まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ856件目 / 全1404件次へ »
ブログ

イオン北海道 株主総会主席

所要1時間
10時に始まり計ったように11時に閉会しました。
会社側説明はきっちり30分、質疑応答に26分、決議と新任役員紹介で4分、以上でぴったり1時間でした。

ダイエー店舗譲受け
ダイエーと基本合意した譲渡対象店舗は9店舗と発表しました。
札幌市 麻生 栄町 琴似 東札幌 新さっぽろ カテプリ新さっぽろ
道央 滝川
道南 上磯 湯川

なお、棒二森屋は名前が無いので噂どおり閉店と思われます。
札幌市内の9店舗、カテプリは別館みたいなものだから実質8店舗は、全て地下鉄駅直結です。
また、道南はイオン北海道の空白地域でした。
非常に良い店舗譲受けです。
ただし、現在は基本合意のみで、譲渡契約は詰めているところです。高く買わされたら元も子もありません。
なお、新年度の業績予想に店舗譲受けは反映されていません。

まいばすけっと
株主の質問に次の回答でした。
・現在は3年目で33店舗、売上構成比は約2%。
・2018年2月期までに100店舗、売上構成比は3~4%を目指す。
・2018年2月期までの計画では札幌市のみのドミナント化。

A種種類株式
イオンが保有する残り150万株について、イオンから転換要求があれば普通株式450万株に転換する。

社外役員
質問した株主6名のうち2名が嚙み付きました。
社外取締役、社外監査役と言ってもイオン本体の店長OBだから、いくら法律的に社外要件を満たしていると言っても納得できない気持ちは解ります。
普通に考えて、店長OBが企業経営の監督や監視をできるとは考えにくいです。
オマケに、社外役員はマックスバリュ北海道の社外役員も兼任しており、会議の時だけ札幌に来て2社を梯子して幕張に帰ります。
それで高給取りだから、あからさまです。

イオン本体で頑張った店長へのご褒美に高給と札幌旅行を2年間セットにしているようにしか、普通の人には見えません。
敵意の有るマスコミ報道などされたらスキャンダル扱いされかねないので、イオンも考えたほうが良いです。

イオンギフトカード←リンク
株主総会のお土産は、昨年同様1,000円チャージされたイオンギフトカードでした。
一昨年までは総額600円程度のトップバリュ詰合わせでした。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/5/26 06:07
    おはようございます。

    函館は暫く行っていませんが、ボウニモリヤは閉店するのですか?

    私はイオンとイオン北海道を手離して、失敗でした。
    ツルハだけ握りしめています(笑)
  • イメージ
    まはいさん
    2015/5/26 08:38

    にゃん7 さん こんにちは


    函館駅前はただでさえ寂れていますが、北海道新幹線が開業して特急が無くなったらますます寂れるでしょう。

    それでも函館駅前の棒二森屋はそこそこテナントが集まるから、売却されてテナントビルになるんだと思います。

    食料品が売れる立地では無いから、イオンとしては閉店でしょう。

  • イメージ
    たぬきちくんさん
    2015/5/26 15:44
    まはいさん  こんにちは。

    まはいさんは、北海道在住でらっしゃったのですね。

    夏休みに、知床に行く計画をしております。
    娘、10歳の記念に、初北海道です!
    主人が車を買い替えたので、自分の車で北海道に行きたい!
    が、メインなのかも(--;)
    それでもよいのざます。 わたくし、初フェリー!



  • イメージ
    まはいさん
    2015/5/26 16:06

    たぬきちくん さん こんにちは


    札幌に住んで13年になりますが、知床には斜里までしか行ったことありません。

    北海道に住んで距離感が掴めてくると、知床とか僻地には、行こうという好奇心より移動の辛さが先に来るので、用が無ければ行かないです。

    特に知床は、行っても何も収穫してはいけないので、ただ見るだけになるから行きません。


    道東からオホーツクにかけて、鹿が多いので運転に気を付けて下さい。

    特に夏場は子鹿が飛び出すので危険です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。