しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ427件目 / 全501件次へ »
ブログ

伊藤園 1:0.3 優先株発行

本日(2593)伊藤園が株主総会の第2号議案「定款一部変更の件」が承認可決されたことを受け、8月末の持ち株1株につき0.3株の優先株を発行する事が決まった様ですね。

 優先株は、最近では金融危機の時に銀行が政府に対して発行していたりしていたのが印象に残っていますが、東証が種類株市場を創設するのに合わせて個人でも優先株に関わる機会が今後増えて来そうですね。

 議決権のある普通株に対し、議決権はないが配当利回りは良い優先株、少数の株しか持たない個人にとっては優先株の方が有利な気はしますが、乱暴な言い方をすればお金を出すから経営には口を出さないでくれと言うのは何とも…(--;)

 買収防衛策の一つの形として今後も増えて来るのでしょうか?

 とり合えず、個人的にはまた一つの経験値が増えた様ですが、重複上場で証券コードは変わるの?市場は東証のどこ?
今使用中の証券会社でも普通に売買できるの?
等々ちょっと調べないといけない事が増えた見たいですね。

でも、重複上場は鞘取りのチャンスもあるけど、株価ウオッチが面倒そう(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/27 00:51
    赤菱ちょびさん

    通常の1:1.3株式分割であれば単元未満株が増えるだけなので株価水準が下がり優待取りの新規投資家が参入するので株価にはプラスですが、優先株は私も始めてのケースなので正直よく分かりません(笑)なんとなくプラスな気はしますが、どうなんでしょうね?

    でも、東証の種類株市場は新しい投資パターンになると思いますので、今後同様の株が出てきた時の値動きの傾向を見るうえでも株を持つ持たないは別にしてもウオッチして見るのは勉強になりそうですね(^^)
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/26 19:38
    うわっ、本当だ。
    1:0.3ってことは、100:30
    配当も125%なんですね。
    今後の値段次第ですが、売り損ねてよかったのかしら?
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/26 19:13
    赤菱ちょびさん、こんばんは。

    ソースは
    https://www.release.tdnet.info/inbs/371a0c50_20070726.pdf
    ですが、そろそろ休憩終了なので、何かあればまた後ほど(^^;)

    お茶は去年は7月30日に到着しているので、今週末には到着するのではないでしょうか?(^^)
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/26 19:05
    えっ、そんなこと書いてありましたっけ???
    一応、目を通していたつもりですが、完璧スルーです。
    うわうわ、めんどくさそう。
    でも、売買できないなら、くれなくてもいいです。
    それより、暑いので、早く飲み物送って欲しいです。