つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ345件目 / 全435件次へ »
ブログ

排出量を減らすには。。。

もうあと少しで洞爺湖サミットです。

みなさんの地域では話題に上ってますでしょうか?



あちこちのお宅へヘルパーとして入らせていただいて思いました。


お年寄り=エコ でもないな ってことです。


イマドキのお年寄り家庭は
それなりに家電も揃ってます。
ただ、その家電は相当古く消費電力が多いです。


また 誤った使い方のままだらだらと過ごしてきたせいか
これまた効率が悪いです。


新しいもの=無駄=エコに反すると思ってらっしゃる方が多いような気がいたします。




ここ数日 利用者さん宅の冷蔵庫内食品を片っ端から処分して感じました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/7/16 10:13
    >みやまな鉄砲長さん
    まだ 島根へは帰省されないのですか?

     
    私に限って言えば サミット前後は なぁ~~んも変わりません(笑)

    他のヘルパーさんは サミット後は 交通規制が解除されやっとスムーズに利用者さん宅へ行けると喜んでましたが(笑)

    そうですね、夏場は特に食品管理をこちらでしてあげなければ・・・。
    「きなこ餅」かな?っと思った仏壇の供物が実は
    「大福」だったりしますから(笑・わかります~?)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/13 18:48
    こんばんはーつぼおしさん

    サミット後どうですかー(^O^)/

    おとしよりって「もったいない」で
    「えーそれは食べたら、、、」
    と言うものまでたべてたりしますし。。。
    うちのばあさんがそうかも(@_@;)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/7/3 16:36
    >yoc1234
    ハイ、諦めず提案し続けます。

    全員は無理でも 本日の利用者さんのように
    私の作業をみて 『☆!』とエコなこふきいも作りに
    興味を抱いてくださった方もいます。

    皮付きのまま じゃがいもをレンジでチンしただけですが(笑)



    >いっちーさん
    新しいのに買い替えは、たしかに余命がいくばくもないと
    思ってらっしゃる方々にはもったいない話です(笑)

    あと ご高齢になると新しい機械の操作を覚えることが困難という部分もあるようです。


    >2太郎1姫さん
    モノを大切にする意識が高いのか低いのか、ちょいとずれてる方が多くて・・・(笑)
    家電や服は大切になさるのに 食べ物は腐らせてしまいがちです(笑)
    食料高騰のニュースを見せてもなかなか・・・(笑)


    >Airさん
    壊れないんですよねぇ~ 昔の家電って。。。
    すごい埃をかぶってても ぶんぶんいいながら動いたりするんで 困ってしまいます(笑)
    埃を取るだけでも 効率がよくなり エコにつながるような気がするんですが・・・(笑・たいていの利用者さんはそこは無頓着)
  • イメージ
    Airさん
    2008/7/2 14:43
    なるほど~、確かに古い家電を大切に使ってそうですね。
    このネタ仕事にも役立ちそうです^^
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/7/2 13:26
    こんにちは。なるほど、介護の現場からの情報は説得力ありますね。お年よりは物を大切にするという意識が強いのでしょうかね。
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/7/2 12:57
    こんにちは!

    >イマドキのお年寄り家庭は
    それなりに家電も揃ってます。

    言われてみれば、そうですね。
    うちの祖母の家もちょっと古い家電ばかりあるような気がします。

    古い家電は電気の消費がきついんですよね。
    新しいのに変えれば良いのに、まだまだ使えるからもったいないってなかなか頑固なばあちゃんです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/2 12:41
    頭の固い人を教育できないでしょうね。

    あきらめず取り組んでください。