はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ399件目 / 全686件次へ »

いつの間に!「がんばれ!タブチくん DVD-BOX」

238655e00 

 俺が、最もDVDの発売を待ち望んでいた作品。

 子供の頃、テレビで時々放映されるのを必ず見ており、その当時から好きだった。「いつか出ないかなー」と、2年前くらいから、「出る気配」でも見つかればいいと、時々ネット検索を掛けていたが、そんな気配なし。
 しかし、先日何気なく検索を掛けたところ、アマゾンの購入ページにHIT。つい最近発売したそうじゃないか! 

 迷わず購入。

 巨人が、藤田と長嶋政権をウロウロしており、王が現役最後くらいの頃の話。「プロ野球」が魅力に溢れていた。今は割とスマートなイメージの選手が多いが、当時は「がさつでおっさん臭い」選手が多かった。王、長嶋は俺らの親父の世代であり、あのころの熱狂とはまた違うが、あの当時のプロ野球は、間違いなく面白かった。
 
 プロ野球だけでなく、今の30歳と50歳では世代全体のキャラクターが違う。40と50でもまた違うだろう。10年などすぐに過ぎてしまうが、「1世代の違い」というのは大きい。いつも思う。

 俺らの子供の世代に移ってくると、また社会形質も人間性も大きく変わるのかもしれない。

 今の日本は間違いなく「悪い社会」だ。景気うんぬん抜きにして。
 この状態をどうにか抜け出さねばならない。やはり、少子高齢化と、地域格差の問題が全ての元凶だろう。短期打破の方法がなく、長い低迷の時代を這い回りそうだ。

 (タブチくんの話から大きく脱線してしまった)

 まさに「古き良き」を感じることの出来る作品。

 大元の選手を知らなくても楽しめると思う。
登録日時:2008/06/29(14:51)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。