asiaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ661件目 / 全664件次へ »
ブログ

エナリス

エナリスが経済産業省「大規模HEMS情報基盤整備事業」に参画

2015年05月07日

株式会社エナリス

ⅰエネ コンソーシアムメンバーとして”電力情報の見える化”に協力

株式会社エナリス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:村上憲郎、以下、エナリス)は、「ⅰエネ コンソーシアム」メンバーとして、平成26年度に引き続き、経済産業省が実施する補助金事業「大規模HEMS情報基盤整備事業」に採択されましたのでお知らせいたします。
エナリスは、本事業において、HEMS(注1)の電力データを可視化して省エネを支援する、”太陽光の自家消費と購入電力の見える化”サービスを提供します。

■「大規模HEMS情報基盤整備事業」について

「大規模HEMS情報基盤整備事業」は、一般家庭における省エネ・ピーク対策の糸口として期待されるHEMSのさらなる普及促進と、HEMSから集めたデータの一元管理化、さらにそれらのデータを利活用したビジネスモデルの確立を目指して経済産業省が推進するものです。

東日本電信電話株式会社、KDDI株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社、パナソニック株式会社の幹事会社4社ほか、約30社が参画する「iエネ コンソーシアム」が、平成26年度から本事業の採択を受けて活動してきました。

本事業では、各社が連携して、全国から募集したモニター約1万4千世帯にHEMSを導入し、各家庭の電力データを一元的に管理する情報基盤を構築するほか、集まったデータを活用した新しい持続可能なビジネスを創出・提供し、将来の実運用に向けた課題抽出と効果検証を実施します。
詳細は下記をご参照ください。

2件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。