あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1046件目 / 全1242件次へ »
ブログ

タバコ産業の転換期

日本のタバコ産業は大きな変化に差し掛かっています。 

タスポが導入され、自販機ではこのカードがないと購入できなくなります。(正確には、なりつつある?)
自販機の入れ替え・機能追加だけでも、相当コストがかかりそうですね。 

しかしタスポのカード発行手続きが面倒なせいか、自販機を嫌って一時的にコンビニの売り上げが上がる始末。 

近頃ではタバコ増税議論がまたしてもぶり返してきました。
日本のタバコ価格は海外に比べて安いと言うのが根拠の一つです。
ただし、タバコにかかる税金の割合を考えると日本の税が目立って安いと言う事はありません。(※1を参照)
しかし増税容認の声も多く、どうなるか予断を許しません。

さて、この様なタバコをめぐる圧力は前々からあり、タバコ市場は縮小が予想されていました。
そこでJTなどはタバコ以外の分野への進出を積極的に行ってきましたが、中国産冷凍餃子でのトラブルは記憶に新しいところ。

この業界、まずはタバコの売り上げ減少を念頭に置きながら、他分野での信頼・利益の確保が必須になりそうですね。

※1 社会実情データ図録・紙巻きタバコの価格および税率
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/5150.html
2005年1月のデータ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    パプリカさん、コメントありがとうございます。

    >「テーマdeポン」ご当選おめでとうございます!
    >読ませていただいた時に 日本のたばこって世界的にはかなり安いんだなぁって思ったのを思い出します

    ありがとうございます。
    そう思って頂けると、書いたかいがありました。

    >JTはバイオ事業にもけっこう積極的ですもんね

    JTも色々多角化に乗り出してますよね。
    やはりバイオ銘柄にもなるんでしょうか。

    >Tシャツ、バッチ 楽しみですねぇ

    届くのが楽しみです!
  • イメージ
    なつきちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >まずはおめでとうございます

    ありがとうございます。
    なつきちゃんさんも、当選おめでとうございます!

    >ぜひともTシャツを着て、期間限定でプロフィールの写真に載せてください
    >そのあかつきには見に行きますので。。。

    ちょっと勇気がいりますね(笑)
    そのためには、もっとファッショナブルな(?)Tシャツをマスチューンさんにお願いしないと(^^)

    >タバコって吸わない人に迷惑がかかるからなぁ。。。
    >ただ、吸うのを我慢できない人は税金を吊り上げられるとかなり苦しい事態に。。

    なかなかバランスと言うか、互いに納得が出来る答えが導き出せないですよね。

    >そんなに税金吊り上げるのであれば、もうちょっとみんなが吸わないようになるために対策を採ってほしいです。。。

    みんなが進んで禁煙できる…そんな対策が出来たら素敵ですね。
    今後に期待したいです。
  • イメージ
    みぃちゃん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    >当選おめでとうございまぁす☆
    >いいなぁ~私は当たらんかった(´∀`)

    お陰さまで、当選することができました。
    理由は分かりませんが、ともかく嬉しいです。

    >「み」バッチほしいなぁ~
    >みぃちゃんの「み」でもあるからよけいほしい☆

    ちょっと変えればみぃちゃんバッチですね!
    次のチャンスでがんばってくださいっ。

    >よかったですねぇ♥(。→v←。)♥

    ありがとうございます(^^)
    オフ会に着て行こうかな~
  • イメージ
    Tanpanさん、こんばんは ^^
    コメントありがとうございます。

    >「テーマ de ポン!」
    >当選おめでとうございます!

    ありがとうございます。
    何故か当選しちゃいました!

