FKloveさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全5件次へ »
ブログ

1401エムビーエスの投資判断について

会社四季報(東洋経済)を初めて買いました。

とりあえず、業績予想がよく、四季報が会社予想よりも強気な銘柄で、

ROE15%以上、PER10倍前後で、30万円以下のものを探しました。


そこで見つけたのが、この「エムビーエス(1401)」です。(※福証の銘柄です。)

会社名からはどんな会社か全くわからないですね。

事業概要は次の通りで、機能性塗料に強みがあり、建物や橋梁の補修をしています。

【事業概要】

・住宅及び諸建造物の内外装リフォーム全般
・建築工事業、不動産業、その他リフォームに関するコンサルティング
・機能性塗料の開発及び販売

決算説明資料:http://www.homemakeup.co.jp/cms/wp-content/uploads/2014/12/20141217ir-shiryou.pdf


【会社理念】

会社HP:http://www.homemakeup.co.jp/company/

HPの会社理念にとても好感を持ちました。以下、引用。

この業界の常識を打破したい・変えたい、と考え、外壁リフォームで高耐久性を志向し、元から外壁を劣化させないようにしたい。

→外壁材メーカー・塗料メーカーを巻き込んだ「新たなる常識づくり」に果敢に挑戦

これまでこの業界は、施工責任の所在が曖昧・価格の見積もりに納得性がないこと、そしてこれは職人の仕事とする風潮があり、とても顧客満足を追及する仕事にはないと言っても過言ではありません。

→この業界の問題点を改善し、良い仕事をすることは当たり前のこととして、業界のスタンダードづくりを図ります。


業界の問題点に向き合い、改善していこうという姿勢には、個人的に大変好感を持ちました。

バブル期に作った公共財がこれから老朽化し、作り変えるだけの予算は厳しいことを考えると、リフォームやコーティングで活躍するこの会社の補修技術は、今後伸びていくと思います。


【収益性】

事業は好調で、毎期2店舗ずつ堅実にエリア拡大を行っています。

また、工事採算性を重視した受注を徹底し、、原価低減と経費削減も行っている。

そのため、粗利益率と粗利益率に対する一般管理費率が目に見えて改善している。


①粗利益率は、26%(13.5決算)、29%(14.5決算)、32%(15.5第3四半期)と改善

②一般管理費率は、82%(13.5決算)、69%(14.5決算)、64%(15.5第3四半期)と改善


【投資判断】

PERは、10~11倍です。

売上も毎年10%ほど伸びており、利益率も改善傾向なので、成長性あり。

今後は、公共財の補修費が増えてくると予想しているので、業績拡大余地あり。

福証銘柄なので、業績拡大や東京での受注拡大を狙って東証へ上場するかもと予想。


3月末決算銘柄に注目がいっているのか、第3四半期決算発表があっても値動きなし。

下がれば買い増ししたいなと狙っている銘柄です。


福証は穴場かも・・・メインで使っている楽天証券で取り扱っていないのは不便だが・・・。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。