あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全97件次へ »
ブログ

特別警戒中

あと数日と迫った洞爺湖サミット。

私の勤務先は千代田区なのですが、もう警察官の数が尋常じゃないです。
犬も歩けばお巡りさんに職質、って感じです。
そして、小心者のあすか亭は、何もやましいことはなくてもお巡りさんの前を通るとドキドキしてしまい、
「うへへ、わたしは善良な市民です~」みたいな演技をしてしまい
余計に挙動不審になってしまいます(--;)
何なんでしょうね。あれ。
まあ、向こうは何とも思っていないのでしょうが。

さて、今東京に大量に配置されているお巡りさん。
こんなにいつもどこに居るのか。こんなに集中しちゃって、
手薄になっている地域があるんじゃないかと思ってましたら
今朝、電車を待っているときにこんなことが。

某東京メトロの駅で3人組で警備にあたっている
コワモテのお巡りさんに、おばあちゃんが
「○○劇場はどこですか?」と質問。

すると、一気にうろたえるお巡りさん集団。
「○○劇場ですか?どこだろーな?知ってる?」
「たぶん道渡ったとこ・・・昨日通った近くだと・・・」
「あれは違うよ。学校だよ。ダメだ駅員に聞こう。」

結局、メトロの駅員さんに道を聞くお巡りさんたち。
どうやら、東京以外から応援にやってきた
地方の警察の方のようでした。
駅員さんの説明に、おばあちゃんと一緒になって
うんうんと頷くお巡りさん。
とても可愛らしく、何だか心が和む風景でした(*^^*)

無事にサミットが終わることを願っています♪
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2008/7/3 16:08
    こんにちは、

    警官うようよは、ナンカ変な感じで困りますね。

    こういう大掛かりなときは、地方からたくさん借り出されるようですね。職質より・・・、道を聞かれて、3人じゃなくて1人だったら、もっとおろおろしているところが見られたかも

    何事もなく終わってほしいですね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/3 16:10
    こんにちはー。

    >「うへへ、わたしは善良な市民です~」みたいな演技をしてしまい
    >余計に挙動不審になってしまいます(--;)

    ぷぷぷ(爆)
    なんか想像したらおかしくなっちゃいました(笑)


    >無事にサミットが終わることを願っています♪

    本当ですね。サミット会場外でのテロを考えると狙われるのはやはり東京だろうなぁ、と思いますし。
    最近逆に警官の方が多いので、地下鉄安心です☆
    ずっと誰か常時いればいいのになー。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/7/3 16:33
    緊急配備された警官って、本当に何かあった時に対応できるのかな~とおもっています。

    無線で緊急指令の応援でても”えっ何処!?”なんて~(笑)タクシーで現場急行かな?

    警察官て殆どが地元ではないので実際どのお巡りさんも道聞いても知らない人多いですけどね。勤務地が長い人は別ですが・・・・・。

    >「うへへ、わたしは善良な市民です~」みたいな演技をしてしまい 余計に挙動不審になってしまいます(--;)

    ^^; 確かに~! 逆に”お巡りさん地方の応援の人でしょ?”とツッコミ入れてあげれば面白いかも!?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/3 16:48
    道を聞いてうろたえさせる手がありますね。

    今度からやってみよう。

    東北ベンで話しかけたら何人かはわかるんでしょうね。
  • イメージ
    ELMERさん
    2008/7/3 16:58
    こんにちは^-^
    なんだか不安要素が多くてサミットもオリンピックも
    やる前から盛り下がり気味ですね。
    受け入れ国としては万が一に備えて万全の警備をしてるんでしょうが、右も左も分からない地方からの応援ではちょっと
    心配ですねぇ。
    一番びびり入ってるのはその警察官の皆さんなのでは?
    本当何事もなく、内容の濃い話し合いをしてもらいたいですね。
    それぞれ国の不満ばかり主張しても何も解決しない気がします。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/7/3 17:48
    こんにちわん U◕ܫ◕U
    本日も乙彼SUMMER

    地方から応援のおまわりさん・・・。
    これって、地方が手薄になって、逆に心配しちゃいます。

    道を聞くって言えば。
    銀座の数寄屋橋交差点の交番・・・。
    OOビルはどこですか?
    と聞いたら
    『番地はどこですか?』と聞き返され。
    『さあ・・・(^^ゞ
     お友達が、なんの疑いもなく。
     知ってって当然って口調で、OOビルに来てね!って(汗) どこだかわかりますか?』