    >「み」バッチとTシャツですって…
    >kabu&Peaceってロゴが良いですね~^^

    Love&Peaceじゃないんですね(笑)
    このロゴを考えた人、なかなかやりますね!
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/8/15 16:44
    「テーマdeポン」ご当選おめでとうございます!
    読ませていただいた時に 日本のたばこって世界的にはかなり安いんだなぁって思ったのを思い出します

    JTはバイオ事業にもけっこう積極的ですもんね

    Tシャツ、バッチ 楽しみですねぇ

    パプリカ
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/8/15 11:00
    こんにちは

    まずはおめでとうございます
    ただ、Tシャツとバッジ、どうしていいかわからないですよね(笑)。。。

    ぜひともTシャツを着て、期間限定でプロフィールの写真に載せてください
    そのあかつきには見に行きますので。。。

    タバコって吸わない人に迷惑がかかるからなぁ。。。
    ただ、吸うのを我慢できない人は税金を吊り上げられるとかなり苦しい事態に。。

    そんなに税金吊り上げるのであれば、もうちょっとみんなが吸わないようになるために対策を採ってほしいです。。。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/8/13 20:05
    こんばんは~♪

    当選おめでとうございまぁす☆
    いいなぁ~私は当たらんかった(´∀`)

    「み」バッチほしいなぁ~
    みぃちゃんの「み」でもあるからよけいほしい☆

    よかったですねぇ♥(。→v←。)♥
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/13 20:00
    こんばんは^^

    「テーマ de ポン!」
    当選おめでとうございます!

    「み」バッチとTシャツですって…
    kabu&Peaceってロゴが良いですね~^^
  • イメージ
    みのりさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >タバコは発ガン性ぶしつの塊ですから、体調が悪くなって当たり前だと思います。

    そうですね。がんになる人、ならない人、体調不良になる人、ならない人と、個々の特性や生活環境によって様々ですね。

    >肺がんになって、どんどんやつれていく姿を見たら、タバコなんて吸えなくなります。

    想像するのはなかなか難しいですが、やはり健康が一番ですね。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/8/5 08:41
    おはようございます。

    タバコは発ガン性ぶしつの塊ですから、体調が悪くなって当たり前だと思います。体調の変化でやめられた人はまだいいと思います。人によっては、それほどひどい体調不良にならないで、がんになる人もいます。

    肺がんになって、どんどんやつれていく姿を見たら、タバコなんて吸えなくなります。
  • イメージ
    みのりさん、コメントありがとうございます。

    >あさっての投資家さん も身近に肺がんになられた人がいるのですね。

    すいません、誤解を招くような事書いたかも…
    でも、ガンまではいかずとも間接か直接かは分かりませんがタバコで体を悪くしてタバコをやめた人なら数人知っています。
    どちらにせよ、健康には気をつけたいですよね。

    >どんな病気でもつらいですが、肺がんはひどくなると、酸素吸入が必要になるので、くだにつながれて自由に動けなくなります。

    もちろん入院する人は大変ですが、周りで看護する側でも大掛かりですね。

    >増税が嫌なら、タバコを止めましょう、と言いたいです。将来の自分の体のため、家族のために。

    やはり増税が嫌でタバコを止める人も沢山でそうですね。
    自己責任でもありますが、家族の事も考える必要がありそうですね。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/8/4 08:41
    おはようございます。

    あさっての投資家さん も身近に肺がんになられた人がいるのですね。こういう経験をすると、タバコ止められると思います。見ていられないですから。看病する家族のことを考えると、止める気になりますよ。病気で苦しむ人を見ても、そうなると思います。
    どんな病気でもつらいですが、肺がんはひどくなると、酸素吸入が必要になるので、くだにつながれて自由に動けなくなります。これは見てるだけでも苦しいです。

    タバコを吸われる方、タスポを面倒と思うなら、コンビニで買いより、禁煙 節煙しましょう。増税が嫌なら、タバコを止めましょう、と言いたいです。将来の自分の体のため、家族のために。
  • イメージ
    リモネンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >タスポですか? 免許証で年齢確認する機械は 普及させないのですか。

    そう言えば、免許証にもICチップがはいりましたね。
    免許証で認識させる機械の話も聞いたことがありますが、進捗具合はどうなんでしょうね?
    今後、両対応の機器がでるかもしれませんね。

    >たばこ を吸う人たちの自由は認めますが、まず ケムリ出さないで

    リモネンさんは愛煙家の方々にご立腹の様子。
    問題は山積ですが、お互い良い解決案が導き出せると良いですね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/8/2 13:02
    こんにちは

