みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1410件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第186話 投資大臣への月間報告書(2008.06)

************************************************
資産を設計するという考えに基づいて?分散投機をしています(笑)

[2008年]
投資3年目は「鉄砲隊のベースを築く年から運用していける年」に
※でも、金額書くと生々しい。。(安定的な運用ですわ)
************************************************

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【今日も投資大臣の部屋より】
コンコン!(ドアのノック音)

(投資大臣)「最後まで・・・希望をすてちゃいかん
      あきらめたらそこで試合終了だよ!」

(鉄砲長) 「安西先生?Σ(″ー゛;)」

日記を巡回しててこれを思い出した。。。(笑)
誰の日記かは言わないほうがいいかな?

(投資大臣)「為替部隊から報告聞いた。損を取り戻したらしいな!」

(隊員たち)「ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ」

●第138話 苦渋の決断
http://minkabu.jp/blog/show/42906
このままずっと同じようなペースで年末を迎えられたらいいかなぁー(^^ゞ

--------------------------------------------------------
ランク評価:A~E(Aが運用好調)↑は組み入れ↓利益確定
動きなしは(-:ハイフンで)

【TOTAL】

【単元未満株ファンド】(B)
先日の私的勉強会でもそうだったんですが
目標にしてるラインから利益確定ラインまで、近い株は多い。
今の時期に過剰に持たなくてもいいかなぁと思ってるかんじ。
将来的にはこの規模を増していきたいとおもってるのも事実。
ずっと単元未満株を投資してるとタイミングもなれてしまいました。(笑)


【新興+インデックスETF(金、銀行)】(-)
取引してないなぁ。。。金価格が下がるの待ち。
2850円ぐらいからだったら考えるかなぁ~

【FX】(B)
とりあえず3月分損は完済(^^♪
トレードもストップ注文がトレーリングするのもちょっと取り入れたんで。
円だけではなく対ドルも利が出たポイント。

ここからですね!多少税金のこと考えていこうかな?
あー円安が続いてるんで、長期外貨買いしたいんですけどなかなか。。。
くりっく365は口座有りですけどまったく何もしてない(笑)

【投資信託,】(C)
外国株↑、インフレファンド↓、世界REITファンド↑、新興国↑)
すこしバランスを変えてしばらく様子見ますかぁ。。。

【個人向け国債,米ドルMMF,海外ETF】(-)
個人向け国債とMMFをほぼ放置プレイ中(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

【eワラント(ニアピン日経平均)】(-)
封印!

【みんかぶ活動?】
みんかぶセミナーandオフィシャルオフ会が今月開催されますね。
http://minkabu.jp/top/news/128

********************* つづく
【解説!?】
だいぶ分散投資も姿が自分自身で見えてきた気がします。
私も投資生活は3年目を迎えています。
分散投資は、初期のころから始めていたので、
積上回転型投資もそこそこ動きがあり

あーあと私は自分で「株式投資は下手」って
言うことをよく言うんですけど、、、

「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知り手一歩目」(安西先生)
この言葉が大好きだったりします(^^ゞ

私は、投資がうまくなくてもこうでありたいといつも思いますm(__)m
とおもうとやはり皆さんから教えてもらってる人だと思いますよん♪
自分なりのスタイルに改造も(^^ゞ

鉄砲隊は、典型的な3段構えを去年から崩してない。。。
それは改良を数度重ねた一番自分にあったもの。
大切なことはたくさんあるんですが、
値幅、ENTRY-EXIT、回転、
ファンダメンタルとテクニカルと行動心理をまぜこぜにした考え方?

ここで思うのが、一番大切なのは、
「投資に対しての気持ちの整理と自己分析(己を知る)」
こういうの大切だなぁと思いました。

これを感じた損してからの3ヶ月でしたm(__)m

P.S.途中で日記が切れてたので修正(^^ゞ
9件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/7/2 00:31
    こんばんは!

    すご~い!!

