yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20273件目 / 全20806件次へ »
ブログ

むし

1ff48049b  


ニジュウヤホシテントウでしょうか?何処からともなくきゅうりに飛んできました。卵を生まれたら大変です。食害だけですみません。病気も運んできます。見てるだけならかわいいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/2 22:14
    ぽち太郎さん  こんばんは。

    周りに沢山いますが、自分のとこでは増えていません。

    卵生まれたらすごい増殖です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/2 22:12
    hinatayama49さん  こんばんは。

    意外と知られていないですね。

    怪獣映画に良く出てきますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/2 22:09
    sayoさん   こんばんは。

    幼虫は似ていますが、蛹は違います。

    てんとう虫はきれいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/2 22:07
    hinatayama49さん  こんばんは。

    農薬の多いとこではいませんね。

    これは農薬に強いので残りました。

    益虫の定義も難しいですね。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/7/2 22:04
    こんばんは。

    貴重な写真ですね。でもまめですね。恐れ入ります。

    卵産まなければいいですね。心配です。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/7/2 22:03
    自分の住まいは山の中なのでこの虫は沢山います。
    ↑のページ見ました。今後は見かけ次第捕殺します。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/7/2 21:21
    http://www.iris-saien.com/buz/12.html

    幼虫のときから、てんとう虫そっくりなんですねぇ・・^^;
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/7/2 21:02
    こんばんは。
    このテントウムシは良く見かけます。むしろナナホシテントウムシを見かけることが少ないです。
    テントウムシはアブラムシを食べる益虫だと思ってましたが
    害虫もいるんですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/2 20:58
    sayoさん  こんばんは。

    地方によっていろんな呼び方があるんですね。

    勉強になります。このむし、直ぐ沢山増えますね。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/7/2 20:55
    こんばんは^^

    うちの方では「テントウムシダマシ」といいます。
    てんとう虫に生まれてきたなら大切にされたのに、お気の毒に^^;