収益性
0
活発度
0
人気度
53
収益量
0
投稿量
78
注目度
57

jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ278件目 / 全1494件次へ »

★BPOへの政治関与(政治からの独立、第三者機関は胡散臭い

以下、報道監視に関する議論より、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 BPO(放送倫理番組向上機構)に、国民の代表たる政治家が関与するのは当然のこと。

 今は、マスコミ業界の自己チェックなので、チェックになってない。

 デマ報道が頻発するのも当然。


 政治家を通じて国民監視を徹底すべきでしょう。


 政治からの「独立」と言えば聞こえはいいが、政治からの独立=政治家からの独立=国民の代表者からの独立=国民からの独立=やりたい放題、、である。


 「政治からの独立」や「第三者機関による監視」は、官僚がやりたい放題を目論むときの常套句でもある。


 日本のTV・新聞は「公器」として保護されている以上、デマ報道などあってはいけないし、保護されてる以上、国民代表たる政治家の監視も当然受けるべき。


 官僚とTV・新聞って行動パターンが似ている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 政治家監視で、報道の自由がなくなるか?


 否。


 もし、時の政権が自分たちに都合が良いデマ報道をさせれば、それは政権が変わったときにボロが出る。 

 これまでのように、デマ報道がどんどん拡大していく状況にはならない。


 国民は政治家を選挙でコントロールできるが、政治家から「独立」したマスコミはコントロールできない。 だから、デマ報道の増大を防ぐには、マスコミ報道への政治家監視があるほうがベター。 

 

 

登録日時:2015/04/20(01:30)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。