まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全192件次へ »
ブログ

お中元

早いもので今年も半分が終わってしまいましたね。相場も今日は上げてます、出足好調。頼むからこの後ダレないでください。

さて、7月といえばお中元シーズン。以前よりは減りましたがそれでもお世話になった方へ、いくつかは贈らなければなりません。
毎年悩むんですよねー。品物は何がいいんだろ???欲しいものは人それぞれに違うと思うので、もらっても邪魔にならないものや誰でも大なり小なり使うもの・・・と思って探すのですが。
油や調味料は制限してる人がいるかもしれないし、ビールはアルコール飲まない人もいるし・・・。うーん・・・。皆さんだったら何が欲しいですか??
私は数年前、アイスが好きだ!と公言したらアイスばっかり(実は数件ですけどね)お中元が届き、冷凍庫に入りきらず困ったことがあります。子どもがいるとお菓子ばっかりをいただくことも多いですしね。
万人受けするもの。洗剤とかが無難なんですかねー。男には分かりませんが、あれも銘柄に好みがあるんでしょうか??
26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/7/1 11:31
    こんにちは

    お中元は悩みますね。。。
    相手の好みを熟知していればいいのでしょうけど。

    洗剤もこのみがありますよ。。
    銘柄が違う程度なら許容範囲ですが、
    例えばうちは、粉の合成洗剤は使いたくないのに
    アタックやらトップやらもらったり。
    柔軟剤も使わないのでセットでいただいたものを友人にそのままあげたりすることが多いです。
    それでもいただいたときは嬉しいのですけどね。

    油はうちも制限していますが
    調味料類は日持ちするし、
    油もまったく買わないわけではないので助かります。

    ビール好きのヒトには相手が気に入ってる銘柄を送ります。

    なんでも手に入るようなお金もちには
    グルメの中から体に優しそうなものを選んでます。

    冷凍ものは困りますね。
    相手が巨大フリーザーを持ってるからとアイスを送ったこともありますけど。。

    いろいろありますが、
    やっぱり気持ちが大切ですよね、早めに送るとか^^
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/1 11:53
    soraさん

    貴重なご意見をありがとうございます。

    >洗剤もこのみがありますよ。。

    やっぱりそうだったんですかー。お聞きしてよかったです。
    私の頭の中では洗剤=アタックやらトップだったので、気をつけます(^^)

    >柔軟剤も使わないのでセットでいただいたものを友人にそのままあげたりすることが多いです。

    あはは、ネットのオークションに出したら売れそうですけどね。
    うーん、気持ちが第一なのは分かってるんですけどね、ちょっとでも喜んでもらいたい、とか思うと逆に悩んでしまいます。
    早め、といっても7月前に贈ってしまうわけにもいかないですしね。
    油や調味料が無難なんですかねー。

    大変参考になりましたm(__)m
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/1 12:35
    こんにちは。

    ビール券もいいですねいつでもつかえますし、JCBカード

    はいいけれどいやな気がします。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/7/1 12:42
    まつぴょんさん、こんにちは(^。^)

    そうそう、お中元には悩みますよね。
    うちは極力、相手の好みを聞き出して、それを送るように
    してますが、そうすると毎年同じものに(^。^;)

    もしそれがみんなから届いていると、その人も
    困りますよね。

    かといって、あまり欲しくないものをもらっても
    うれしくないし。

    好きなものをベースに、ちょっとひねりを入れるのが
    いい気がしますが、それがなかなか、、、

    贈り物は難しいですね。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/7/1 12:54
    こんにちは・・まつさん・・