    6月は香港に行ったりで、忙しそうだったのに・・・

    >(投資大臣)「為替部隊から報告聞いた。
          損を取り戻したらしいな!」

    いいなぁ、いいなぁ~♪
    7月も、がんばってくださ~い。
    わたしも、がんばる。。。つもりです☆
  • イメージ
    >dekoponさん

    >6月は香港に行ったりで、忙しそうだったのに・・・
    為替のほうですけどね。(^^ゞ
    18日までにポジションは大体解除して
    自動注文にしてたんです。(^^ゞ

    鉄砲隊が「オートメーションモード移行」
    とか言ってるのは、
    注文をセットしてロスカットも
    利益確定もしちゃうようにしてました。(^^ゞ

    >7月も、がんばってくださ~い。
    わたしも、がんばる。。。つもりです☆

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    dekoponさんもがんばって!(^O^)/

    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(7/1)

    ポイントは。。。
    私的勉強会の「今週は1日しかないなぁー」かな?(^^ゞ

    ねまーす!ジュルルル ( ̄q ̄)zzz

    ぼちぼち寝るかな~
  • イメージ
    さよさん
    2008/7/2 01:12
    こんばんは~

    やっぱ最後まであきらめちゃだめですね!

    すごいです。
    しかも自動注文…隊員たちがんばりましたね(´・ω・`)\
  • イメージ
    >さよさん

    >やっぱ最後まであきらめちゃだめですね!
    まずは生き残らないと先がないからね。。。

    >しかも自動注文…隊員たちがんばりましたね(´・ω・`)\
    だねぇ。ナイスお留守番!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/7/2 15:03
    こんにちは!

    >(投資大臣)「為替部隊から報告聞いた。
          損を取り戻したらしいな!」

    わあーよかったですね∩(≧∇≦)∩
    私は先月損しまくりでした。。。

    >「最後まで・・・希望をすてちゃいかん
          あきらめたらそこで試合終了だよ!」

    ん~いい言葉だなぁ
    スラムダンク、ひさしぶりに読みたくなってきました♪(●´∀`)v
  • イメージ
    >みぃちゃんさん

    >わあーよかったですね∩(≧∇≦)∩
    みぃちゃんは、
    俺がへこんでても応援しに来てくれたよね!(^^ゞ
    ほんとうにありがとう!

    >私は先月損しまくりでした。。。
    そっか、でも株は損してるから(^^ゞ
    FXは失敗の原因をかなり自分なりに考えるところもあって、
    トレード改造したというのもあるんだけどね。

    みぃちゃん。生き残るんだよ!(*^_^*)
    トレンドにあわせてポジションの持ち方とかかえたりしたし。
    損してるという状況では、
    なかなか気持ちの整理も大半なんだけどね。

    >スラムダンク、ひさしぶりに読みたくなってきました♪(●´∀`)v>

    みぃちゃんもスラムダンク読んだことあるんだ(^^♪
    私バスケやってたんで!
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/7/2 22:39
    みやさん、今晩は、、

    為替が、少し、底値頑張って、支えてますね。。FXのおかげで、、時間帯ずらしたり、、夜中に動く、為替の事、色々勉強に成りました。。

    どうも、有難う、、、背中に風送ってくれて有難うございました、、。

    頑張って、、、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    >ウランママさん

    >為替が、少し、底値頑張って、支えてますね。。
    うーん。俺には円安に見えてるけど(^^ゞ

    >どうも、有難う、、、背中に風送ってくれて有難うございました、、。

    ん?俺は特に何もしてないけど(^^ゞ
    日記を見て感じる人はいるかもしれないけどね。
    人に教えようと言う気はさらさらないかな?

    みんなに失敗はしてほしくないと思うけど、
    『投資は、自己中心的かつ自己責任』
    投資に対して自分の中に答えがあると言ってるんだけどね。

    前も言ったかもしれないけど、
    『赤子はヤカンの熱さを知らない』

    人は失敗から学ぶってことなんじゃない?(^^ゞ

    ここがひとつのターニングポイント
    さらに考えることもあるってことじゃない?(笑)
  • イメージ
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(7/3)

    相場のことはこっちに書きますかぁー

     [ニューヨーク 3日 ロイター] 午前のニューヨーク外国為替市場でドルが上昇。
    朝方発表された米雇用統計を受け、労働市場が予想ほど悪化していないとの見方が広がっ
    た。
     欧州中央銀行(ECB)はこの日0.25%利上げに踏み切ったが、理事会後のトリシ
    ェ総裁発言は、先行きの利上げについて、あまり積極的とは受け止められなかった。

    明日はどうなるかなぁ。。。
    鉄砲隊はどうしてるかなぁ??(笑)
    ↑私自身が、知らないわけでもないんですが、、、

    ねまーす!ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。