あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ298件目 / 全1242件次へ »
ブログ

過流動性リスク。

 
こんな記事を見つけた。
 
(bloombergより) 日本株と長期金利はバブル後以来の逆相関
http://www.bloomberg.co.jp/bb/newsarchive/NOB4L36S972G01.html
 
株価の上昇と長期金利の低下...
つまり、本来は逆に動くはずの株価と長期債券の価格が揃って上昇しているというのだ。
記事によれば、過去の例では日本株が急落する際に起きた現象とのこと。

(日○の黒○さん、ちとやりすぎじゃねぇーですかね?)
 
必ずしも急落が起こるとは限らないものの、
ますます日本株の買う気が失せる。
そう言えばここのところ、日本株の売買をしていない。
最近買ったのはいつだったか?

 
ってなわけで、最近はネタがないから株に関する投稿ができない。
だからしょーもない話を投稿したりしているのだけれど。

...いわずもがな、これは言い訳である!
 
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2015/5/16 11:00

    あさってさん、こんにちは~


    >そう言えばここのところ、日本株の売買をしていない。
    最近買ったのはいつだったか?


    私も今年に入ってから、売買の手数が激減しております(笑)

    昨年から、銘柄数をしぼって株数を増やすようなカンジにしちゃってるので

    「まあ、このへんで半分売りましょう」で半分売って

    そこから下がれば、タイミング見て「増やしときましょう」みたいなカンジ

    平均取得単価は上がっちゃうので、買うタイミングは大事ですね(笑)


    >ってなわけで、最近はネタがないから株に関する投稿ができない。
    だからしょーもない話を投稿したりしているのだけれど。


    あさってさんの「しょーもない話」は、とってもオモシロイですよ♪


  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/5/16 20:15
    あさってさん、こんばんは(^o^)

    > 記事によれば、過去の例では日本株が急落する際に起きた現象とのこと

    えーーー(^-^;
    ただ今の株高は国策状態なので、政権交代までは大丈夫なような、、、

    と安心していると、足をすくわれちゃいますかね~?(^-^;
  • イメージ
    NEYFさん
    2015/5/17 09:12
    おはよーございます
    (* ̄∇ ̄)ノ

    株のネタがない...(;・∀・)
    私も...(;・∀・)

    やっぱり下がるんですかね~?(;・ω・)
    そんな気もしつつ、でもポジション全開...
    ( ノД`)…

    私も、しょーもない話の日記でも、書こ~(;・∀・)
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >私も今年に入ってから、売買の手数が激減しております(笑)
    >昨年から、銘柄数をしぼって株数を増やすようなカンジにしちゃってるので
    >「まあ、このへんで半分売りましょう」で半分売って
    >そこから下がれば、タイミング見て「増やしときましょう」みたいなカンジ
    >平均取得単価は上がっちゃうので、買うタイミングは大事ですね(笑)

    ぽけぽけさんもあまり動いてはいないのですね。
    確かに今は、買いのタイミングは難しいですよね。
    無理して買わないからさらに日本株から遠ざかっている私です(汗)

    >あさってさんの「しょーもない話」は、とってもオモシロイですよ♪

    ありがとうございます!
    またしょーもない話が固まったら投稿しようかと思います。
    いつになるかわからないですが (××;)
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >えーーー(^-^;
    >ただ今の株高は国策状態なので、政権交代までは大丈夫なような、、、

    >と安心していると、足をすくわれちゃいますかね~?(^-^;

    さすがにこれは起きる/起きないは予想がつきにくいですよね。
    予兆をつかめたら大もうけ...
    なんて、webページの怪しい広告の餌食になりそうです。

    私も、足元を救われないように注意したいです。
    逆に、「来るぞ、来るぞ」と身構えて、数年間暴落しないなんてオチもありそうですが(汗)
  • イメージ
    NEYFさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >株のネタがない...(;・∀・)
    >私も...(;・∀・)

    おっと、NEYFさんもでしたか。
    でもNEYFさんは優待日記があるじゃないですか。

    >やっぱり下がるんですかね~?(;・ω・)
    >そんな気もしつつ、でもポジション全開...
    >( ノД`)…

    フルスロットルですね!
    株はいつかはさがるものですが、
    それがいつなのか、そしてどれ程なのか。
    なかなか見当がつきにくいですよね。

    >私も、しょーもない話の日記でも、書こ~(;・∀・)

    無理して売買しても足元をすくわれそうなので、
    それが一番無難かもしれませんね。
    しょーもないネタで盛り上がれるのは、きっと平和な証拠です!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/17 17:28
    あさってさんっ、株のネタがないだなんて、ちゃんと書かれていらっしゃるではありませんかっっっ(号泣)


    私は、しょーもない話を待っています。それまでは、ふぁんたじーの世界でさ迷っています。一番居心地がいいんですもん~~

    (^-^;
  • イメージ
    ユリッチさん、コメントありがとうございます。

    >あさってさんっ、株のネタがないだなんて、ちゃんと書かれていらっしゃるではありませんかっっっ(号泣)

    いや、最近はあまり株のネタがなくて...(汗)
    今回はたまたま注目すべき記事がありました。

    >私は、しょーもない話を待っています。それまでは、ふぁんたじーの世界でさ迷っています。一番居心地がいいんですもん~~

    >(^-^;

    ありがとうございます。
    ただ、しょーもない話も作るには時間がかかってしまい...
    気長に待ってください。いつできるのかも、わからないもので。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。