2太郎1姫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全213件次へ »
ブログ

寂しい・・・大人

昨年、独立行政法人国立青少年教育振興機構が実施したアンケート。

小中高生1万8千5百人に「なりたい大人」と問いかけたところ、「いない」が5割だったそうです。

一方、「将来仕事に就く条件は?」との問いには「正社員」だったそうです。恐ろしく現実的だなぁって思いますね。

大人の責任重いです。。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    Arumajiroさん
    2008/7/1 17:30
    こんにちは。

    何だか寂しい結果ですね。
    尊敬できる人間が少ないということなのでしょうか?
    将来の仕事についても現実的なのは良いですが夢がない感じですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/1 18:12
    大人の責任でしょう。

    ただ、アンケートのとり方も問題ありでしょうね。

    設問によっては誘導も出来ます。
  • イメージ
    bitterさん
    2008/7/1 18:22
    将来の夢は?って聞いたら
    他の答えも出てきたんでしょうね。
    何になりたいか?って聞かれて
    フリーターって答えでもこわいですが。
  • イメージ
    サンワさん
    2008/7/1 18:44
    こんにちは。
    私が若い頃、ある会社の社長さんが、着流しに着替えて
    飲みに出かける姿を見て
    俺もいつか こんな粋が似合う大人になりたい!!
    早く いっちょ前になりたい!!!って思いました
    かっこいい大人がへったんですかねぇ?俺流の大人が・・・・。
    それと あまりに幼い時期から 情報が入りすぎるのも
    問題あるんでしょうね・・・。 
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/1 18:52
    こんにちはー。
    どんな感じのアンケートだったのでしょうね~。
    小学生とかだと、なりたい大人、を聞いても、大抵両親などが答えを誘導していたりすること、ありませんでしたか?
    さりげなく○○、っていう人はこんなに偉い人なのよ、みたいな感じで情報が入ってしまう、みたいな?
    私が小学生のときに、伊藤博文が尊敬する人、と答えた子などがいて、その人の何を知ってるんだろう?とか思ったりしたこともありました。

    なので、逆に自分で選択しようという考えを持ち始めていて迷ってる、と思えば、なんとなく良い結果なのかもしれないですよね。
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/1 18:52
    子どもたちって、ちゃんと社会を見てますね。

    就業する条件が「正社員」て。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/7/1 20:34
    飛び出せ青春wけらけらけら

    夢はでっかいほうが楽しいのにね
    つまらないガキンチョが増えてますなぁ~w残念

    これは、私達大人が明るい未来について
    夢を語り、想像し、理想に向けて
    前進している姿を子供達に見せていないからだと
    思いまつ♪ハイ

    永遠の子供心保持者な郷吉は
    いつも前向き♪いつもポジティブなんで♪
    沢山の仲間達から、郷みたいな大人になりたいって
    よく言われますよ♪けらけらけら

    日本の大人達♪輝く未来にむけて
    大きな夢を描き語りましょうずw

    オイラ達はヤルぜー(・0・)ノ オー♪
  • イメージ
    NAO-CHAN♪さん
    2008/7/1 20:44
    自分も子供の頃、夢とかなかったなぁ‥

    今だったら、バリバリの商社マンとかになりたいなぁw
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/7/1 21:21
    こんばんは!

    《「なりたい大人」と問いかけたところ、「いない」が5割だったそうです。》
    そうなんですか、見本になる大人一杯いると思うんだけど。
    考え方の相違かな!
  • イメージ
    むきたまごさん
    2008/7/2 16:25
    なりたい職業ランキングに、「キャバ譲」がランクインしたとも聞きました。

    子供だけでなく、私と同世代の20代半ばあたりの人たちも、いい意味での野望みたいのがあまりない気がします。

    特定のコミュニティでのつながりが強すぎて、他の価値観を知る機会があまりないのでしょうかね?
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/7/2 16:35
    こんにちは、2太郎1姫さん。

