ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.06.29 「スター・ウォーズ」最新作は8月23日公開

D8ffb0e40  

 大ヒットSF映画シリーズ「スター・ウォーズ」がスクリーンに帰ってくる。ジョージ・ルーカス監督が製作総指揮・原案を手がけた映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」が8月23日、日本で公開される。「スター・ウォーズ」と冠した映画では初めてのアニメーションとなる。
 
 実写では再現不可能な世界を、最新のコンピュターグラフィックス(CG)技術を駆使して描く。ルーカス監督は「『スター・ウォーズ』には語るべきストーリーがまだたくさん残っていると感じていた」と言う。「まず、その中のいくつかをアニメーションで伝え始めたいと考え、同時にアニメーションというアートの限界を広げたいと思ったのです」と、製作意図を語った。
 
 物語の舞台は「エピソードII」と「エピソードIII」の間。これまで深く描かれることのなかった「クローン大戦」が物語の柱を成す。銀河系で善と悪の戦いが繰り広げられる展開はこれまでの「スター・ウォーズ」シリーズに通じ、アナキン・スカイウォーカーや、オビ=ワン・ケノービ、ヨーダ、パドメ・アミダラといったおなじみのキャラクターも登場する。アナキンの新たなパダワンとしてジェダイの騎士、アソーカが初めて姿を見せる。
 
 銀河系の支配を目論むパルパティーン、ドゥークー伯爵、グリーバス将軍といった邪悪な敵もよみがえる。彼ら悪の化身とジェダイの騎士たちの戦いは、実写版では描ききれなかったスケールに広がっている。

 映画の公開に先駆けて、「スター・ウォーズ」日本公開30周年を記念したアジア初のイベント「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」が7月19~21日、千葉市の幕張メッセで開催される。ルーカスフィルムがプロデュースする本格的なお祝いイベントだ。入場料は大人(中学生以上)1日券が4000円。VIPパーティーへの参加権やサイン会への優先的入場などの特典が付くプレミアムチケットも用意されている。
 
 オリジナルの「スター・ウォーズ」3部作にレイラ姫として出演した女優キャリー・フィッシャー、主人公のルーク・スカイウォーカー役を演じたマーク・ハミルらが来日する予定だ。セレブレーションジャパンでは特設サイン会場でサインするほか、ステージ上でライブインタビューも予定されている。
 
 2人のほかにも、C-3PO役のアンソニー・ダニエルズ、ダース・ベイダーを演じたデビッド・ブラウズら、往年の「スター・ウォーズ」を支えたスターが顔をそろえる。ハン・ソロ(ハリソン・フォード)の副操縦士、チューバッカ役のピーター・メイヒューも来日が決まった。
 
 ダニエルズはC-3PO役で全シリーズに登場した、「スター・ウォーズ」の生きた歴史。チューバッカ役のメイヒューも「エピソード3 シスの復讐」に出演している。
 
 会場ではファン同士の交流イベント、会場でしか買えない限定商品ストア、写真撮影セット、コスチュームコンテストなども予定されている。劇中に登場するセットを再現した撮影コーナーもファン心をそそる。ジャバ・ザ・ハットと囚われのレイア姫のシーンに加わったり、ミレニアム・ファルコン号のラウンジでチェスに興じる場面を体験できる。「ジェダイの帰還」に登場したスピーダーバイクや、「帝国の逆襲」のスノースピーダーにもまたがれる。ファンクラブのブースや、ファンの研究発表会もあり、映画公開前に「スター・ウォーズ」の世界に浸れそうだ。

※「スターウォーズ」も30周年らしいですね。8月の映画はCG作品ということで、スターウォーズ世代としては、微妙な心境です。しかし、幕張のイベントに出演者が来場、人数限定とはいえ、サイン会なんて、涙もんの企画ですね!「映画って、本当に、いいもんですねぇ~」生ハリソンフォードなんて会ったら、鼻水たらしそうなくらい喜んじゃうかも!名古屋でもイベントやってくれないかしら!
12件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/29 21:34
    こんばんは^^

    私は第1作目から全部スクリーンで観たスターウォーズ大好きおじさんです^^

    今回の新作は全編CGとの事でファンとしてはやはり微妙な気がしますけど、なんだかんだ言って観に行きます(^_^)

    ルーカス監督の製作意図がそんな所にあるのならぜひ確認しに行かないとね~。。
    それにクローン大戦の話は私的にはかなり好きな部分なのでその点でも楽しみです^^

    今年の夏もまたコーラのボトルキャップ出るのかなぁ??
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/29 23:02
    Tanpanさん!こんばんは!

    >私は第1作目から全部スクリーンで観たスターウォーズ大好きおじさんです^^

    「スターウォーズ」ストライクゾーン世代ですね!あのオープニングテーマがはじまると、もう、ソワソワしちゃう派ですね!