    塾から帰ってきてグチグチダラダラになる前に書きにきました(^^)LALAのうちもアイスばかりいただきます。。好きって言ったわけでもないけど、なぜか??皆さんアイスとかお菓子をくれます。。
    毎月定期的に行くおうちではチョコレートがよく出てきます(^^)なんで??って聞いたら・・「チョコを出しておくと、目がいきいきしているから・・(^^;」って言われました。。チョコだ~い好き(^^)/
    お中元はなんだろう??イノダコーヒーのコーヒー豆(アラビアの真珠)セットとか??クナイプの入浴剤セットとか??西田屋の漬物セットとか??モリタ屋の牛の佃煮かな~??キルフェボンのクッキーセットなんかも(*^^*)紅茶ならF&Mかな??相手の好みとか持病、家族構成はチェック済みなのでそこから消去法で選びますよ~
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/7/1 13:04
    こんにちは

    今日も「アルデプロ」はストップ高で、張り付いたまま・・・。

    もっと全力で買えば良かったか。

    と、また「タラ レバ物語」ですな。

    それはそれとして、私は、お得意様にお中元は贈っていません。

    原則的に、お歳暮だけです。

    それも毎年ほぼ同じものですね。

    また、相手の方からも、同じ品が届きます。

    印刷会社の社員のとき現場にいて、技術革新のため私の仕事がなくなり、社長から「なにがやりたいか?」と聞かれ、「営業がやりたい」と答えたら、全員に「お前にやれるわけがない」と大笑いされました。

    でも社長は、営業にしてくれたのですが、営業初日、先輩から言われた言葉は、いまだに私の信条としていることです。

    それは「接待はするな。接待される人間になれ!」。

    以後、お得意様にずいぶん接待されました。

    ですから、いまだに、お歳暮をお贈りすると、迷惑そうな態度をされる方もみえますね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/1 13:35
    こんにちはー。
    お中元やお歳暮は、会社の関連の人はもうかなり前から禁止になっていて、誰も受け取らないし送らない感じになっています。

    なので全然もらわないし送らないです・・・
    そういえば、前の日経プラス1で贈答用としての夏のゼリーみたいなのが特集されていて、こういうのもらうと嬉しいなーと思いました。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/2 08:41
    yocさん

    おはようございます。。
    コメントいつもありがとうございます。

    ビール券とかギフトカードですか。中元歳暮にもらったこと無いですが、一番現実的で実用的かもしれませんよね。
    ただ、おっしゃるようにギフトカードは値段がはっきりわかりすぎるのが難点かもしれませんね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/2 08:43
    こうちゃんさん

    おはようございます。

    >うちは極力、相手の好みを聞き出して、それを送るように
    してますが、そうすると毎年同じものに(^。^;)

    毎年同じかもしれませんが、人によって分けているわけですよね。
    こうちゃんさんお気遣いがすごいですねー!!
    見習わせていただきたいと思います(^^)

    >贈り物は難しいですね。

    全くです。自分が嬉しいものでも相手にとっては無価値、ってことありますもんね。だから悩んじゃうんですよねー。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/2 08:45
    LALAさん

    おはようございます。

    個人的にはLALAさんの塾話をお聞きするのは好きなので(LALAさんの愚痴を楽しみにしているわけではありませんよ)楽しみにしているのですが(^^;

    >アイスばかりいただきます。。好きって言ったわけでもないけど皆さんアイスとかお菓子をくれます。

    そう言っている間に、昨日家へ帰ると「ハーゲンダッツ」が届いていました。スイーツ好きにはとても嬉しいですよね。LALAさん同様に、私も甘い物好きが周知されているのか・・・?それでなくても子どもがいるとお菓子をいただくことが多いです。
    ですから私も今回は子どものいる家には全部甘いもの系を贈ってしまいました(^^;

    >相手の好みとか持病、家族構成はチェック済みなのでそこから消去法で選びます

    ということはLALAさんも相手によって、品物を変えていらっしゃるんですね。皆さんのお気遣いを学ばなくちゃですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/2 08:49
    サンサンさん

    おはようございます。
    「アルデプロ」調子いいですねー。

    でもまだまだ、S高が何日も続いてくれないと私は売れないんですよー(><)

