まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ905件目 / 全1403件次へ »
ブログ

文教堂 意外と良いダメ株?

今週の投資損益は232,746円の利益でした。
ツルハドラッグニトリホーマック、小売株が大幅上昇でした。

長女が高校の入学祝いに文教堂の株式を希望するので検討してみました。
実は、これまで長女が欲しがった株は全勝無敗の実績です。

文教堂 半年チャート ↓ クリックで拡大

昨年10/9に6年ぶりの高値452円が成りました。
その高値は、村上春樹のノーベル文学賞期待をネタにした仕手戦でした。
その仕手戦の後、4年にわたり190円台で低迷していた株価は260円台に持ち上がっています。
短期的には、村上春樹が本当にノーベル賞を取るまでは毎年の仕手戦が期待できます。
しかし、長期的には極めて割高です。

株主優待
100株、3万円足らずで現金5%引きの株主優待カードが貰えます。
ただし、この株主優待カードはヤフオク!で500円で買えます。
無敗銘柄なので、株主優待込みで100株なら利回り3.3%というところです。

株主構成
営業は右肩下がりでジリ貧、何ら見所の無い銘柄ですが、唯一の投資妙味は株主構成くらいです。
大日本印刷が51.7%保有し子会社となっています。
同業の丸善大日本印刷の子会社です。
丸善講談社系列、文教堂角川書店系列の書店でしたが、今の時代に出版社系列の書店という概念事態が霧消しています。
いずれ大日本印刷のグループ効率化の一環で文教堂丸善に統合されるでしょう。
そう見立てると、ダメなほうの文教堂に投資妙味が有りますが、それほどプレミアムも期待できませんし、株主優待変更となればむしろマイナス影響です。

投資方針
娘名義で100株だけ優待目的で買ってみます。
100株なら3万円足らずなのでリスクは小さいです。
村上春樹ネタで仕手戦が始まれば迷わず売却します。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    minoQさん
    2015/3/21 21:49
    こんばんは。
    株をほしがる時点ですごい娘さんですが、ほしがった銘柄が文教堂ということで2度の驚き。
    毎年ノーベル賞の時期が楽しみになりますね。
  • イメージ
    まはいさん
    2015/3/21 22:31

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    長女には3歳の誕生日にサンリオの株を買ってあげたのが始まりです。

    サンリオは今よりずっと豪華な株主優待商品が半年毎に届いていたので、株主の旨みを子どもの頃から知っているようです。


    中学生になってサンリオを子どもっぽいと卒業して売却しましたが、買値の6倍の売値でした。

    ここでも娘は株式投資の旨みを知ったようです。


    娘に言わせると、文教堂は売り場の改造が頻繁で常に進化しているそうです。

    私は業績が悪くて足掻いているだけと思います。


    村上春樹のノーベル賞仕手戦に期待して、娘の希望に沿うことにします。

  • イメージ
    minoQさん
    2015/3/22 01:01
    サンリオですか、夢のある銘柄ですね。
    もうひとつの夢のある銘柄、オリエンタルランドは買い与えておきましたか?

    高校入学ということは飛び級していなければ15歳くらいですよね?
    ついに自分の判断で自分自身で投資するというのも選択肢に入りますね。
    その前にみん株デビューかもしれませんが(笑)
  • イメージ
    まはいさん
    2015/3/22 01:16

    minoQさん こんばんは


    オリエンタルランドは、買い与えるには高すぎました。

    サンリオは100株で8万円でした。

    いちばん高いものはソフトバンク100株の52万円ですが、サンリオから乗換えなので5万円ほどの補給で済みました。


    高校生になったので、地元の株主総会へデビューさせる予定です。

  • イメージ

     

     はじめまして

     

      文教堂でもデイトレできますね。

     

      あまり値動きしないので、指値しか出来ない時には良いですね。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/3/26 21:16

    リサランドール さん はじめまして

  • イメージ
    アウディーさん
    2015/3/27 20:06


    はじめまして


     まはい、とはどういういみですか、、、?

  • イメージ
    まはいさん
    2015/3/27 21:30

    アウディー さん はじめまして


    「まはい」は南九州や沖縄の方言で、漢字で書くと「真南」です。

    共通語の「正午」にほぼ一致する意味なので、本来の方角を表すより「お昼」の意味が強いです。

    ということで、あまり深い意味は無く、「まはいさー(お昼ですよぉ~)」

  • イメージ
    minoQさん
    2015/3/28 16:38
    「まはいさー=お昼ですよぉ~」
    なんですね。同じ日本でも知らない言葉が多い
    勉強になりました。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/3/28 18:39

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    「真南(まはい)」や「真南風(まはえ)」は、九州や沖縄では食堂の屋号の定番です。

    特に沖縄では昼飯と真南風がほぼ同義語なんじゃないかと感じます。

  • イメージ

     

     こんにちは

     

      沖縄はいいですね、五島列島の海で、スキュウバーダイビングをしたいです。

     

      今年こそは行きたいと思っています。

     

      海外では、パラオが良いです。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/3/28 23:04

    リサランドール さん こんばんは


    楽しんできてください。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。