みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1411件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第185話 鉄砲隊の私的勉強会(6/29)

2cf33fe7c   Da386a6e1  

さて昨日は、日記見ても回りきれなかったので、
今日は一気に回っていくよん!(*^^)v

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 12日 ロイター] 渡辺喜美金融担当相の私的懇談会「金融市場戦略チーム」は
12日、海外の政府系ファンド(SWF)が日本への投資を増やしていくことは歓迎すべきとする報告書をまとめ ...(途中略)市場分析室の前置きは置いといて。。。

ちなみに本物はココ↓金融庁
http://www.fsa.go.jp/news/19/20080612-2.html

※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「ほれ!夏のボーナスじゃ![金]ヽ(▼▼メ) 」

(鉄砲長)「どうしようかなぁ。・・・( ̄  ̄;) うーん」

●株鉄砲隊報告

(隊員1)「リサーチ(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全30銘柄

(隊員1)「今週の買いについて教えてくださいm(__)m」

(鉄砲長)「あー俺が複数銘柄撃ってるときは、
     弱めかな?撃ちながら強弱確かめてるときもある。
     穴に落ちたらダダダダダッ (-_-)┳*----------
     だったりして(笑)」

(隊員1)「と言うことは、
     銘柄をあぶり出してるってことですか?(・・?」

(鉄砲長)「焦点を見極めるべし!」

(隊員1)「御意m(__)m」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「戦闘もやり応えありますね。」

(鉄砲長)「香港に行く前にポジション決済収穫してるし。(笑)
     対ドル取引もポジションがないからね。」

(隊員2)「と言うことはそろそろ円を見てるってことですか?」

(鉄砲長)「ポジションの増やす過ぎ注意してね!」

(隊員2)「御意m(__)m」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「個人向け国債変動10年購入後、倉庫に眠らせておきました。」

(鉄砲長)「うんうん。半分貯金みたいな入れ方だしね(^^♪」

私が個人向け国債を買う理由って、
利益が出てきすぎるとまた大きな失敗をするためここに分散してます。「償還」と言う時間差を使ってると思えばいいかも。

(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均13,544.36-277.96(13,973.73)]()は2週前

ボーナスは特に使いたいこともないのね(^^ゞ
香港にも行ってきたところだし。。。

★今週の気になるもの

①金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

6/30(月)18:00(ユーロ圏) 6月消費者物価指数・速報
     22:45(米) 6月シカゴ購買部協会景気指数

7/1(火) 香港休場(特別行政区成立記念日)
     トロント休場(建国記念日)
     08:50(日)日銀短観
     13:30(豪) RBAキャッシュターゲット
     18:00(ユーロ圏) 5月失業率
     23:00(米) 6月ISM製造業景況指数

7/2(水) 21:15(米) 6月ADP全国雇用者数
     23:00(米) 5月製造業受注指数

7/3(木) 08:50(日) 6/27までの対外及び対内証券売買契約等の状況
     20:45(ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
     21:30(米) 6月失業率
     21:30(米) 6月非農業部門雇用者数
     23:00(米) 6月ISM非製造業景況指数

7/4(金)米国休場(独立記念日)

週中に集中。独立記念日があるしね(^^ゞ


②7月相場-高騰を続ける商品相場と試される日本株?

ロイターを見ると換金売りのこともちらほら、
ようは7月に外国人がどういうポジションで休みに入るのか?
が気になってます。。。。
←前も私的勉強会でチラッと触れましたけど。。。

去年のことをあるコミュに書いたのですが、
2007/6/22から流れは違っていたかな??
今年は「旅行をちょうどいいじゃん」と思ってたんで。(^^ゞ
その断片は、今までの日記にもあったかな?

7/7から洞爺湖サミットがあると考えると
材料株がこの一週間物色されそうな感じもするけど。。。


★素人テクニカル()は2週前
騰落レシオ25:   81.09 (97.16)
RSI:  40近辺 (50近辺)
サイコロジカルライン12: 25.0 (50.0)

久しぶりにこのラインをみますねぇー(^^ゞ
下のほうをつーんとしてるけど方向がよろしくない感じ(笑)

為替は毎日トレードするので、
なんとなく見て日本時間にキャリートレードぽい感じに
ドルだけを見ると昼間はドルに引きづられ
円安になることもあるんで(^^ゞ
欧州時間から逆回転それをよく見ますねぃー
各通貨で強弱感はまちまちだし。
前から注目してるスイスフランとユーロの動き
ここは注意かな?

