あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1049件目 / 全1242件次へ »
ブログ

うざったい広告

時々、某ニュースサイトで見かける広告があります。 
記事を開いた瞬間、デン!とブラウザ一面に拡大表示される広告。 

すぐに元のサイズに戻るのですが… 
う~ん、目障り! 

無料提供の為には、広告は必須です。 
しかし、ユーザーの視界を(一瞬でも)遮り、不快感を与える広告では、逆効果なのでは?

ブロードバンドによりフラッシュを用いたWebページが一般化した今、バナーもチャカチャカ動き、派手になってきています。

そもそもバナーなどのWeb広告は、利用者にクリックしてもらって初めて意味を成すもの。
その広告スペースで不快感を与えては本来の意味を果たせないはずです。

昔、私がGIFアニメーションをチョコチョコ作っていた際に最も心を砕いた点は、いかに「うざったい」印象を消すか。
注目を集めたり、見ている人を楽しませる事ばかりフォーカスされがちですが、実は「不快にさせない」技術が一番難所だったりします。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/6/29 11:01
    こんにちは。

    手法としては古いですね。一時期効果が下がるとして広告手法として受け入れられなくなったものです。

    誰もやらなくなったからまた取り上げられてくるのかな?

    広告が広告でない場合に広告効果が上がりますよね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/29 21:13
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    >記事を開いた瞬間、デン!とブラウザ一面に拡大表示される広告。

    ここ最近増えましたね、この手の広告。初めてのときは、PC故障か?と勘違いしてしまいました。

    >「不快にさせない」技術が一番難所だったりします。

    何事もエンドユーザーへの商品PRなどは、適度な距離感が必要ですね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >手法としては古いですね。一時期効果が下がるとして広告手法として受け入れられなくなったものです。

    やっぱり、利用者に不評なのですね。
    広告もサイトも利用者に嫌煙されては元も子もないですからねぇ。

    >誰もやらなくなったからまた取り上げられてくるのかな?

    う~ん、のどもと過ぎれば暑さ忘れるでしょうか…(・・;)
    この手のPRは廃れないのかもしれませんね。困ったものです。
  • イメージ
    ぎっしーさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >ここ最近増えましたね、この手の広告。初めてのときは、PC故障か?と勘違いしてしまいました。

    私も始めて見た時は、「新種のブラウザー・クラッシャーか?」なんて思ってしまいました。
    ドキッとしたのを思い出します。

    >何事もエンドユーザーへの商品PRなどは、適度な距離感が必要ですね。

    そうですよね。適度な距離をどう保つか、それが大事ですね。
    お互いがより良い関係を築くのは難しいものですね。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/6/29 22:39
    あさっての投資家さん こんばんは

    広告を作る側も、どうやって、売り上げにつなげていくか必死なのでしょうね。
    覚えてもらおうとしたり、印象に残るには、どうしたらいいのかと、思っているのかもしれませんが、それが、相手の不快感になってしまったなら、まず、いい結果にならなさそうですね。

    どうも、目立つのがいいという感じでやっているものが、多いような気がしますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 22:59
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >昔、私がGIFアニメーションをチョコチョコ作っていた際に最も心を砕いた点は、いかに「うざったい」印象を消すか。

    あ!そうか思い出した!あさっての投資家さんのTOPもアニメーションGIFじゃないですよね?
    昔は私もホームページやブログを作っていたので
    チカチカ感をなくすのには
    苦労したような感じもしますよん(@_@;)
    そうなるとアクセスも結構違っていましたし。。。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >広告を作る側も、どうやって、売り上げにつなげていくか必死なのでしょうね。

    必死なんでしょうね。
    なんか「これでもか!」という様な印象を持ってしまいます。

    >どうも、目立つのがいいという感じでやっているものが、多いような気がしますね。

    そうなんですよね…。目に入らないのは論外ですが、かと言って目立てば何をしても良いはずはないのですが…。
    バランスを取るのは難しいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー
    コメントありがとうございます。

    >あ!そうか思い出した!あさっての投資家さんのTOPもアニメーションGIFじゃないですよね?

    お察しの通り、アニメーションGIFです。 f(^^#)
    始めはもっと動きのあるものを考えたのですが、チャカチャカしすぎなので今のにしました(^^;)

    >チカチカ感をなくすのには
    >苦労したような感じもしますよん(@_@;)
    >そうなるとアクセスも結構違っていましたし。。。

    みやまな鉄砲長さんなら、やっぱりわかってくれますね。この微妙なさじ加減!
    チカチカ目障りなのは嫌煙されるし、かと言って地味過ぎるのはダメだし…。
    バランスが難しいですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。