TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2475件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ライオンが使用済み歯ブラシをリサイクルする事業を開始

ライオンは、使用済み歯ブラシを回収してプランターなどとしてリサイクルする事業を開始したそうです。

学校や団体、個人などが対象で、希望者は事業を共同運営するテラサイクルジャパンのホームページに事前登録し、2キログラム(約200本)以上集まったら業者が回収するそうです。

10グラムごとに2ポイントを付与し、一定のポイント数に達したら使用済み歯ブラシを再利用したプランターやベンチを贈呈するそうです。

 

歯ブラシは国内で年約4億5千万本が生産されますが、使用済み後は大半がリサイクルされず廃棄されてきたそうです。

ライオンは「手軽にリサイクルする場を提供し、定期的な交換を促し利用者の健康維持に貢献したい」とのことです。

 

人によると思いますが、歯ブラシは年間何本も使いますね。

コストはかかるでしょうが、これで少しはゴミも減りますね。

 

4912:849円

2件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは。


    環境対策にもなりますし、もったいないと思っていてもリサイクルだと

    捨てるって意識がなくなっていいですよね。


    個人に普及するまでは時間がかかるかもしれませんけど、。。


    地域とかでも回収したらいいと思います。


    この事業どうなるか注目してみてみたいですね。ホテルの使い捨てタイプも

    このようにしたらいいかと思いますよね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/5/27 02:21

    ピーマンショック!さん こんばんは。

     

    スーパーでプラスチックトレーを回収する箱があるように、同様な仕組みがあれば回収しやすいでしょうね。

    ただ、それだとコストがどれくらいかかるのかはわかりませんが。

     

    ホテルでは歯ブラシ等を使用しなければポイントが付与されるという取組みをしているホテルもあったような気がします。

     

    いずれにしても良い取組みだと思いますので、注目したいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。