    >ルーカス監督の製作意図がそんな所にあるのならぜひ確認しに行かないとね~。。

    素晴らしい!ルーカスの製作意図の確認検証までとは!御見それしました。

    >今年の夏もまたコーラのボトルキャップ出るのかなぁ??

    また、楽しみな夏になりそうですね!
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/6/30 02:47
    こんばんは。^^

    クローン大戦のアニメは
    米本国では既にTVにて放映されていたと思います。
    オイラもストライク世代なので、見たかったんですよねぃ♪

    ジェダイの帰還後の物語も小説などではあるみたいで
    ルークやソロの息子や娘も登場するみたいです。

    そうそう、インディ・シリーズも大好きで
    ヤングインディアナジョーンズのヴィデオを探しています(笑
    昔、日本でも放映したのですけど
    今は廃盤になってるみたいですねぃ。

    話を戻すと・・・
    クローン大戦は結構長い話だったと思うので
    映画1本で終わるのかな?なんて思ってます♪
    早く見てみたいですねっ♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/6/30 11:32
    ぎっしーさん、はじめまして。
    こんにちは(^。^)

    スターウォーズの次回作があるんですね\(^o^)/
    やったぁ~(^.^)

    僕は第1作が一番好きです。
    今回は「エピソードII」と「エピソードIII」の間なのですね。
    どんな感じになるのかなぁ~
    楽しみです!

    > あのオープニングテーマがはじまると、もう、
    > ソワソワしちゃう派ですね!

    僕も全く一緒です(笑)
    最初見た時、無茶苦茶圧倒されました。

    楽しみですね♪
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/30 23:12
    シノっちさん!こんばんは!

    >オイラもストライク世代なので、見たかったんですよねぃ♪

    シノっちさんも、思いっきりストライクゾーンですもんね!

    >ルークやソロの息子や娘も登場するみたいです。

    へぇ~そうなんですか。親のDNAを組んで、また、いろんな理力を披露してくれるんですね。

    >ヤングインディアナジョーンズのヴィデオを探しています(笑

    お目が高い!そうですかぁ~、今は廃盤かぁ。

    >映画1本で終わるのかな?なんて思ってます♪
    早く見てみたいですねっ♪

    1本で3時間は越えそう?楽しみですねぇ。早くみたい!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/30 23:18
    こうちゃんさん!はじめまして!

    >スターウォーズの次回作があるんですね\(^o^)/
    やったぁ~(^.^)

    そうですよーやったーです!

    >僕は第1作が一番好きです。

    いいですよね。第1作も。私は、個人的に「帝国の逆襲」派です。氷の惑星ホスでのAT-ATスノーウォーカーが好き!
    確か押入れにミニチュアがしまってある気がします。

    >僕も全く一緒です(笑)
    最初見た時、無茶苦茶圧倒されました。

    やっぱり、ゾクゾクしちゃいますね!夏の映画館なんて空調きいているから余計に。楽しみです!
  • イメージ
    Airさん
    2008/7/2 12:22
    こんにちわ。
    全然知りませんでした~。
    あんまり話題になってない??
    (私がメディアにタッチしてないからかな?)

    そういえば、「クローン大戦」ってアニメありましたよね?
    あれも確か2と3の間じゃなかったでしたっけ?
    少し安っぽいアニメだったのであれの焼き直しって感じでしょうか??
  • イメージ
    こんにちは。

    スターウォーズのアニメ版、絶対見に行きます。

    一昨年、香港で漫画版のスターウォーズを見つけて買ってきました。
    漫画版もカッコいいです。グリーバス将軍なんて、実写よりも迫力ありました。
    子供つれて見に行きます。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/7/3 00:00
    Airさん!こんばんは!

    >全然知りませんでした~。

    私も、ファミマの情報誌(ただのやつ)でイベント掲載の宣伝みて、ネットでたまたま知ったという状況でしたよ。

    >少し安っぽいアニメだったのであれの焼き直しって感じでしょうか??

    バリバリCG技術を駆使してる感じします。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/7/3 00:06
    ストリートアナリストさん!こんばんは!

    >スターウォーズのアニメ版、絶対見に行きます。

    また、一人、スターウォーズ世代の方現る!ですね!

    >漫画版もカッコいいです。グリーバス将軍なんて、実写よりも迫力ありました。

    へぇ~実写よりもかっこいい漫画って、すごいですね!マーベラスのスパイダーマンみたいなイメージでしょうか?

    >子供つれて見に行きます。

    しっかり、お子様に「スターウォーズは昔はなぁ~」と語っちゃってくださいね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/13 22:24
    こんばんはーぎっしーさん

    この画像久々に見ました(^O^)/
    これを見てわかるのは、みん株が長い証拠なのかな?(^^ゞ
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/8/3 22:35
    みなまなさん!こんばんは!

    >この画像久々に見ました(^O^)/
    これを見てわかるのは、みん株が長い証拠なのかな?(^^ゞ

    懐かしい?ですか?夕暮れにたたずむ900歳にお年寄り写真です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。