socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(8)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

「そろそろかな。」
ようやく動けるときがやってきました。
今週の火曜日、寄り付きで日経が下げ(ここのところは、いつものことですが。)テルモの株も大きく下げたので、すかさず5350円で100株購入。
すると後場で大きく切り返し、その日のうちに売り指値の5460円で約定してしまいました。
「先週は、テルモは買わないって言ってた(前回の日記参照ください)のに。どういうこと?あんたの優柔不断は、毎度のことだけど。」
と、余計な一言を付け加えつつ、嫁さんの疑問の声。
「信用の取り組みが魅力で、何度も逆日歩が発生してる大陽日酸とどっちにしようか悩んだんだけど、ここのところ、また急激に信用売り残が増えて、かつ異常に強い動きだったんで、テルモにしたんだよ。どっちの株も相性いいんだけど(これ、以外と大事です。)、こっちの方が価格的にリスク低いし、いい具合に下げたし。」
「でも、ちょっともったいなかったかなー。売り指値なんかしなきゃよかったよ。」
その後、水、木曜日と上昇し、最高値は5640円に達したため、悔やむことしきり。
まー何はともあれ、プラスで取引を終了できたので、めでたしめでたしと、ここで終わっときゃ良かったのですが、調子に乗って木曜日に前出の大陽日酸を905円で購入。で、皆さんご存じのごとく金曜の暴落、一挙に含み損を抱え、元の木阿弥に。
ジャブで調子に乗って前に出てたら、カウンターを喰らってしまいました。
信用残が効いたのか、大きく値を崩さなかったのが幸いですが、どうなることやら。
自分の口座は、これ以上の大きな含み損が出ているのですが、何故か、こっちのことで胃が痛いです。

現在の運用益:+38000円(手数料考慮せず。)
持ち株:大陽日酸(1000株) 
含み損:-10000円(手数料考慮せず。)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    イサムさん
    2008/6/28 13:10
    こんにちは。

    いいですねぇ。運用益プラスはさすがです。

    たまにしかお邪魔できていませんが、また楽しみにしています。
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/6/29 08:51
    イサムさん

    コメントありがとうございます。
    なんか、最近の相場は雲行き怪しくて、こんなちまちました取引してると、何時か手痛いしっぺ返しが来そうで怖いです。嫁さんの口座に集中しすぎて、自分の口座が大変なことになっているのでこっちも注意しないといけません。
    先週、ヘッジ売りの梯子を外したので、この状況だと新たに売り建てる必要があるかもしれません。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/29 09:04
    こんにちは^^

    プラス推移で良かったですね。。

     >自分の口座は、これ以上の大きな含み損が出ているのですが、何故か、こっちのことで胃が痛いです。
    う~ん…なんか分かります(^^ゞ

    来週からまた厳しい相場かも…ですが頑張りましょう^^
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/6/29 09:33
    Tanpanさん

    いつもありがとうございます。
    いつも思うんですが日記読んでると、なんか、Tanpanさんとは同じような取り引きしてるような気がします。良くも悪くも。
    エントリーが早すぎて失敗するところなんか、すごく似てるような・・・。
    失礼しました。スイマセン。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/29 12:03
    ホントに私はエントリーが早くて失敗することが多いんですよねぇ@@

    基本せっかちであわて者なんですね…
    なので利益もそこそこでやめちゃうしXX
    何とか直していきたいと思ってます(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 14:36
    こんにちはーsocialcolorさん

    >どっちの株も相性いいんだけど(これ、以外と大事です。)
    これ大切です(^^ゞ
    というか私は相性は結構プライオリティー高いかも。。。

    >水、木曜日と上昇し、最高値は5640円に達したため、悔やむことしきり。
    このあと買いたくなる気持ちわかるんですよね。
    ←と言うか私がよくやる失敗なんで(笑)

    来週も結構難しい相場になりそうですね。。。
    がんばりましょう(*^^)v
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/6/30 00:18
    みやまな鉄砲長さん

    鉄砲長、香港へ行ってたんですよね。
    香港からも日記の更新、頭が下がります。

    >このあと買いたくなる気持ちわかるんですよね。
    ←と言うか私がよくやる失敗なんで
    そうなんですよ。頭に血が昇るというか、欲が出るというか。こういうパターンは失敗が多いです。かなり抑制してたのですが、やってしまいましたよ。
    失敗がわかったら、早く撤退します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/30 23:59
    こんばんはーsocialcolorさん

    >香港からも日記の更新、頭が下がります。

    えええーー@@
    香港からはできなかったっすm(__)m
    日記の時間は旅行した時間に合わせたんです(^^ゞ

    香港のホテルにはLANケーブルが完備されてたんですけど、
    国際電話になるのかなぁ??
    とかいろいろ考えてしまって
    パソコンなしで楽しんじゃいました。(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。