gooshopping2さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全18件次へ »
ブログ

パソコン充電池は冬眠の術で復活?

パソコン充電池は冬眠の術で復活?

大体こんなものです。
1 ノートパソコンからバッテリーを外す
2 バッテリーをジップロックに入れる
3 冷凍庫にジップロックを12時間から一週間置く(サイトによって違う)
4 ジップロックからDell Inspiron 17R SE 7720 バッテリーを取り出し、湿気がとれないのでタオルや大量の新聞紙に包む
5 6時間から二晩室温環境に置く(サイトによって違う)
6 ノートパソコンに付ける
7 充電が完了するまで(充電ランプが消えるまで)電源を、絶対に入れないこと
8 充電が終わったらパソコンの電源を入れ放電させる
9  7、8を三回繰り返す

(DANGEROUS) リチウムイオンバッテリーのリチウムは水と反応し爆発する金属です。
イオンになっていればいいのですが金属リチウムは扱いが大変。
なので、バッテリーは密封されているはずですが
Asus N550 バッテリーが結露をしないように、必ずジップロックなどで密封をして下さい。

[実践]
自分のガラケーのリポバッテリーでやってみました。
バッテリーをジップロックに入れ冷凍して15時間で取り出し袋に入れたまま解凍。
水濡れ検知に引っかからず、充電しても大丈夫。これで、2、3日以上電池が持てば、復活です。
追記:上記は実は解凍してから1日後に書いてます。明らかにバッテリーが持つようになってる気がする!
追記:ケータイ電話のバッテリーなら通信会社のポイントで安く替えられるかも。

パソコンのDELL Precision M3800 バッテリーを、ジップロックに入れて冷凍庫で2日冷やし、ジップロックに入れたまま取り出して半日待ちます。
いろいろなパソコンのバッテリーの劣化が「止まりました」使える時間は多くなっていません。
危険を犯してでも冷凍庫から取り出した時袋から出して猛烈にぬれるようにしないと「復活」にならないのか?

[NOTICE]あまりに劣化したリチウムイオン電池は、中の安全回路がヒューズのように働いて、電気の出し入れを止めてしまいます。
うちのとても古いパソコンのLenovo IdeaPad Flex 14 バッテリーは、充電ランプがいつでもついているぐらい劣化していたので、
冷凍してもそのまま復活せずでした。
こうなったらリフレッシュ工場に出して、ヒューズをリセットし、ついでにセルも替えます。

http://gooshopping3.seesaa.net/article/420726465.html?1434356984

http://gooshopping3.269g.net/article/19928642.html?1434362346

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。