    >毎年ほぼ同じものですね。また、相手の方からも、同じ品が届きます。

    そういうのいいですよね。変な話ですが「もうすぐあの人からお醤油が来るはずだから買うのやめとこう」みたいな感じで、近くなればあてにすることが出来ます。浅ましいでしょうか(^^;

    >「営業がやりたい」と答えたら、全員に「お前にやれるわけがない」と大笑いされました。

    えーっ!
    私のイメージの中ではサンサンさんは生まれながらの営業畑の方かと思っていました。
    転進されて、うまくはまられたんですねー。サンサンさんの人とのお付き合いの仕方というのはいつも日記を読ませていただいて勉強させていただいています。

    >「接待はするな。接待される人間になれ!」。

    バブルがはじけて、接待するのもされることも激減しましたが、含蓄のある言葉ですね。
    私もいつか、そんなふうになりたいものです。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/2 08:56
    COTOSSAさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >お中元やお歳暮は、会社の関連の人はもうかなり前から禁止に

    こういうのとても合理的ですよね。取引先でも「一切の進物はお断り」みたいなところはあるのですが・・・。まだまだ贈らなくてはいけないところばかりです。

    日経プラス1はおもしろいですよねー。
    COTOSSAさんや私なら、スイーツもらえればそれが一番満足かもしれませんよね(笑)
    以前COTOSSAさんの日記の中で、ハーゲンダッツのお話をしたことがありましたよね?昨日自宅にハーゲンダッツの「カシス&オレンジ」入りのお中元が届いてました。限定ものが入っているのは珍しいんですが・・・。
    食べるのちょっと楽しみです。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/7/2 19:39
    こんばんは!

    わたしは、お中元って、ほとんど贈ってないですね、エヘヘ。。。

    でも、お世話になった人に、ちょっと時期をずらして、果物やお菓子を贈ることがあります!

    初秋に、梨や、柿を送ったり・・・
    真冬に、チョコを送ったりしちゃいますね~♪

    ビックリされることも、ありますけど・・・
    いまのところ、喜ばれてますよぉ~☆

    お中元や、お歳暮の時期だと、同じものが重なる場合があるかな~って思って・・・。

    でも、これって、日本の古くからの良い慣習や礼儀作法にこだわる方には怒られかもしれませんね!

    お中元や贈り物って、相手の喜ぶ顔を思い浮かべて選んだ物なら、なんでも、OKでは?って思います(*^-^*)♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/2 20:12
    dekoponさん

    こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

    お中元・・・歳をとってくるといろいろお付き合いが増えてくるんですよー(^^;
    果物はいいかも知れませんね。でも結構高かったりしませんか??

    >お中元や贈り物って、相手の喜ぶ顔を思い浮かべて選んだ物なら、なんでも、OKでは?

    その通りなんですよねー。でも、何を贈れば一番喜ぶ顔をしてくれるかなって思って・・・(^^;ますますわからなくなってしまうのです(笑
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/7/2 20:37
    こんばんは!

    ガハハ。。。これは、これは、失礼m(_ _)mスマン

    >果物はいいかも知れませんね。でも結構高かったりしませんか??

    果物は、デパートとかからではなくて、産地の果樹園に直接お願いして、送ってもらってます。
    毎年送っていると、お得意さんになって、安くしてもらってます。
    そのかわり、「たくさん、収穫できたときに・・・」ってことらしいです。

    それから・・・
    >何を贈れば一番喜ぶ顔をしてくれるかなって思って・・・(^^;

    まつぴょんさんが、ニヤニヤ笑いながら贈れば、きっと、何でもOKですよ~ん!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/3 08:40
    dekoponさん

    おはようございます。
    dekoponさんの果物好きは幼少の頃からだったんですねー(笑)