    (x。x)゚゚゚ 困った顔のおまわりさん。
    Σ( ̄ロ ̄lll)顔のケロ。
    駐在所じゃなくて交番だし、回りはビルだらけだし。
    交番で道を聞いたケロがバカなのかも?
    (〃_ _)σ∥

    オマワリさんに、携帯でお友達に直接聞いてみれば?
    って言われ、
    さっきから電話してるけど。圏外なんです~(´;o;`)

    連絡とれれば、交番に聞かない(-"-) (心の声)

    別件というか、まずは金券屋さんにも行って先にチケット売ろう。って金券屋さんに寄ったのですが。
    そこの店員さんに、目的のビルの場所教えてもらいました。


    楽習!(変換ミスじゃないでつ)
    交番に道を尋ねるときは、ビル名じゃわからない。番地も調べてから道を聞きましょう。
    交番より、地元で働いてる店員さんのほうが、はるかに道を知っている。
    これ、マジでつよ。
  • イメージ
    こんばんは、

    交番で道聞くって日本独特の事らしいです。。。

    警察か警視かどちらか忘れましたけど、、、キャリアで
    入省しても、交番勤務を研修でさせられるらしいのです
    が、困るのは道を聞かれる事だって言ってましたね。。。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/7/3 22:54
    あすか亭さん、こんばんは(^.^)

    洞爺湖サミットで、東京におまわりさん、いっぱいなんだね。
    ちょっと違和感があるけど、東京に何かあれば、
    目立つもんね。
    困ったもんだよね。

    > 「うへへ、わたしは善良な市民です~」
    > みたいな演技をしてしまい

    これ、最高(笑)
    そんなあすか亭さん、見てみたい~(笑)

    ちなみに、「うへへ」はやっぱり怪しいと思うよ(笑)
  • イメージ
    こんばんはーあすか亭さん

    >余計に挙動不審になってしまいます(--;)
    これどんな動作なのかちょっと見て見たいかも。(^^ゞ

    >どうやら、東京以外から応援にやってきた
    地方の警察の方のようでした。

    そんなところからも応援が、、、
    東京って行っても広いですもんね~
    私も迷子になったら、警備の警察官じゃなくて、
    駅員さんにたずねるようにしないと(^^ゞ
    でも格好がなんとなく似てるんですよね。。。(笑)
  • イメージ
    Chakonosukeさん
    2008/7/4 00:18
    あすか亭さん、こんばんわ~~

    東京は、サミットついでに
    NKをテロ支援国家解除した米国大統領さんが、
    来るので、警戒中なんですかね?
    警察の方、ご苦労様です。

    Chakonosuke
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/7/4 00:54
    >「うへへ、わたしは善良な市民です~」みたいな演技をしてしまい
    分かる!!
    私もそうです。
    余計怪しいですよね(^^;
    何もしていなくても、きょどってしまうこの感覚。
    何なんでしょうね~。
  • イメージ
    デグさん
    2008/7/4 09:10
    おっしゃる通りに、あちこちに警察官がいますよね~
    自宅の近くに、空港があるので夜に自転車なんか乗ってるもんなら『すいませ~ん。。。』から始まり・・・めんどくさい、無駄な時間が・・・。仕事だからしょうがないのでしょうね~。サミット期間に何かあってはいけないので!
    知り合いの警官は、みごと選ばれ洞爺湖へ行っています!(笑)残ってる警官は、当然少ない人数で市民の安全を守るべく、40時間労働などなどあるそうですよ!
    残る方も大変、行く方も大変みたいです。

    何事もなく、終わる事を期待してます。
  • イメージ
    こんにちは!
    僕も経験あります、以外に警察官って、
    「道」知らないですよね!!!
    迷子になった時は消防署!
    ここはお勧めです。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/4 16:48
    こんにちはー。

    サミットが実際に始まると、東京のおまわりさんのかなりの数が今度は洞爺湖に行っちゃうそうです。

    警備が手薄になったそのすきに東京で大きな犯罪が起きなければいいんですけど。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。