意外とまだまだ円安のところにいますしねぇー
ユーロなんてありえない位置だったりするかも(笑)

個別株は意外とちょこっと動いてしまうと
利益確定に動ける距離にはいるみたいです。(*^^)v

ロックオンポイントは、
中長期で見るなら今週は1日しかないなぁー・・・( ̄∇ ̄)ニヤッ

話は変わって、写真のスターバックス優待GET
株主総会には仕事で行けませんでしたが、、、
配当も届きだすころじゃないでしょうか?(^^♪
私の場合、単元未満株の銘柄数が多いので
「配当金、ちりも積もれば山となる」的な投資かも(*^^)v

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)

図1:日経平均(日足)

NEWみんかぶ巡回レポ(2008.06)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/5046

↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
感想お待ちしておりますm(__)m
13件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/29 19:51
    こんばんは!

    そっかぁ「7月4日に生まれて」独立記念日なんですね。来週は。ボーナスも株式相場には入ってこなさそうな気します。個別材料株の物色と、日本株の底固さを試す展開になるかなぁと思ってます。何はともあれ7月相場の始まりですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 20:27
    >ぎっしーさん

    >そっかぁ「7月4日に生まれて」独立記念日なんですね。

    もうこんな日になったんだなぁーと思ってしまいます。
    北朝鮮のこともこの辺にあわせてるんじゃないかなぁと
    思ったり(笑)

    >個別材料株の物色と、日本株の底固さを試す展開になるかなぁと思ってます。

    「迷わず行けよ。行けばわかるさ。」的な
    予測はしてもわからないもんなんですよね(^^ゞ
    最近為替との連動性少し切り離してるんですよ。

    為替影響はファンダメンタルで見るとおそらく内需ですが、
    値をポイントで見ると薬品とまざったようなところ?が
    時々強い動きをしたりするんでそういう考慮もしてたいなぁと思ったりしますよん。(^^ゞ

    株にとってもホットサマーになるといいですよね!
  • イメージ
    こんばんは

    そろそろ来る頃ですね。スタバ
    待ちどうしいです。

    日経平均株価は、雲行き怪しくなってきましたが
    チャンスを逃さないように頑張って行こうと思います。

    もちろん
    >投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
    いい言葉です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 21:43
    >きゅうしゅう団地さん

    >そろそろ来る頃ですね。スタバ
    待ちどうしいです。

    これうちには昨日来てましたよ!
    もうすぐきゅうしゅう団地さんところにも
    くると思いますよん♪

    >チャンスを逃さないように頑張って行こうと思います。
    その気持ちの持ち方がいいと思うんですよね!

    自分のロックオンした銘柄で自分が考えるように投資って
    利を得ても損してもすばらしい行為だと思うんですわ(笑)

    なんで?ってロスカットとかするときは、
    自分の判断が間違っていたと
    認めるときでもあるとおもいますしね。(^^ゞ

    「投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)」って
    この言葉好きな人が多いですよね(^^ゞ
  • イメージ
    >(投資大臣)「ほれ!夏のボーナスじゃ![金]ヽ(▼▼メ) 」

    おぉ~!夏季の特別軍資金だぁ。
    ウチの所は出るんだろうか…少々不安(笑)

    >「配当金、ちりも積もれば山となる」的な投資かも(*^^)v

    そうですよね。配当利率ばかり見るのは良くないですが(笑)、小さな収入でも積もり積もれば大きくなりますよね~♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 22:42
    >あさっての投資家さん

    >おぉ~!夏季の特別軍資金だぁ。
    でも、ボーナスは、
    投資には使わない予定なんですよね(^^ゞ
    今100%貯蓄です。
    えー!!と思う人もいると思うんですけど、
    何パーセントかは、
    個人向け国債とかそっちに回ってたりもしますよん!
    今、パワーを増す必要ないんですよね。。。
    鉄砲隊自体が元気に回ってるし!

    >配当利率ばかり見るのは良くないですが(笑)、小さな収入でも積もり積もれば大きくなりますよね~♪

    ほんと正直言うと
    単元未満株30銘柄ってめんどくさいんですよ。

    配当金通知って
    大体証券会社の証券代行部にまとめて送り返すんですけどね。
    (あえて郵便局で期限切れに。
    私の場合はすぐに配当ほしい思わないので(^^ゞ)
    ↑欲無しバカ+かなり迷惑(笑)

    また配当金だけをプールしてる口座も
    持ってるような人なんで(^^ゞ
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/6/29 22:55
    こんばんは~

    (-_-)┳*----------
    可愛い可愛い(^^)いいです最高。。絵が増えてる(*^^*)
    3:00(米) 6月ISM製造業景況指数
    これが悪いと(--)またマクロ爆弾投下かな~??企業の設備投資なんて一ヶ月単位で増減するものなのか??不思議ですけど、外資さまこれには結構過敏だった気がします。。いい数値お願いします。。
    原油も1バレル143ドルですしね~日本の企業も為替にたいしてはそれなりにレート計算下げたり努力していたみたいですけど・・原料高までは・・(^^;んん~どでしょう??
    鉄砲長さまはボーナスで国債買いですか??堅実ですね。。分散投資は基本なので(^^;素晴らしいですね
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 23:12
    LALAさん

    >可愛い可愛い(^^)いいです最高。。絵が増えてる(*^^*)

    お!喜んでるやん(^^ゞ

    >これが悪いと(--)またマクロ爆弾投下かな~??企業の設備投資なんて一ヶ月単位で増減するものなのか??

