yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20268件目 / 全20808件次へ »
ブログ

首相官邸ホームページ 省エネコンテスト

首相官邸ホームページ 省エネコンテスト 原油価格 北海道洞爺湖サミット 2008年07月03日
先日開かれた省エネコンテストも落選しました。そのことについての福田首相の言葉です。もうちょっとひねって提案しないとだめのようですね。

七夕を前にして。福田康夫です。  先日、原油価格が140ドルを超え、またも史上最高値を更新しました。  ガソリンや電気・ガスをはじめ、今月も値上げが相次ぎ、日々のやりくりなど皆さんのご苦労は増すばかりだと思います。また、漁業や農林業、運送業など、とりわけ中小・零細企業の経営に深刻な影響が出ています。特に離島など地域によっては、さらに厳しい状況にあると聞いています。  まずは、国際市場で決まる原油価格そのものの安定に向けて、来週の北海道洞爺湖サミットをはじめとして、国際協調への取組を各国首脳に働きかけてまいります。  一方で、当面の対応として、先週、中小企業の資金繰り対策をはじめとする緊急対策をとりまとめ、すでに可能なものから実施しています。今後とも、原油価格の動向などを注視しつつ、必要な対策を柔軟に講じていくつもりです。  しかし、長期的に見れば、この問題を根本的に解決するためには、石油などの化石燃料に依存しない社会、すなわち「低炭素社会」を実現することが、何よりも重要です。  その主役は、国民の皆さんです。社会全体を低炭素化していくためには、ライフスタイルの見直しも含めた、皆さん一人一人の「行動」が不可欠です。  ただ、昔から「もったいない」の精神を大切にしてきた日本人にとって、省エネ型の「低炭素生活」はそれほど難しいことではない、と私は考えています。むしろ、身体に染みついていると言ってもいいぐらいかもしれません。  先日、家庭の省エネコンテストの授賞式に出席し、内閣総理大臣賞を受賞した主婦の小澤ひとみさんから、ユニークな「主婦の知恵」をいろいろと伺うことができました。  小澤さんは、手製の保温カバーを使った余熱調理によりガスコンロに鍋をかける時間を短くしたり、洗濯物の重さを毎回測ることで洗剤や水の量を減らしたりと、さまざまな工夫を実践して18%もの省エネを実現しました。  「無理をせずに楽しみながらできるものを」とおっしゃっていましたが、まさしく、ちりも積もれば山となる。家計だけでなく、地球をも救う主婦の知恵に、頭の下がる思いでありました。  北海道洞爺湖サミットでは、地球環境問題が主要な議題の一つですが、サミット初日の7月7日を、今年から「クールアース・デー」として、低炭素社会について国民とともに考え、行動する日にしたいと考えています。  クールアース・デーにあわせて、さまざまなイベントが企画されていますが、午後8時から10時までの間、全国7万か所を超える施設や家庭で電気を消す「七夕ライトダウン」も行われる予定です。  身の回りからできる省エネ生活の第一歩として、家の灯りを消して、家族と一緒に空に浮かぶ天の川を見ることからスタートしてみてはどうでしょうか。 ※ 「省エネコンテスト授賞式」(首相官邸ホームページ) http://www.kantei.go.jp/jp/hukudaphoto/2008/06/26contest.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/4 16:22
    louさん  こんにちは。

    そうするとこも出てきています。

    ただ費用の割りに高くつきます。

    やってもらえるだけいいです。

    橋が落ちそうでも予算がないとこがあります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/4 16:19
    リモネンさん  こんにちは。

    絶好調ですね。

    この調子で株も行くといいですね。
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/4 15:54
    こんにちは。

    田舎に行く途中で、いつも川の護岸工事してます。生えてる草をなぎ倒し土を掘り返し、岸をコンクリでふさいでしまう・・。

    どうせするなら、川を殺す工事じゃなく、ヨーロッパでやってるような、生態を維持できる工事にすべき。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/7/4 11:34
    おはようございます。

    yoc1234さん ありがとうございます。


    山田隆夫さん 座布団 運び お疲れさまです。

    でも、お子さんの方は 打ち止めにしてくださいね。

    子宮 温暖化対策のために。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/4 08:39
    リモネンさん  おはようございます。

