たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全135件次へ »
ブログ

天職!!

とりあえず退職してゆっくり心身ともに静養中だけどさ。
次の仕事は何をしようかなって思案&活動中さ。今までは割りと人のツテで決めて宝、今回はきちんと転職活動しようと思ってね。これがまた楽しく、自分を見直すいい機会だね。勉強になるわ。

世の中には面接必勝法みたいなのがあるけどね、あんなんじゃ役に立たないね。そりゃ細かいテクニック的なことは参考になるだろうけどさ。本質はじゃないよね。大事なことは人生観⇒働く理由⇒それぞれの職種に対する哲学やモットー⇒その会社じゃなきゃならない理由、志望動機の流れがきちんと押さえてればいいんじゃないかなぁ~と思う。

因みにいくつか面接まで行ってるけど、企業の人事部も採用のプロじゃないから下手な人は下手だねぇ。何のためにお互い時間割いているのかワカランチンな人もいるもの。人が人を見る。、困難な事です。面接、特に中途採用はお見合いなんだからさ、企業側も「採ってやる」と上から見るんじゃなくて、自社のアピールを強烈にしないと良い人材に蹴られちゃうと思うよ。ある意味営業マン、広告、広報マンなんだからさ。相手を引き出さないとね。面接って独特の雰囲気あるからみんな緊張してんだよね。だから俺は「笑いのある面接」を課題にしてんだぁ~

一番行きたいトコ最終に残った!さぁどうかな~

ジャンジャン
11件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/2 12:18
    行くとこ決めずに辞めてしまいたいへんそうですね。

    自分探しでもありますね。本当に自分がしたい仕事が一番です。
    自分探しをしてください。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/2 12:48
    こんにちは。

    >「笑いのある面接」を課題にしてんだぁ~

    これって、良い感じですね!!
    確かに面接って独特の緊張感があるかも(どちらにとっても)。
    笑いがあって互いが近づく感じとかを持てると良いですよね。
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/7/2 13:11
    吉報であることを祈っています。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/7/2 13:12
    こんにちは。
    面接=お見合い
    なるほどですね~
    最終面接がんばって下さいねー
  • イメージ
    のしちさん
    2008/7/3 09:03
    たけちゃんマンさん、おはようございます。

    面接だけではなかなか、その人の本質とか引き出せませんよね。
    「笑いのある面接」はリラックス効果もあり、いい方策ですね。
  • イメージ
    大王さん
    2008/7/3 09:18
    おはようさん

    仕事探し 一番行きたいところ いけるといいですね~

    でも 自分に合う会社なんてそうそう ないでしょう
    自分が無理せず 事後とや会社に合わす事が出来るか
    楽しく仕事しないと つずかない?
  • イメージ
    こんばんはーたけちゃんマンさん

    >これがまた楽しく、自分を見直すいい機会だね。勉強になるわ。

    忙しいと自分のことさえも
    見えなくなることたくさんありますからね(^^ゞ

    >世の中には面接必勝法みたいなのがあるけどね、あんなんじゃ役に立たないね。

    面接官はそんなところは見てないっすよねぇ
    俺も面接はやったことあるので(^^ゞ

    >人生観⇒働く理由⇒それぞれの職種に対する哲学やモットー⇒その会社じゃなきゃならない理由、志望動機の流れがきちんと押さえてればいいんじゃないかなぁ~と思う。

    こればっちりだと思うんですけど(^^ゞ甘い??(笑)

    >一番行きたいトコ最終に残った!さぁどうかな~
    ここらへん気追わず、がんばってくださいね(*^^)v
    ひそかに応援していますよん!
  • イメージ
    oneeyed jackさん
    2008/7/4 22:45
    こんばんは

    天職活動楽しんでますね。

    新しい職場でも楽しめるといいですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/7/4 22:47
    こんばんは^^

    会社じゃなくて職種が天職って良いですよねぇ。
    しかもちゃんと結果出してるしね(^_^)

    働き甲斐のある会社に行けると良いですね!^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/7/4 22:56
    こんばんONE!!

    >宝、今回はきちんと転職活動しようと思ってね。これがまた楽しく、自分を見直すいい機会だね。勉強になるわ。
    ほー!職探しは宝探しなんですねぇ^ ^v
    職探しで楽しそうなの初めて見たかも!?
    やはり、天職だと違うんですねぇ。

    次の天職でもがんばってくださ~い♪
  • イメージ
    yoc1234さん:
    ちょっと早かったかな!?失笑 でも良い転機だと思って自分探しに励みます。そして自分には何を持って社会に貢献できるか考えます。

    COTOSSAさん:
    ホントですよ~向こうも面接には慣れてませんからね。人対人ですからある意味自分を買ってもらう営業ですね。

    天佑神助さん:
    ありがとうございます!!吉報を得るべく努力します。

    2太郎1姫さん:
    仲人がいませんが・・・笑 頑張ります!

    のしちさん:
    笑いがでれば経験上、成功しますね。逆にふざけてると取られるリスクもありますけどねん。

    大王さん:
    仰るとおりですね~どの会社にも問題はありますし、自分に何ができるかが大事ですよね。悪いところあっても良いところがそれを上回ればOKでしょう。ねっ。

    みやまな鉄砲長さん:
    鉄砲長、敬礼!面接官って俺もやった事あるけど、5分くらいで結果出してません?俺だけ?ダメのレッテル一度貼るとそれを確認する質問しかしなくなるもんなぁ~密かに応援じゃなくて表でしてチョーダイ!鉄砲長の応援は励みになりますけ~

    oneeyed jackさん:
    楽天家なんで楽しむことが好きなんですよね~悩むより難しいかもしれませんね。頑張ります。

    Tanpanさん:
    そうですね、ありがとうございます。働き甲斐ある会社、良い会社にめぐり合いたいです。

    Rsunさん:
    こんにちOne!良い会社とは何か?を自問自答しながら宝探ししまーす。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。