    マクロ爆弾かぁ。。。
    ●~*\(^o\)Ξ (*^▽^)ノノ パスッ!===)))●~*
    なんてね!

    >原料高までは・・(^^;んん~どでしょう??
    かなり苦しいはずだよ(@_@;)
    円高に多少なってくれるほうがいい気もするけど、、、

    >鉄砲長さまはボーナスで国債買いですか??堅実ですね。。分散投資は基本なので(^^;素晴らしいですね

    ボーナスではかわないけど、9月分を考え中
    今回買ったのは4~6月で投資利益あった分の50%+貯金で
    7月~9月で利益が出れば、買う感じかな?

    金額が増えると負け方も大きくなるので、
    確実に封印してるけどね(^^ゞ
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/30 08:59
    こんにちはー。

    私のところにもパラパラと配当金通知が・・・。
    金額もそんなに大きくないので郵便局へ行くのが面倒です(^^;

    >大体証券会社の証券代行部にまとめて送り返すんですけどね。(あえて郵便局で期限切れに。

    なるほど。そういう手もありましたか(笑)鉄砲長さんのところへ来るといつも勉強になります・・・(そんなこと学んでどうするんでしょ(><))

    ところで、5日のみんかぶセミナーへは私も出席する予定です。お見かけしたら声を掛けさせていただきますねぃ♪←シノっちさん風(^^)よろしくお願いしますー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/30 21:46
    >まつぴょんさん

    >なるほど。そういう手もありましたか(笑)鉄砲長さんのところへ来るといつも勉強になります・・・(そんなこと学んでどうするんでしょ(><))

    こう思ったことないですか??
    ぱらぱら銀行口座に登録するはがき送ってると切手
    何枚いるんだろう。
    単純に考えると、、、30銘柄なので50円切手でも
    1500円(負担してくれるはがきならいいですけど。。。)

    裏見ると期限切れを取り扱います
    って言うのが書いてあると思うんですよね(^^ゞ
    振りわけると5社ぐらいになると思います。
    これを封筒にいれて、、、80円×5社に封筒
    おくるならまあ安いかなーと
    とてもずぼらな考え方です。←怠け者の発想です。
    と言うか
    こういうのネットになってくれないかなぁと思うんですよね(^^ゞ

    4半期配当とかやってるところは、
    しょっちゅう届いて大変でしょ?(笑)

    >ところで、5日のみんかぶセミナーへは私も出席する予定です。
    >お見かけしたら声を掛けさせていただきますねぃ♪←シノっちさん風

    やぃ!マネするんじゃないやいっ♪(笑)←シノっちさん風
    なんてね(^^ゞ
    了解しました!
    こちらもお会いできるの楽しみにしています!m(__)m
  • イメージ
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(6/30)

    今日はコメントパワーないので、
    なんかだるい。。。┌┤´д`├┐ダル~
    ↑相場がじゃなくて体が!

    あしあとついてるのにコメントしてないのが申し訳なく(^^ゞ
    ゆっくりやってますし、無理して体壊すとイケないしね!

    鉄砲隊は何してるの?さぁ??
    為替は面白い動きかも。
    明日から7月かぁ。。。もう半年終わったんだぁ。。。

    ねまーす!ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/7/2 00:20
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    配当金の口座振込み書いたんですけど、1枚につき50円はおしいですよね。信託銀行別に銀行の店舗に持っていったら受けてくれるんじゃないでしょうか?なかなか行けないか、行った時には用紙を忘れてます。
    長期投資銘柄と金額が大きい銘柄は振込みにしたいです。

    明日、まとめて換金したいです。
    資金繰りが相当楽になります。^^
  • イメージ
    >seiji8606さん

    >1枚につき50円はおしいですよね。
    そうなんですよね。
    いつもおもうのが負担のところとそうでないところがあったり、、、

    >信託銀行別に銀行の店舗に持っていったら受けてくれるんじゃないでしょうか?
    あたり!でも会社離れられないと
    これもまたできなかったりするんで、
    プールしちゃうんですよね。。。

    注:配当金を受け取っていませんの
    催促が来ることもあります。

    >行った時には用紙を忘れてます。
    銀行いけるときに忘れてることが、、、私も、、、(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。