    >果物は、産地の果樹園に直接お願いして、送ってもらってます。毎年送っていると、お得意さんになって、安くしてもらってます。

    なるほど・・・。そういう手段もあるのですね (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

    たくさん収穫できたときに限り、というのでは困ってしまいますが、果物を嫌いな人っていうのはあまりいないと思いますので贈り物にはいいかもしれませんね。
    どうもありがとうございます。お歳暮以降の参考にさせていただきますね(^^)

    >ニヤニヤ笑いながら贈れば、何でもOK

    了解です。今後は売り場でニヤニヤしてから贈ることにします。かなり怪しい感じもしますが・・・(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん

    おはようございます。

    私は(我が家では)その様なしきたりは昔から好みませんので、ほとんどしておりません。(私の母親が昔堅気人間で小さい時からそういうのを見ていていやだったので)

    まあ、これも営業畑関係なしの工場勤務のサラリーマンだから言える事かもしれませんが・・・。

    むかし、お世話になった方(年配者が多い)には、藤娘さまが父の日や母の日など記念日に衣類関係を中心に送っているようです。(元気に暮らしていますか?の確認の意味で)

    いっぽう、頂く物はなぜか圧倒的に酒類が多いです。

    うれしい悲鳴ですが私がよほど大酒飲みと思われているのかも?(笑)

    大酒飲みにも5分の魂がありまして、ビールの銘柄や焼酎の種類にもこだわりが有ります。

    酒類と言ってもビール、日本酒、カロリーオフの発泡酒、ウイスキー、ワイン、焼酎、酎ハイなど数多く好みでない品物を贈られた時は嬉しさも半減します。

    だからと言ってビール券などの商品券が贈られた時はなぜか気持ちが伝わらず相手の顔が浮かんできません。

    私が、巨匠まつぴょんさんにお中元を贈るならもちろんスイーツにしますが・・・。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/3 10:42
    >日経プラス1はおもしろいですよねー。

    そうですねー。紙面刷新されてから更に読みやすい気がしますねー。

    >COTOSSAさんや私なら、スイーツもらえればそれが一番満足かもしれませんよね(笑)


    はい、間違いありません(笑)


    >食べるのちょっと楽しみです。

    カシスオレンジ、さわやか系です☆濃厚な感じではないので、夏とか良いと思います☆
    いいなぁ、、そんな贈り物、もらいたい~(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/3 11:17
    モアイさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    私も決してこの様なしきたりは好まないのですが、お得意さんからもらってしまったりすると、返さないわけにもいかず・・・思案しております(^^;

    >藤娘さまが父の日や母の日など記念日に衣類関係を中心に送っているようです。(元気に暮らしていますか?の確認の意味で)

    こういうのが本当に心のこもった贈り物、というものなんでしょうね。やっぱり素晴しい奥様です。

    >頂く物はなぜか圧倒的に酒類が多いです。

    それはそれは、やっぱりモアイさんを大酒飲みと思っているのは私だけではなかった(笑

    >ビールの銘柄や焼酎の種類にもこだわりが有ります。

    そうなんですよねー、それがあるから迂闊に嗜好品を贈れないんですよねー。私もそうですもん(^^;

    ビール券も賛否両論ですよね。最近は用途も限られるようですし・・・。以前はお醤油でも何でも買えたようですが、最近はNGなお店も多いようです。

    >私が、巨匠まつぴょんさんにお中元を贈るならもちろんスイーツにしますが・・・。

    巨匠なんかじゃありませんたら(><)
    でもいただけるのならやっぱり「萩の月」がいいです(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/3 11:21
    COTOSSAさん

    こんにちはー。
    再度のコメントありがとうございます。

    ハーゲンダッツのカシスオレンジは、COTOSSAさんの日記で見てから食べたいなーとは思っていたのでいただいてラッキーです♪
    さわやか系なら、他の濃厚系の中に混じってちょうどいいですね。日曜日に食べてみようと思いますー。・・・既に子どもに食べられていなければいいんですけど(^^;
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。