まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ845件目 / 全1404件次へ »
ブログ

エイベックス 筆頭株主がゴールドマン・サックスに

株主総会招集通知をめくって初めて気付きました。
ゴールドマン・サックスが6.45%を保有するエイベックスの筆頭株主です。
松浦社長は資産管理会社の分を加えるとまだ6.66%を保有しており、かろうじて実質筆頭株主です。
ゴールドマン・サックスは、半分は荒木隆司から買ったんじゃないかと思いますが、静かに買い進めていたようです。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2015/6/5 00:22
     誰が筆頭株主でも企業成長を高めてくれるならば問題ないですよね。

     創業者が筆頭株主である必要は無く、むしろ、外部の資本がどんどん入ってきてくれる状況のほうが企業成長には良いです。

     もし、短期波乱になるような資本が入ってくるならば、それは、その程度の成長期待しかない会社ってだけのことです。

     さて、GSはどうでしょう?
  • イメージ
    まはいさん
    2015/6/5 00:39

    joju さん こんばんは


    一昨年、EMI解体で世界的なレーベル再編が終わりました。

    ここ2年で3大メジャーによるインディース・レーベルの買収が進んでおり、ドメスティック・レーベルが残っている音楽市場規模が大きい国は日本とインドだけです。

    しかし、インドのドメスティック・レーベルはユニバーサルとソニーが今年中に買収し終わりそうです。

    いよいよレーベル再編が日本にも押し寄せるかも知れません。

  • イメージ
    minoQさん
    2015/6/5 01:33
    7860に関する大量保有報告書を確認してみるとバリュー投資のダルトンインベストメントが結構買い進めているようですね。

    最近報告書を提出した銘柄をみてみると
    レック(7874)
    T&K TOKA(4636)
    ミライアル(4238)

    レックは別として、特定の分野で世界シェアをもっている会社っていいなと思います。


  • イメージ
    まはいさん
    2015/6/5 08:41

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    エイベックスから株主総会招集通知が来るまで気付かなかったのですが、いよいよ世界的なレーベル再編が日本にも及ぶような雰囲気です。


    あまり情報収集していない段階ですが、予想です。

    国内レーベル首位のエイベックスは世界首位メジャーのユニバーサル傘下に。

    国内レーベル2位のソニーは、世界2位メジャーでありポニーキャニオンを買収。

    国内レーベル3位のキングレコードは、世界3位メジャーのワーナー傘下に。

    おそらく上位3レーベルは、こんな感じで順当と予想します。

    日本コロンビアがソニーとワーナーの奪い合いになりそうなので、投資妙味がありそうです。

  • イメージ
    jojuさん
    2015/6/6 00:32

     さほど奪い合いにならないような気が、、、(--;

  • イメージ
    まはいさん
    2015/6/6 05:19

    joju さん コメントありがとうございます。


    既に村上ファンドが筆頭株主になっているから、すんなり譲渡されるかも知れません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。