たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全135件次へ »
ブログ

王政復古?

「男は仕事」という既成概念が米国で崩れ始めているとか。
父親業はクール(カッコいい!)でホット(注目の的!)であるというイメージが出来つつあるらしいね。

残業は絶対にしない!同僚と飲みに行かない!労働時間が長い仕事には就かない!

で子供の世話をする男性が物凄い数なんだってね。

その背景には、夫婦共働きと晩婚晩産化の影響があるとの見方。30代後半、40代で父親になる人が多くなってるから「仕事も遊びも十分やってきた」からこそ子供の成長を見逃すのはナンセンスだ!という生き方なんだってね~

ハリウッド俳優のマイケル・J・フォックスやトム・ハンクスが息子や娘と撮影した写真集が売れてるっさ。

なかなか面白い生き方だね。オレなんか晩婚化の一員の一人だけどさ、確かに憧れるよね。これからの男は仕事だけではなくて、いろんな球を持って投げれないと生きていけないわなぁ~

最後まで押し通せなければ優しさではない。途中で諦めるなら最初から悪人になればいい。優しさは根性です

米国の流行りは必ず日本にも上陸だ。
家族のある方はどう感じますか?
かっちょええオヤジになりたいっ。

ジャンジャン
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/7/25 22:41
    私は基本的に週末は子供はかみさんに渡しません。早朝から寝るまで私の元に置いています。早朝からDVD見て、朝食後は子供と遊びに行って、お昼を食べたらまたひと遊び。もちろん風呂は一緒に入って遊ぶ。夕飯が終わったら寝る前の歯磨き、おしっこまでさせて一緒に寝ます。
    もともとは週末くらいはかみさんを子育てから解放させて自由時間を与えたいというところから始まったのですが、子供好きなもので長男が7歳、次男が4歳になった今でも変わりません。今では子供たちも週末はとうちゃん(決してパパではない)と遊ぶものだと思っているようで、かみさんには寄りつきません。
    これが良いか悪いか分かりませんが、子供がなついてくれている間は全力で楽しませてやりたいと毎週いろいろ考えています。周りからは「今だけだよ。そのうち父親のところになんて寄ってこなくなる。」って言われますが、いつまでも子供の気持ちを忘れなければいい親子関係が続くと信じています。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/25 22:54
    >父親業はクール  
     宅急便かしら?

    >残業は絶対しない
     それ無理っw

    >労働時間が長い仕事はしない
     退社するときだなw

    でもでも、お子ちゃま大好きな郷吉はっ♪
    ガキンチョ♪ウェルカムっす♪ハイ

    カッチョエー親父目指すために、ビリリますかねw
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/7/26 11:09
    ヨッシーさん:
    すんばらしい!!デス。オレの知り合いでムチャクチャダメなおやじがいるんですよ。。情けなくてね。。当然仕事もできません。。「お父ちゃん」いいですねぇ~オレもそう呼ばせたいです。感動しました。

    郷さん:
    日本人の父親は日本流がありますよね!確かに別にクールでなくて良いわ。郷さんも素敵なお父ちゃんそうですよねーーービリってつかい!オレは空手でも習いますわ。
  • イメージ
    gororiさん
    2007/7/26 13:14
    僕はまだ成人式を迎えたばかりの子供です。。子育ては本当に難しそうな印象を受けていたのですが、たけちゃんマンさんの意見はとても参考になります!!!時代の流れとともに、子育ての概念も変わっているのですね。みん株をはじめたばかりなのでぜひぜひフレンズになってほしいです。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/7/26 13:49
    たけちゃんマンさん こんにちは、
    うちは、父ちゃん種無し?で、子どもが7年出来なかったのですが、まだ遊び足りません!
    そこで男の子だったので釣りとスキーを教えると、まんまと父親の罠にはまりそれが好きになりました。
    スキーも4歳から連れて行きました。
    今小3ですが、下手ながらゲレンデでは、放し飼いです。
    コブなどにも行って雪だるまになっています。
    でももう子どもの方が親と遊ぶより友達が良くなったようです。
    また親父は、海や山で遊び回れそうです。
    早く子離れしたい・・・?
  • イメージ
    Airさん
    2007/7/26 15:46
    私も働かなくてもいいのなら、出来れば子供と一緒に居たいですね。
    子供が親と一緒に入れる時期なんて限られてますからね~。
    我が家の3歳の息子も日々新しい言葉や表現を使います。なるべくそんな成長を見守ってあげたいですね。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/7/27 09:20
    gororiさん:
    ご成人おめでとデス!!子供じゃないですよ、立派なお・と・なさっ。嬉しいですねぇ~フレンズこちらこそよろしゅうに。

    P3B-Fさん:
    やっぱ素敵なおとうちゃんは遊びが上手ですよね。スゴイことだなぁと思います。子離れですかっ、やはり一抹のさみしさがあるものなのでしょうか。。でもいつでも心で繋がってると思います。

    Airさん:
    Airさんも素敵なおとうちゃんだーこの先も楽しみですね。オレも早く。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。