ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ590件目 / 全702件次へ »
ブログ

US GO Congressに武宮九段が出席

7bbfe3425  

 今日配信されたAGA E-journal(米国囲碁協会のネット新聞)によれば、今夏、8月2日から10日まで、ポートランドで行われる”The 24th US GO Congress"(第24回全米囲碁選手権大会)の登録メンバーが353人に達した。(今現在は372人)


 この分では最終的には400人はおろか、500人を越えるかもしれませんね。(もし、日本から参加を検討していられる方がいらっしゃるようでしたら、6月末までは参加費が割引されているので、急がれた方がいいと思います)

 つい先ごろ、宇宙流の武宮九段が出席されると日本棋院からAGAに正式に返事があったようで、アメリカの関係者の間ではビッグニュースとなっている。誰もマネできない武宮九段の宇宙流と称される大模様の碁は、ほとんどのアマチュアは憧れを持っているが、アメリカ人の碁打ちも例外ではない。
 誰からも好かれる彼の人柄とユニークな碁と言動はポートランドに武宮旋風を巻き起こすに違いありません。ますます楽しい全米囲碁大会になることを期待しています。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/6/27 18:17
    碁って国際化しているんですねぇ
    始めたいなぁっていつも思うんですが その次の瞬間忘れてしまっています そんな頭では碁なんてできませんねw

    パプリカ
  • イメージ
    ユリウスさん
    2008/7/1 15:17
    パブリカ さま

    まだマイナーな競技ではありますが、完全に国際化しています。そういう動きに鈍感なのが我が日本国(大和民族)です。
    碁は何時からでも始められます。子供さんと一緒に始められてはいかがですか?
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/7/1 15:26
    チビと碁盤に向かうの楽しそうですね が、まだ1歳なので。。。 まだちょっと先になりそうですw
    チビができるようになる前にしっかり勉強しなくては~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。