空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全223件次へ »
ブログ

【 九州電力の川内原発に行けるかも の巻き 】

原発にはすごく反対なのですが、今のエネルギー事情を考えると一時的には原発の力を借りざるを得ないのかなぁと思う今日この頃。いずれは太陽光などの発電技術が伸びてくれることを祈ります。(どう考えても火力発電は原油高に加え、温暖化を招くので、今後は伸びない。なのに九電は、なぜか大分に火力発電所を新設・・・。色々事情があるのでしょう。)


中部電力の原発は、確か東海大震災予想円の中心に作られていたような・・・。耐震に自信があるとはいえ、信じられないです。それだけエネルギーに困ってるのでしょうか。



ということで原発の安全性や、今後のエネルギー事情など知りたいと思っていたので研修に申し込んでみました。行けるといいです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/6/30 21:57
    こんばんは。東京に出来たら政治家も真剣に考えるのではないかと思ってしまいます。。
  • イメージ
    空人さん
    2008/6/30 23:01
    2太郎1姫さん

    その通りですね。
    それだけ耐震に自信があるなら、東京に作ってもおかしくない!!
    ちょっと都会からはずれたところにあるのは・・・
    何を意味しているのでしょう。
  • イメージ
    PonTakaさん
    2008/7/2 21:58
    こんにちわ

    川内原発は4年くらい前に家族で見学しました!

    見てのお楽しみ~って感じでしたよ。ただ冷却水に汚染はあってはいけないって海岸で思いました。

    そこで、原発銘柄3つもあるけどかなり凹んでます。
    家族で全国の原発全部見て回れるくらい損が膨らみました^^;  でわ!
  • イメージ
    空人さん
    2008/7/2 22:10
    PONTAKAさん こんばんは

    原子力発電所に行くのははじめてなのでドキドキしています。まず、その研修にいけることを祈てます。抽選なので・・・。

    日本は、地震超大国なので原子力発電には不向きです。

    ただ、他国であれば地震の起こらないようなところもあります。(全くというわけではないのですが・・・)リスク以上にメリットの方が高いと思います。

    国内ではあまり活躍できないでしょうが原子力銘柄は、自分は注目しています。(中国電力が確か埋立地に原発を作るとか・・・。埋立地って・・・。阪神淡路大震災のとき埋立地は浸水してました・・・。危険です。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。