まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ889件目 / 全1404件次へ »
ブログ

日本コロムビア オリコン快進撃いよいよ来週!

日ごろランキング圏外の日本コロムビアがオリコンTOP10に常駐する珍しい現象がなおも継続しています。

日本コロムビア 半年チャート ↓ クリックで拡大

今日は少し値騰がりしましたが、未だアベノミクス前より株価が低迷しています。


今週の THE IDOLM@STER は"*(アスタリスク)"がデイリー6位でした。
先週の3位、先々週の2位から順位を落としていますが、"EXILE"、"ゆず"、"モーニング娘。"、"ボルノグラフティ"と発売日が重なったので仕方ありません。

CINDERELLA PROJECT 連続リリースは来週の"new generations"がトリです。
同日にTHE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 から3タイトル"天海春香","我那覇響","菊地真"が発売されます。
予約好調らしいので、オリコンTOP10に日本コロムビアが4タイトル入る椿事が見られそうです。

日本コロムビア御三家"氷川きよし"の20周年記念シングル「さすらい慕情」は、発売から1ヶ月で推定4万2千枚の売上でした。
2タイプ発売なので実質購買客数は2万5千人ほどでしょう。
THE IDOLM@STER の実質購買客数とほとんど変わりません。
12週で12タイトルを平均2万5千枚、ざっと30万枚売上げる CINDERELLA PROJECT は、ジリ貧の日本コロムビアにとって大収穫です。
もっとも、アイドル・シングル売上は"AKB48"が約100万枚、"SKE48","乃木坂46"クラスで約60万枚という世界なので、THE IDOLM@STER の約30万枚は、あくまで日本コロムビアにとって大きいという点に注意です。

二次利用
THE IDOLM@STER CINDERELLA PROJECT は、アニメ最終回を迎え、いよいよ二次利用に入ります。
レコード会社にとって版権収入は利幅が大きく、業績に直結します。
もともとTHE IDOLM@STER はゲームなので、日本コロムビアの他の版権と違って広範な二次利用が予定されています。
ドル箱のパチスロ機向け楽曲売上はここ数年右肩下がりですが、来週あたりに発表があると予想しています。

投資方針
THE IDOLM@STER はライブからランティスに移行するので、ゲームを中心にバンダイナムコの収益フェーズです。
THE IDOLM@STER を監視するついでに日本コロムビアの株式を持っていましたが、そろそろ用済みです。
THE IDOLM@STER が売れることは2年前から予定されていたので、リストラ特損をぶつけて日本コロムビアは再建を図るようです。
その再建を見届けるのも面白そうですが、リスクが高いので、株価が騰がる場面があれば売却して終了します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。