TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2571件目 / 全6457件次へ »
ブログ

名鉄がリニア開業にらみ三井不、近鉄と名駅に大型複合ビルを建設

名古屋鉄道は、名古屋駅前を再開発、大型複合ビルを建設することを盛り込んだ2015~17年度のグループ中期経営計画を発表したそうです。

JR東海がリニア中央新幹線を2027年に東京・品川-名古屋で先行開業するのに合わせ、名鉄は近畿日本鉄道、三井不動産などと共同で再開発事業を進める方針だそうです。

名鉄の山本社長は名古屋市内で記者会見し、遅くとも2020年ごろまでに着工する見通しを示したそうです。

再開発は、名鉄百貨店本館、ヤマダ電機入居の三井不動産ビル、商業施設の近鉄パッセなどを対象とするとのことです。

名古屋駅前には高層ビルが林立しそうですね。
名古屋の規模でそんなに入居者がでてくるんでしょうか。
新しいビルには入ってくるんでしょうが、転居元のビルは新たな入居者が入らず空いてしまうかもしれませんね。

9048:522円、 9022:24,300円、 9041:483円、 8801:3,519円、 9831:505円
4件のコメントがあります
  • イメージ
    space450さん
    2015/3/24 13:13
    こんにちは。
    立派なビルが建ち並んでも、人が入るかどうかは、また別の話ですものね。
  • イメージ
    ナツChanさん
    2015/3/24 18:55
    リニアで時間の効率化が進んで東京と大阪だけに置いていた事務所を
    名古屋にも置こうって事を狙っているのでしょうか?

    通りすがりです(--;)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/3/25 01:06

    space450さん こんばんは。

     

    そうですね。

    名古屋駅周辺は発展性はあると思いますが、ビルが過剰になるのではないかとの懸念があります(あくまでも個人的見解ですが)。

     

    新しいビルなので入りたいという企業は多いかもしれませんが、その分例えば今まで栄地区に入居していた企業が名駅に移転し、栄がさびれてしまう恐れもあると思っています。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/3/25 01:11

    ナツChanさん こんばんは。

     

    リニアが開通すれば、名古屋・東京間も通勤圏になるかもしれませんね。

    会社が定期代を負担してくれるかどうかはわかりませんが...

     

    新たに名古屋にオフィスを置こうと思う企業が増えれば、名古屋もさらに発展するかもしれませんね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。