証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

鍛えられているのは子供か?親か?

3週間ほど前から長男が野球をやりたいと言い出し、少年野球に入って練習している。毎週土日が練習なので一緒に行っている。すると監督さんからキャッチボールやノックなどの練習の手伝いをしてくれないかとの話があり、気楽にOKを出して他のお父さん方と一緒にお手伝いをしている。

普段の練習は3時間なのだが、これを手伝っているのも結構しんどいのだ。もともと野球をしていたわけでもないので、基本など分かるわけもなくただ周りを見ながらやっているだけ。日頃の運動不足もたたってお手伝いと言ってもかなりきつい。

これから暑くなるのでますますきつくなるだろう。今日はキッズリーグ戦で午前、午後と試合があったが、梅雨とは思えないくらいの暑さ(最高気温29度)でした。今日もグラウンド整備などのお手伝いをして試合中は応援をしていましたが、日差しが厳しく日焼けで真っ黒になってしまいました。

今後は交代で審判などもしないといけないと思いますが、炎天下ではこれもなかなか大変そう。子供も練習で鍛えられていますが、親もしっかり鍛えられますね。まあ、普段の運動不足を少しでも解消できればいいなとは思いますが。

ちなみに今日の試合で長男は監督の好意もあってか最後に少しだけ出してもらいました。初打席は監督に思い切り3回振ってこいと言われて、しっかり三振していました。まあ、これからですね。時間があればキャッチボールをしたり、素振りをさせたり練習をさせないとついていけないかもしれません。あと野球のルールも教えないと。でも、テレビの野球中継がほとんどないので、スカパーの中継を見ながら実践的に教えていこうと思います。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/06/28(21:57)

通報する

このブログへのコメント

1~14件 / 全14件

  • 通報する

    2008/06/29(09:03)
    おはよう さん SUN!!

    息子さん、いよいよ少年野球デビューしたんですね。
    野球を通して、たくさんの喜びと悔しさと、努力することの楽しさと仲間の大切さを味わってもらえると好いですね^ ^v

    ヨッシーさんも、いろいろ教えなくてはならないので、息子さんより勉強しないといけませんね。
    頑張ってください^ ^v
  • 通報する

    2008/06/29(09:21)
    おはようございます!ヨッシーさん

    >3週間ほど前から長男が野球をやりたいと言い出し、少年野球に入って練習している。

    お!いいじゃないですか!(^^♪
    私も野球っこだったんで。。。

    >日差しが厳しく日焼けで真っ黒になってしまいました。
    これねぇー保護者の方本当に大変なんですよね。。。
    私も当時ノックしてくれる人もいましたから。

    >初打席は監督に思い切り3回振ってこいと言われて、しっかり三振していました。

    うらやましいかも。。。
    私は初打席「バント」でしたし。←子供のころから地味(笑)

    少年野球って、学校より楽しかった思い出があります。
    人間関係や友達の大切さとか教えてもらったと思いますよ。
    チームプレーとかは大人になっても大切ですからー♪
  • 通報する

    2008/06/29(09:31)
    おはようございます。

    お! 長男くん、野球デヴューなんですねぃ♪
    ヨッシーさんもコーチ役を頑張らなくっちゃですね(笑

    オイラは子供の頃
    自分からなにかやりたいと言った記憶がないので
    両親が心配してバットやグローブを買ってくれたけど
    友達とのお付き合い程度しかやらず・・・
    買ってもらった道具はいつまでも新しいままでした(笑

    でもでも、水泳やサッカーに出会ってからは
    結構熱中してやりましたねぃ♪

    好きこそものの上手なれでしたっけ?(笑
    長男くんの才能が開花するといいですねっ♪
  • 通報する

    2008/06/29(12:57)
    こんにちは^^

    息子さん自分からやりたいなんて良いですねぇ(^_^)
    私の子供の頃はスポーツといえば野球一辺倒でしたね。
    その割りに今は野球中継は観ないんですよね~

    これから暑い季節になりますからグラウンドは居るだけで大変です。
    団体競技なので人間性も磨かれますよね(^_^)
    お子さんも大きく伸びるといいですね。
  • 通報する

    2008/06/29(14:55)
    こんにちは、最近うちの小学校の少年野球チームもがんばっています。主人は子供を入れたがっていましたが、子供は興味を持たなくて、うちの子がやっているのは水泳です。
    こちらの野球チームは、お母さん方が大変です。飲み物、練習試合のときのお弁当当番など、色々お仕事があるみたいです。もちろん お弁当は、買ってきたものですよ。
    子供と一緒に 何かできるのも 今のうちです、体に支障が出ないように 頑張ってください。
  • 通報する

    2008/06/29(17:22)
    Rさん、こんにちは。

    長男は幼稚園の頃はサッカーをしていたのですが、どうも接触プレーが嫌みたいで野球をしたいと言い出しました。でも、最初の頃は監督が厳しくて嫌だなと言っていましたが、最近は慣れてきたみたいだし、道具も揃えてやったら元気に行くようになりました。

    私も野球はしませんでしたが、見るのは好きでしたのでルールはしっかり知っていますので、少しずつ教えていかないといけません。一応、大まかなルールは教えましたので把握しているみたいですが、ランナーに出たときの動きとか細かいところがまだまだですね。

    本人もいろいろ教えて欲しがっていますので、きちんと教えて暇を見つけてはキャッチボールや素振りに付き合って、余裕があればバッティングセンターにでも出かけてみようかと思います。
  • 通報する

    2008/06/29(17:31)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    真っ黒な野球小僧になって欲しいですね。最近は仲間も分かってきてチームの雰囲気や練習のやり方にも慣れてきたみたいで楽しくなってきたようです。