    辛口の政府批判ですね。

    面白いので座布団1枚です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/4 08:37
    ひさっちさん おはようございます。

    地方に土木予算をばら撒いて建設業を養っています。

    それが自民党の集票マシーンです。

    利益団体の集まりですからこれはある面しょうがないことでしょう。今後の課題です。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/7/4 00:50
    こんばんは

    私は日本の政府はたいしたものだと思います。

    少子化対策ということで、どんどん日本人が減って

    やがて日本人がいなくなる。

    すると根本的にCO2を出す人間がいなくなり、自然ももどり

    最高の温暖化対策です。

    まさか 野良猫対策のような オス猫の去勢 をやるまでは無いですが、性犯罪対策には一番の方法だと思います。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/4 00:43
    こんばんわ

    道路特定財源時に問題になった道路
    こんなにガソリン高になってもまだ必要なんでしょうかね?
    むしろ撤廃のほうが時流に沿っているような気がしますが。

    大昔に決めた道路計画など今の時分不要です。
    いい加減目先の利権など捨ててほしいものですね。

    税金を全く使うな!といっているわけではないのです。

    次世代の電気自動車等のインフラ整備にその金を回せと言っているだけです。

    古い計画を元に自分たちの利権を温存しようとも時代がそれを許容できなくなっているんですよね。
    政治家ならびに一部のキャリア組と呼ばれる役人は、その辺のところわきまえて物事進めてほしいものですな。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/4 00:22
    おかモッチさん   こんばんは。

    きつい一言です。

    ここのサイトも政府関係者沢山見てくれます。

    もしかして目をつけられますよ。ハハハ!!!
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/7/4 00:17
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    福田総理がお辞めになれば、
    国民の怒りの熱が取れて、
    エアコンの使用量が減ると思います。

    こんなことを考えているので、
    コンテスト受賞は無理ですね。(笑)

    おかモッチ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/3 23:24
    オペラさん  こんばんは。

    今日は動きが少ないのでもうひとつですが。

    洞爺湖サミットに助言した項目が入っていそうです。

    無策も民間の知恵がカバーです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/3 23:21
    ぽち太郎さん  こんばんは。

    黙っていても工夫する日本人です。

    チームワークの勝利です。

    今度も企業も学校も対象になりそうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/3 23:18
    オペラさん こんばんは。

    こういうことでやっていますと、海外に示したいのでしょう。
    次回は面倒なので辞めときます。

    暇があったらやりたいけれど。いそがしい時期です。
  • イメージ
    あっ駄策ですかな?
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/7/3 22:48
    こんばんは。

    省資源、省エネなどは日本のお家芸。政治が無策?だと民間

    が引っ張らないと駄目な日本丸です。
  • イメージ
    あはは、国は無策だから、あんたらでなんとかしなさい
    って書いてるような気がする。。。

    「もったいない」はいい精神だと思いますが、、、首相
    が精神といっているようでは、やっぱりダメでしょうね。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/3 16:46
    ひさっちさん  こんばんは。

    厳しいですね、このサイトも見られていますから、意見があ

    ればどんどんいえばやってくれます。

    必要性は人によって感じ方に違いが有りますね。

    土木立国でしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/3 15:16
    こんにちわ

    口だけでなく行動で示して欲しいものですね。
    本文でも触れている離島なんか、そんな生易しい事態ではないのですがどれだけ把握しているのか甚だ疑問ですし。

    低炭素社会といいながら、二酸化炭素の吸収源でもある木々を、地方では相変わらず自然破壊をして必要もない道路を作りまくっている。
    全くもって矛盾しています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/3 15:01
    あすか亭さん  こんにちは。

    具体的数値で具体的方法をきちんと書かないと、削減幅が多

    くてもだめでです。やはりしっかり物の奥さんですね。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/7/3 14:56
    18%削減!すごいですね、この主婦の方。
    もはや趣味なんでしょうねぇ・・・頭が下がります。