色即是空さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全27件次へ »
ブログ

思い込み

昨日と一昨日は、神奈川県の湘南台の近くでお仕事。
湘南台の駅は、初めて降りた。地下に改札口があり、地下道を通って、階段を上がって地上へ。
駅から、タクシーを使うつもりだったが、地上の出口は駅前ではなかった。一瞬、戸惑った。
駅前まで、かなり戻って、タクシーに乗った。
後で分ったことだが、駅前にでる階段が別にあった。

都心から離れたところの駅の出口は、駅前にあると思い込んでいたようだ。
日ごろから、思い込みはいけないと思ってはいるのだが。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    PonTakaさん
    2007/9/25 23:30
    こんばんわ
    そういえば、20年前くらい湘南台行ってました。親戚が綾瀬で、どの駅からも離れるから、ここから神奈中バスで行ってました。地下改札だった覚えがありません。あはは^^;

    ここも随分変わったのでは? 相鉄いずみ線が伸びて この駅にぶつかったんでしたよね??

    もう、7年も神奈川から離れたから だめじゃこりゃって感じです。 きれいな駅になったのかな?

    来年、帰れたら また遊びに行こうかな。でも親戚はいません、引っ越しましたので。 
  • イメージ
    色即是空さん
    2007/9/26 08:25
    おはようございます。

    湘南台の駅は、1度っきりしか行っていないので、駅の近くの様子も定かではありません。

    普通の駅ですと、駅前にはバス乗り場や、タクシ乗り場があって、駅への入口が正面にあるのですが、ここは建物の壁でした。駅の反対側は違っていたかもしれませんが。

    駅の進化が他と違う感じがします。なにか違う事情があって、そうなったんだと思いますが、分りません。

    昔住んでいたところ、通っていたところは、懐かしいものです。でも、行ってみるとがらりと変わっていて、昔が思い出せないことがしばしばあります。記憶が折り重なって、筋が通らない、複雑な記憶になります。

    これから、仕事で、長野県の松本へ出かけるとことです。
    面白いことがあったら、アップします。
  • イメージ
    PonTakaさん
    2007/9/27 23:54
    こんばんわ、松本ですか、いってやっしゃ~い!

    もしかして、おかえりなさ~い、かもですね。

    松本の駅近辺も なんだか 記憶が遠ざかって・・・

    北アルプスとか、上高地への玄関口ですよね。

    山の帰り おそばやさんに 入って お土産買って帰ったのは30年前かな?アハハ(花の独身中)^^

    でわ、おやすみなさい。
  • イメージ
    色即是空さん
    2007/9/29 13:56
    PonTakaさん、いつもコメントありがとうございます。

    松本へ行ってきました。
    松本は駅から1Kmぐらいのところに松本城があります。
    城下町で、私の故郷の熊本と似たような感じです。昔の面影がいたるところに残っています。
    町並みはきれいでした。道路の舗装も癒し風で、きれいでした。きれいさでは、熊より松が上かな?
    30年前の松本は知りませんが、たぶんそのころから変わっているのではないかと思います。

    松本には1泊しましたが、ホテル探しに苦労しました。その様子は、新しく日記に書きましたので、よかったら見てください。

    お蕎麦屋さんも沢山ありました。でも、私は蕎麦があまり好きではないので、食べませんでした。感想がかけなくてすみません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。