    私も最初は練習の様子を見に行く程度に気楽に考えて行ったのですが、男手は何かと必要みたいでお手伝いをやらないといけない感じになってきています。でも、結構動いたりしますから体力勝負で大変です。

    私自身は野球経験はないので子供達に指導することは出来ませんが、裏方に徹していこうかと思います。子供もとうちゃんが来てくれている方がいいと言っていますので、当面は付き合おうかと思います。

    でも、土日とも練習なので休んでいる暇がないんですよね。まあ、練習は午前か午後かどっちかなので、半日は休めるんですが休んだ以上に疲れてきますからね。もう少しすれば少しは慣れるかなと期待しています。(でも、疲れますが仕事のストレスとかは完全に忘れられますから、それだけはいいですね)
  • 通報する

    2008/06/29(17:40)
    シノっちさん、こんにちは。

    今のチームは6年生がAチーム、4・5年生がBチーム、3年生以下がCチームに分かれていて、長男は2年生なのでCチームに入っているのですが、チームには1年生からやっていてレギュラーになっている同級生がいて、彼にだいぶ刺激を受けているみたいですね。

    何とか追いつこうという気持ちが芽生えてきているみたいで、頑張っていこうと思っているみたいですね。親としては活躍するよりも自分からやりたいと言い出したことはきちんとやる、礼儀やマナーをスポーツを通して身につけて欲しいなあと思っています。

    今のところ長男は自分からやりたいと言い出したスイミングはずっと続けていて面白いといってやっていますから、野球もそういう感じで長続きしてくれればいいかなと思います。

    私も野球を見るのが好きなので、少年野球でも見るのは面白いですね。特に子供が入っているチームは応援したいですから、力が入りそうです。子供と一緒に親も真っ黒になりそうですね。
  • 通報する

    2008/06/29(17:49)
    Tanpanさん、こんにちは。

    私は子供にはやりたいことがあれば何でも言えよ、と小さい頃から言ってきましたので結構遠慮なくいろいろやりたいと言うみたいですね。

    でも、サッカーみたいに思ったより自分に合わないというものもあるみたいで、そういうのは理由をきちんと言わせた上で止めさせますけどね。今度の野球はどうでしょうか?やっている感じを見ると、サッカーよりは楽しんで生き生きしてやっているみたいなので長続きすればいいなと思っています。

    チームの監督さんは技術なんかより礼儀やマナーなどを重視してくれていますので、そういうことをきちんと身につけて欲しいと思っています。監督さんはかなり厳しいので長男もびびり気味ですから、いい感じですね。チームの一員としての連帯感も感じられるくらいの気遣いも覚えて欲しいですね。
  • 通報する

    2008/06/29(17:55)
    みのりさん、こんにちは。

    やっぱりうちのチームもお母さん方は飲み物とかいろいろと大変ですよ。それに一番小さい子が入っているチームなので、監督だけでなくどうしても野球経験のあるお父さんが指導したり練習の手伝いをしたりしていますから、なかなか大変そうです。

    私もどこまで出来るか分かりませんが、家でゴロゴロするより少し体を動かそうと子供と一緒に行っていますけどね。でも、問題は自分が毎週行っていた水泳の時間がうまく取れないことなんですよね。公共のプールなので平日は早く終わってしまいますから、どうしても週末に行くしかありません。子供の野球の練習とうまく調整していかないとダメみたいで、何とか両立できるように頑張ります。
  • 通報する

    2008/06/29(18:12)
    ヨッシ-さん

    こんにちは

    お子さんが「野球少年」になられて、お父さんとして嬉しいでしょうね。

    これかえらが楽しみですね。

    しかし、これから夏に向かって「ノック」や「審判」とは大変でしょう。

    もっとも「体力増進」に効果ありそうですな。

    ほどほどに頑張ってください。
  • 通報する

    2008/06/29(18:23)
    サンサンさん、こんばんは。

    子供に頑張れと言っている以上、親としてもいろいろと頑張らないといけないなと思います。でも、体力勝負はなかなかきついものがありますね。あと10年若ければとも思いますが、こればっかりはしょうがありません。

    まあ、練習や試合の邪魔にならない程度にお手伝いが出来ればいいかなと思っています。私も子供にはサッカー小僧になるよりは野球小僧になって欲しかったので、何とか続くように頑張って欲しいですね。
  • 通報する

    2008/06/29(21:32)
    ヨッシーさん!こんばんは!

    おひさしぶりです。

    小学2年生から野球に参加でしたら、将来楽しみですね。子供が野球やるってうらやましいです。ウチは女の子で、小学3年生からバスケットをなんとか続けてます。今5年生ですけど。私自身がバスケに詳しくないので、簡単のルールしかわからないですけど、先日も遠征(近くにバスケチームって、そんなに無いんですよね)で試合にいきました。保護者のみなさんのご協力あってのスポーツですね。子供は、親が思っていた以上に、楽しんでプレーしているようです。若干、勝ち負けの悔しさが、まだ、少ないようですが、徐々に、体験していくんでしょう。
    ヨッシーさんの息子さんも、ヨッシーさんも頑張ってください。末はタイガースで!
  • 通報する

    2008/06/30(06:18)
    ぎっしーさん、お久しぶりです。

    今はいろんなスポーツが出来る時代になりましたが、そんな中から子供が野球を選んだというのは何だか嬉しく感じられます。

    どこまで続くのか分かりませんが、出来る限り頑張ってほしいなと思っています。どんなスポーツにも厳しさがありますから、それに耐えぬく根性が養われれば一番いいと思います。上手くなるかどうかは次の問題ですね。

    これから暑くなりますが親としても無理をしない程度に協力していきたいと思っています。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+5.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

72.1 27.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