あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ31件目 / 全97件次へ »
ブログ

今日の説教部屋

先週、出張が入った部署の先輩から
ホテルを押さえるよう指示を頂きました。

前日に、禁煙の駅周辺ホテル指定。
政令指定都市なのに予算は5000円以内というむちゃぶり。

しかも、周辺で展示会がありオンラインではほぼ空室なし。
あわてて電話をかけまくり、最後の1件でなんとか予約完了。
先輩からも珍しくお褒めのお言葉を頂きました。

・・・が、本日、出張から帰った先輩から
「お前にはホテル予約は頼まん!」という厳しいお言葉が。

何か不備でも・・・?と恐る恐る聞くと、
1枚の予約伝票を見せられました。

その先輩の下のお名前は「○×啓二(けいじ)」さんなのですが、
その伝票には、まさかの「○×刑事」の文字が!

ひぃ~!
確かに電話口で予約名を「○×ケイジです。ケイジ。」と言いましたが・・・
まさか「刑事」に変換されているとは・・・

事件は会社で起こってるんじゃない!ホテルで起こってしまいました!

当然のごとく、お説教を頂戴するわたくし。
うちの会社は経理が厳しく、領収書の名前が間違っていると
通らないこともあったりするので、先輩のお怒りはごもっとも。
ひたすらジャンピング土下座の勢いで謝るわたくし。

結局、あまりに怒られている私をかわいそうに思ったデカチョー(部長)が
経理にネゴしてくださり、事なきを得たのですが・・・


おそるべしホテル従業員。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/30 18:49
    こんにちわ

    笑っていいのやらいけないのやら

    普通電話予約で刑事っていう名前で予約なんかしませんよね。

    恐るべしですね
  • イメージ
    Airさん
    2008/6/30 18:50
    う~ん、日本語って難しいですね。
    というか、あすか亭さんにはなんの罪も無いような・・・
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/6/30 19:20
    こんばんは!

    これぞ「事実は、小説よりも奇なり」ですな~。

    ふむふむ。

    普通、「お名前の、けいじはどう書くのでしょうか?」と聞くべきですね。

    困ったものじゃて。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/30 20:20
    予約普通はPCでするんじゃないのですね。

    いざとなったら電話ですか?

    名前と確認をお互いがファックスで送ればこんな心配も少ないでしょうね。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/6/30 20:39
    こんばんわん U◕ܫ◕U

    ごめんちゃい、思わず、大爆笑しちゃいました
    (^ワ^)(^ワ^)(^ワ^)(^ワ^)

    普通、予約を受けるときって
    『どのような字をお使いでしょうか?』
    ってちゃんとご芳名、確認するんですが・・・。
    ホテル側のミスであすか亭さんのせいじゃないでつよね。

    それにしても…刑事さんでつかww
    繁忙期にそのホテルだけ空いていたの、うなづけちゃいます。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/6/30 20:43
    5000円で禁煙ルームはつらいね。。。というか
    日本のホテル、、、なんで禁煙でもタバコの臭いが
    するんだろ?

    刑事君、、、、みみっちい!というか、、、毎月同じ
    でも、給料明細と領収書は内容確認しないとね。。。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/7/1 06:38
    おはよう さん SUN!!

    (^○^)お!(^□^)も!(^◇^)し!(^▽^)ろ!!♪

    やりますねぇー^ ^
    ホテル側も、デカだと思って急遽予約を入れてくれたんでしょうね^ ^〞
  • イメージ
    デグさん
    2008/7/1 08:56
    面白い事をやらかしましたねっ。
    でも、ホテル側がわるいですよね!
    チェックインする時にも、名前を記載するのだし解ると思うんですけどね。。。でも、警察官が名前を出して予約なんかする訳がないですからね~。
    世間知らずのホテルマンだったんでしょう・・・
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/7/1 09:03
    面白いお話です 朝から笑えました ありがとうございます
    ホテル側も慌ててたんでしょうねぇ
  • イメージ
    ひげ部長さん
    2008/7/1 09:13
    ・・・・ぎゃはははははは!!!!

    これ?何かのネタ?

    By.ひげ
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/7/1 09:35
    あすか亭さんは、優しいのですね。
    先輩のオーダーは多いですし、(←甘えすぎですね。)
    ウチの場合は、
    「そんな事は、全部自分でやってください!」と言われてしまいます。

    ご苦労様でした。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/7/1 21:08
    こんばんは、すごい違いですね。

    ホテルの方、確認とらないのでしょうか?どちらかと言うと、ホテルの方のミスだと思うのですよ。

    優しい部長さんがいてくれてよかったですね。
  • イメージ
    あすか亭さん、こんばんは。

    ホテルって、自分で取らないんですね。

    人任せにしておいて、怒るなんて何か変な気がします。

    でもこれはホテル側が悪いです。でも笑ってしまいました。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/7/1 21:39
    こんばんは。

    あすか亭さんの責任じゃないのに。。。
    怒られてかわいそう。。。
    私が同じ部署にいたら、その先輩に抗議しています。(- -#)

    ホテルの予約も女子社員にさせるなんて、主人の会社じゃ、有り得ません。
    主人は出張の時、新幹線の予約、ホテルの予約も全部自分でしていますが。。。

    あすか亭さん、私も皆さんと同じ、あすか亭さんの味方です。
    泣かないでね。(^^)v
  • イメージ
    こんばんはーあすか亭さん

    >事件は会社で起こってるんじゃない!ホテルで起こってしまいました!

    ここ!爆笑してしまいました(^^ゞ
    でもすごい勘違い。。。
    ホテルでは「刑事」がくるんだって大騒ぎになってたかも。。

    >その伝票には、まさかの「○×刑事」の文字が!
    伝票の訂正ってチェックアウトするときに
    お願いすればいいのにぃ。。。
    と思ってしまいました。。。(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。