$!WaTaNaBe!$さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ35件目 / 全113件次へ »
ブログ

スタバ・13回株主総会

B79629eab   D536df7eb   C02ba23fb  

去年に続き
株主総会に行ってきました。

会場は、去年と変わらず両国国技館。9時開場の10時開演で、2600人の株主が集まったようです。

業績も良く和やかな総会でしたが、質疑応答での今年の議題のポイントは2点
―――――――――――――――――――――――――――――――――
第4号議案:
退任代表取締役「角田」さんに2.6億を上限とした退職慰労金を支払って良いか?

第2号議案:
定款内の「総会の召集地を、本社所在地、隣接地、東京都各区内と限定」する条項を削除
―――――――――――――――――――――――――――――――――


第4号議案
角田さんは、ようは創業者で、スタバを日本にもっち来た張本人。この人が居なければ日本にスタバが無かった!?という人だそうです。(株主ですが無知でした。スイマセン)
代取から取締役になるそうで、その退職金だそうです。
私には「2.6億が安いのか高いのか?」「代取→取締役って退職扱いなの?」ってもの解らないのですが、質疑応答では、高すぎると言う個人株主と、安いのではという(経営者を経験していそうな)個人株主が、意見を言っていました。
会社側は、「大株主には賛同いただいている」とのことでしたので、まぁ「事前ネゴができているのでは、いいんじゃない?」とか思ってしまいました。

第2号議案
会社側は、「広い会場を総会シーズンに押さえるのがつらいから」とのことでしたが、都内を外れて良いとなると・・・「面倒な議案のときは、網走で開催」ってのも可能になるのかしら?とか思ったりもしながら、来年は埼玉スーパーアリーナで開催なんだろなぁと若干残念に思いました。



写真2:
今年のお土産は、ゴムバンドでくるんだ引き出し風の可愛いギフトBOXに入っていました。中は珈琲豆とクッキーです。
写真3:
総会終了後の両国駅は、スタバ袋の人だらけです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/6/30 11:45
    >会社側は、「大株主には賛同いただいている」とのことでしたので、まぁ「事前ネゴができているのでは、いいんじゃない?」
    スムーズな株主総会運営には必要なんでしょうけど。。。 ちょっとつまらない感じ? 修羅場のような株主総会のほうがエンターテインメント性は高いっす
    ドイツ銀行の株主総会は11時間を越えたとか・・・ それもつらいなぁ

    でも、クッキーとコーヒー豆良いなぁ お得感のある株主総会ですね  優待の利回りを計算すると買っても良いかも
  • イメージ
    $!WaTaNaBe!$さん
    2008/6/30 13:08
    お土産も総会参加の楽しみです。
    いただいた珈琲豆「アフリカKITAMU」は株主総会専用豆っぽいですね。スタバファンには見逃せせん。

    当期配当:300円
    株主優待券:1000円くらい?(ドリンク2杯)
    手土産:2000円くらい? (珈琲豆アフリカKITAMU未発売 スターバックス シェイプ クッキー¥700)
    ―――――――――
    還元:3,300円
    株価:49,000円
    で、配当・優待利回りは、株価低迷につき6.7%とあがりました。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/6/30 14:46
    お土産いいですね~
    豆はスタバに行けば挽いてくれるのでしょうか?

    それにしても、
    >高すぎると言う個人株主と、安いのではという個人株主の
    意見交換が面白いですね~。
    どっちか、というのならともかく。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/13 17:58
    こんにちはー$!WaTaNaBe!$さん

    >「代取→取締役って退職扱いなの?」

    再雇用みたいなかんじですかね(^^ゞ
    まあ退職金の話がありそうな、、、
    この金額がどうやって決まったのかには興味がありますけど
    どっちでもいいかもw

    >来年は埼玉スーパーアリーナで開催なんだろなぁと若干残念に思いました。

    総会シーズンを避けてくれたらいいのにぃ。。。(^^ゞ
    来年はぜひ行きたいですm(__)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。