su-postgresさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全35件次へ »
ブログ

今日は任天堂の1stQ決算発表日でした

増額修正が確実視される中、予定通り?修正があったようで、新高値更新でした。

任天堂は、上方修正が確実視される中、決算発表で株価がどのように動くかとても興味がありましたが、残念ながらというか、想像通りというか、驚くほどの結果ではありませんでした。

確かに株価は上がりましたが、上がった分というのは、上方修正であっても市場の予想を超えていたからで、上方修正=株価が上がるというほど単純ではないようです。

で、新たな調査テーマとして、
・決算発表日に大きく値を動かした銘柄を抽出
・どのような決算発表だったか、何が原因で大きく値を出したか

をいつか調べてみたいと思います。

ところで今月末に、コマツの1stQ決算発表があり、同様に上方修正が期待されますが、当然市場は業績を織り込んでいるものと思います。ですが、短期口座の方で発表当日の寄りで仕込んで翌営業日に手仕舞いしてみようか考え中です。

これ、どう見ても丁半博打ですよね。
ギャンブルはきらいじゃないですが。。。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    su-postgresさん
    2007/7/30 23:16
    7/30(月)
    自己レスです。

    コマツ、予定どおり本日引け後の1stQ決算で通期予想を上方修正。

    明日の寄りが今日の引け値と比較してあがるか下がるかわからないですが、参院選与党惨敗の影響からか、米国景気でNYがぱっとしなかったからかあるいはその両方の理由からか、今朝はかなり安く寄り、後場から大きく盛り返したので明日の寄り値は今朝の寄り値を上回る可能性大です。

    こういう予想が毎回あたるとも思えないのですが、短期口座の取り組みの1つとして「これは」と思える決算発表のときには売り、買い両方で挑戦してみようと思います。

    でも、はっきり言ってそういうこてこての決算発表はなかなか見つからないでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。