瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ169件目 / 全184件次へ »
ブログ

比較って分かりやすい

暑い日が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、過去最高の訪問者数を更新し、ページビュー数も過去2番目に多かったそうです!

これも、それも、あれも、全てユーザーの皆様のおかげです。
ありがとうございます。

また、月曜日にはじめた『FX@みんかぶ』コミュニティも参加者数が20名を超えました!

月曜、火曜と日記をご覧になれていない方のために申し上げますとFX版『みんなの株式』の企画を僕と一緒にやりましょうコミュニティです。

詳細は、下記のURLをご覧ください。

http://minkabu.jp/blog/show/6597


さて、この『FX@みんかぶ』のために、FXなんて全く触れてこなかった僕が、月曜日の夕方に本を購入し、勉強を始めました。
アナリストの時から、そうなんですが、産業分析においても、金融や証券の勉強においても、基本的に僕は難しい本を読んだりせず、「超図解・・・」とか、「サルでも分かる・・・」とかそういった超初心者向け書籍を読みます。

だって、分かりやすいじゃないですか????

前にも書いたかもしれませんが、難しいことを、簡単に説明するのは大変です。

それこそ、本質が分かっていないと簡単に説明することはできません。

ちなみにですが、僕が簡略化された本を読むのは、決して難しい本を読むと眠くなるからじゃないですよ!

だって、僕の場合、そういった超簡単本でも、もれなく眠くなります。

そういった話ではなくて・・・FXを勉強し始めて久々に感じていますが、やはり比較勉強って頭に入ります。

「株だとこうだけど・・・FXだとこう!」みたいな・・・。

簡単なところでは、株の場合、やはり醍醐味はキャピタルゲイン!(売買の差益)でも、FXの場合、インカムゲイン(スワップ)も負けないくらい重要です。

でも、株の場合は、「この銘柄好きだから!」と応援して時価総額の上昇を喜べますが、FXというか、為替の場合、必ずしも円高が良い訳でもないですし、円安が悪い訳でもない・・・。
そういった意味で、思い入れがちょっと儲け話によってしまう気もします。

僕は高校時代をフロリダで過ごしましたが、日本でも英語の授業があるように、フロリダの高校でも外国語の授業があり、僕の場合はスペイン語も学びました。

日本からほとんど英語を勉強せずに、米国にふとしたキッカケで留学してしまった僕だったので、英語力も底辺をさまっていました。

更に、わかんない英語で、更にスペイン語を勉強する???

そんな!ありえないでしょう??と思ったのですが、意外や、意外!

スペイン語を英語で勉強しだすと、英語の吸収力が急激に上がりました。

両言語の混乱を避けるべく、頭の中で整理しようとするんですね。

整理の過程で、特徴を見つけようとする行為が理解を早め、そして深めます。

皆さんは、そんな経験ないですか??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/7/30 19:59
    snowwhiteさん
    凄いですね!それぐらい英語を使っていれば、忘れないのかもしれませんね・・・。
    最近、スペイン語はもちろん、英語も忘れ気味でちょっと自信喪失です。
  • イメージ
    snowwhiteさん
    2007/7/28 19:36
    おお!
    Meも全く同様の経験(国語⇒英語、第二ヶ国語⇒スペイン語)しましたが、ホントに意外で、まだ英語が全くダメだったにもかかわらず英語でスペイン語を楽しく学んだ記憶があります。 因みに、国語より第二ヶ国語の方が良い成績だったような、、、(苦笑)

    現在も他の言語を学んでいますが、日本語ではなく、英語で学んでいます♪
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/7/26 18:48
    たきどんさん
    はい・・・お恥ずかしながら、FXは初心者です。
    でも、勉強しますよ!!
    気がつけば、FXマスターになってますので、ご期待ください。

    赤菱ちょびさん
    すみません・・・学生の時に、培養したカビの絵を描きながら、給食の献立を考えるというシチュエーションが分かりません・・・。

    チカさん
    しっかりかどうかは別にして、やりたい、やりたくないに限らず、日々、社長をやらせてもらっています!
    そういえば、チカさん、FXコミュでの発言少ないです!!!頑張って絡みましょう!!
  • イメージ
    チカさん
    2007/7/26 17:21
    あはは、ウリちゃんこんちゃ♪

    チカも初めて株のことに興味を持ったときは、「誰でもわかる株知識」って簡単な本買って見ました。簡単に書くのは一種の才能でつよね~♪

    それにしても…スペイン語を英語で勉強すると英語の吸収率があがるって本当ですか?c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...

    勉強になりますね~♪

    今週は参議院選挙控えて株も商いが少なくチカのページへの訪問者も少ないでつ。みんな様子見っぽいのでチカも今週はもう株を忘れてリフレッシュしたいと思います♪

    ウリちゃんはしっかり社長するように(笑)
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/26 01:52
    日本語すら怪しいので、二つの語学を学ぶことは、限りなく不可能に近いです。
    でも、「株はこう、FXはこう」と分けて考えることは出来ます。
    学生時代に、培養したカビの絵を書きながら、給食の献立を考えるのには慣れてました。
    ちょっと違うかな?
    食べ物のこと考えながら、体に悪いものを書くって意味なんですが。
  • イメージ
    たきどんさん
    2007/7/26 00:16
    え゛・・・FXはおやりになってなかったんでつか!?

    あ、でも部下の方で練達な御人が居ましたね(^^;

    為替の方も、タイミング良く逆流が始まってますね・・・。