    タスポですか? 免許証で年齢確認する機械は 普及させないのですか。

    タスポが普及した方が 都合がいい人たちが いるのですね。

    たばこ を吸う人たちの自由は認めますが、まず ケムリ出さないで

    吸殻出さないで、保険料とか割り増し料金出して そして

    ヘビースモーカーの 奥さんの事 考えて


    JTさんへ

    吸う本人へのフィルター だけでなく、副流煙を出さない

    フィルター開発して そして環境にもどるフィルターにして下さい。
  • イメージ
    2太郎1姫さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >タバコが好きな人の気持ちも分かりますけど、、体に悪いですからね、これは明白な事実です。

    そうですね。まぁ、これは自己責任ということで愛煙家の方方は心得ているんでしょうね。

    >1000円になると愛煙家の人達がどうするのか興味深いですねー

    禁煙や増税前の買い溜めをする人が多くなりそうですね。
    株で言えば、二コレット(J&J?)や禁煙パイポ(何処?)といった禁煙銘柄が物色されそうですね。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/7/30 14:28
    こんにちは。
    タバコが好きな人の気持ちも分かりますけど、、体に悪いですからね、これは明白な事実です。一説には中毒症状なので脳の病気であるらしいです。1000円になると愛煙家の人達がどうするのか興味深いですねー
  • イメージ
    Tanpanさん、こんばんは^^
    コメントありがとうございます。

    >JTさんの企業努力なのでしょうけどここに来てタバコの安さが裏目に出て税率を上げる口実にされちゃいましたね。。

    そうですね。物価が高い日本もタバコに関しては激安ですね。
    それが裏目に出てしまった感じですね(^^;)

    >これでタバコをやめて癌になる方が減るのならそれはそれで一石二鳥だとは思います^^

    確かに、保険料が負担となっている事を考えれば、タバコを控えて健康な人が増えるほうが国にとっても、個人にとっても良いですよね。

    >私自身は身近に肺ガンになった人が2人出て十数年前にタバコをやめたのでタバコって微妙な存在です。。

    身近に肺がんになった人がいると、タバコの怖さが実感できますね(・・;)
    やっぱり健康が一番だと感じる今日この頃です。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/7/9 21:26
    こんばんは^^

    あれま@@
    日本のタバコって税抜き価格がダントツお安いじゃないですか!
    JTさんの企業努力なのでしょうけどここに来てタバコの安さが裏目に出て税率を上げる口実にされちゃいましたね。。

    JTで働く方達はやるせない気持ちなのでしょうねぇ…
    企業努力で安くて美味しいタバコを作ってきたのに安いから税率を上げられるって。。
    まぁ仕方のないことでしょうか…

    これでタバコをやめて癌になる方が減るのならそれはそれで一石二鳥だとは思います^^
    絶対に吸わないほうが良いのは確かですもんね。。

    私自身は身近に肺ガンになった人が2人出て十数年前にタバコをやめたのでタバコって微妙な存在です。。
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんONE!!
    コメントありがとうございます。

    >自分が払った税金を使っている人は誰??って思うくらい貢献しているんですねぇ^ ^〞

    タバコメーカーにも、税収にも貢献しているんですね!
    きっと、有効な公共事業として使われているはずです(笑)


    >Taspoくん作りましたよ10年以上前の写真で^ ^
    >でも怖くて使えなかったりして^ ^〞

    あれ、Taspoくんの写真って直近のものじゃなくてもNO問題なんですか。
    偽装(?)する人が出なければ良いのですが。

    >買うほうが面倒なだけかと思ったら、売る方も大変なんですね。
    >もう少し協力してあげないと^ ^〞

    両者痛み分け…って余り良い結果じゃないですね。
    でもタスポも始まったばかりなので、長い目で見る必要がありますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >6月中ごろに申込書出したのに。。。

    あれ?結構時間が掛かるんですね。
    それでは自販機の使用率が減るわけだ…

    >海外で日本のタバコとか売ろうとしてるかも。。。

    日本のタバコは安いですから、売りやすいのかもしれませんね。
    余談ですが確か、F1でマイルドセブンの広告をレースカーに張っていた際、実際は見た事ないのに現地の人がマイルドセブンの名前だけ知っていたっていう笑い話もありますし。
« 前へ 1