    今の現状ですね。。。夢なし。。これも、世の中の流れですかね、、、厳しいですね。。

    私らの子供頃は、大きくなったら、、あんパンマン、、とか、ちょっと幼稚化??そしたら、、花屋さん。とか、先生とか、、、有りましたが、、流石に正社員と、答えた子はいなかったな~。。
  • イメージ
    式水流さん
    2008/7/2 17:08
    こんばんわ。

    私も幼年時代はそんな感じでした。
    そして社会人になってから色々思ったりするんですよね・・・

    やはり大人の価値観で押さえつけるからだと思います。
    今は不況だからまずは正社員にと言う親が多いのではないかと考えてしまいます。

    現実を見せるのも大事ですが幼年時代は色々な可能性があるわけで夢を目標にするのも大切ですよねぇ。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/7/7 15:09
    Arumajiroさん、親も尊敬しないのでしょうかね。。

    yoc1234さん、さすがです、一刀両断ですね!私もキヲツケマス。確かに設問誘導はありそうですね。

    bitterさん、ふざけてますよね、それって。でも夢があることを言うと馬鹿とも言われちゃうのかもですね。

    サンワさん、情報の洪水ですもんね、捨てる感性を持たないとダメかもですね。それにしても着流しに着替えて呑みに行く社長さんも素敵です、またそれに反応するサンワさんの感性も素敵です!

    COTOSSAさん、確かにですね~設問見たいですね。伊藤博文は古いお札(旧1000円札かな?)の影響かしらん。

    louさん、笑っちゃいますよね。笑わないと怖いです。。何の影響だ!

    世界の郷さん、郷さんは素敵な方ですよ~是非教育者として子供達に喝を入れて欲しいです!

    NAO-CHAN♪さん、今夢を持たれているのもいいと思いますよ。大事ですよ。

    ss333さん、私もいますよね。人を見るより自分が大切なのかな?

    むきたまごさん、キャバ嬢もスゴイですね。びっくりです。仕事が細分化されて見えにくくなっているのでしょうか。むしろ逆か。、

    ウランママさん、いやいや十分ですよ!笑 正社員の意味分からなかったですよ~それはおバカ?

    式水中流さん、確かにですね、幼稚園から決められて、受験してですもんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/13 18:31
    こんばんはー2太郎1姫さん

    >一方、「将来仕事に就く条件は?」との問いには「正社員」だったそうです。恐ろしく現実的だなぁって思いますね。

    うーん、なんか夢を描けなくなってる子供も多いのかも。
    それだけ世の中に変化がない証拠なのかも(^^ゞ

    私なんてなれるはずもない将来の夢とかを
    現実にしようといつも必死だったかも。。。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/7/14 19:25
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー
    平和なのは素晴らしいんですけどね。、その弊害もあるようです。「わがまま」になっている人が多すぎます?大人も子供も。。鉄砲長さんの仰るようにがんばることに意味があるんですよねー
  • イメージ
    ELMERさん
    2008/7/14 20:11
    こんばんは~
    なりたい大人っていう質問が疑問ですねぇ。
    誰でもいつかは大人になるのに?
    将来挑戦したい事とかもっと夢をもてるような質問が
    良かったんじゃないかな?
    仕事に就く条件・・・・正社員って^^;
    仕事に対する希望も何も無いのね。
    アルバイトからでも自分のやりたい事があれば
    胸を張っても良いと思うんですが。
    将来への夢を断つ過干渉な親が多いのかな。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/7/14 21:50
    2太郎1姫さん、こんばんは(^.^)

    まだ間に合います!
    我々で、もっと魅力ある世の中を築いていきましょう♪
    そして、我々が「なりたい大人」になれることを目指して♪
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/7/15 11:10
    ELMERさん、本当ですね。親の責任も多分にあると思います。私も気をつけないといけません!勉強も大切ですが喜怒哀楽や感性を身につけるためにいろいろ体験、経験してもらいたいです。

    _こうちゃんさん、うわぁ、こうちゃんさんカッコいい!そうですね。魅力ある大人になりましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。