方が多かったのかもしれません。
    今回の銘柄の分売の情報と値動きを覚えていれば、次に同じような案件の時に危機を回避できると思います。
    もしかしたら、貸借銘柄であれば、空売りで利益が出るかもしれませんし!あまり気を落とさずに次に繋げていきましょうね!
  • イメージ
    こんにちは
    朝の時間 仕事ですので 相場が見られません。
    このあたりは 難しいですね。

    そういわれれば 健康の分割は利益がでましたね。
    話題的にもいいタイミングでしたから。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。