イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ146件目 / 全331件次へ »
ブログ

銀シャリ

今日の相場は小動きな感じでした。天気も良く無いですし、あんまりみんなやる気な感じじゃないんですかね~。出来高も少ないです。

それはさて置き、優待がいろいろと届き始めています。今年の三月はとにかく買いまくったので、いっぱい届きますね~。米が多分一番多いんですけど、全部合わせたら30キロくらいは行きそうな勢いです!計算してみると(めんどくさいのでお米券とお米の区別はしませんでした)

タカラレーベン 5㎏
ユニコムグループ 5㎏
高松建設 5㎏
朝日工業 4㎏
月島機械 4kg
サンドラッグ 3kg
高千穂交易 3kg
もしもしホットライン 2㎏

何か抜けてそうですが、こんな感じですね!他はクオカードの優待銘柄とかを買ってました。

お米の優待銘柄では物語コーポレーションってとこが凄いです http://www.monogatari.co.jp/ir/s_holder.html 5000株で250kg! 半期毎に貰えるみたいなんで、一年で500kgです。5000株買うには1000万円くらいですか。僕も一単元だけ持ってるので、半期毎にナンピンしていってみますかね~。まあ、外食の銘柄はあんまり好きじゃないので、たくさんは買いたくないですけど… 

丁度良くロイターにこんなニュースがありましたし http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32443720080626 米の次はおかずの銘柄も!てか、米もおかずもキャピタルゲインで買った方が早い気が…ってツッコミは無しですよ~
14件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/26 18:25
    私も一時期、お米優待をいくつか取ってたのですが、そんなに米食べないよな・・・と思って、最近は取ってないですねー。まだ家にお米券が25kg分ありますよ。クオカードは、HMVでも使えるのが便利です!

    物語コーポレーションの米250kgはすごいですね。2年で、1㌧ですか。でもここ、負債がちょっと多くないですか?長期で持つにはなんかやばそうな気がします。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/6/26 18:57
    >NGTNさん

    こんばんは。物語コーポレーションは名前からしてちょっとアレな感じですね… 地方の外食チェーンってのも厳しそうですし、個人的には長期ではあんまり…と言ったところです。

    お米の優待銘柄はたまに地雷があるので(アリサカとか逝ってしまいましたし、Human21も優待ごと下方修正しましたね…)あんまり利回り重視するよりも、ちゃんとしてそうなところ買った方が良さそうですね。
  • イメージ
    bitterさん
    2008/6/26 21:25
    こんばんはー。
    結構いろいろあるんですね。お米が優待のところ。
    それにしてもすごいですね!
    物語コーポレーション。ちょとうさんくさい社名かも。笑

    私も今月お米優待狙いで、ソルクシーズ買いました。
    でもやっぱり権利確定の翌日に大幅下落したので
    どうなん?って感じですわ。

    でもね自分で買うのと気分が違いますから。
    忘れた頃に届くので楽しみですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/6/26 21:33
    >bitterさん

    こんばんは。物語コーポレーションはある意味伝説の優待株でしょうねー。250kg送られてみたいです。普通のお米は大体5kgからって事は50袋送られてくるんでしょうか…

    僕もソルクシーズ買いましたけど、ボケッとしてたら結構下げちゃったので塩漬けですね~。悪い株じゃなさそうですし適当にナンピンするかもしれません!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/26 22:25
    こんばんは^^

    私も以前高千穂交易でお米貰ってましたがそういえば一回も使わずにまだ仕舞いっぱなしです(^^ゞ
    勿体無い話ですねXX
    イカのおすしさんの日記で思い出しました…^^

    ご飯周り製品って呼び方があるんですね~
    なんか初めて聞きました。。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/6/26 23:32
    >Tanpanさん

    こんばんは。優待はボーっとしてると使うの忘れちゃいますからねーさっさと使った方がいい気がします!今日はゼンショーから優待が来てたんですけど、なか卵もすき屋も遠いんですよね…

    ご飯周り製品は僕も初めて聞きましたよー。佃煮が好きです!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 23:34
    こんばんはーイカのおすしさん

    >米が多分一番多いんですけど、全部合わせたら30キロくらいは行きそうな勢いです!

    うっぴょー(^O^)/
    これ届いたら保存するのも大変かも。。。

    先日、お米リアルに送ってくる話があって
    倉庫でねずみにかじられました。。。って
    言われた鉄砲長です。orz

    なんか商品交換で送られてくるの
    7月になったちゃうみたいです。。。(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/1 16:15
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。家に置いとくのは邪魔になりそうなので、出来るだけお米券の銘柄にしときました!使い方が良くわからないんですけどね…
  • イメージ
    コニチハ。
    並べてみると米多いですね~面白いな、これ。しっかし250kgってのは凄い。相撲部屋でも株主に欲しいのかっ。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/1 16:22
    >たけちゃんマンさん

    米は貰っても困らないですからね~。お米券なら輸送料もかかりませんし。

    250kgはすごいですね~。お店で余った分でも優待に回してるんじゃないでしょうか?
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/7/1 16:48
    こんにちわん U◕ܫ◕U

    すっご~い。
    おコメ、いっぱいでつね~。
    イカのおすし屋さんって、独り暮らしでつよね?
    食べ切れない分は実家におすそ分けでつか?

    ケロもたべたいでつ。
    あーん(^ρ^)よだれ

    冗談はおいといて。
    株の醍醐味って、やっぱり、インカムとキャピタルの両方取りですよね~。
    おなじ買うなら、インカム株。
    と言いつつ、優待株、あんまり持ってないでつ。

    これからNKがナイアガラになったら・・・
    優待株、いっぱい集めたいでつ。
    ヾ(^o^;)マテ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/1 17:08
    >ケロちゃんさん

    こんにちは。一人暮らしですけど、半分以上はお米券なので、無くなったらその都度交換しに行ってますよ~。

    優待株は適当に買って塩漬けにしちゃってるのが多いですね… あんまり含み損が多くなると気分が悪いので投げますけど。いつもは信用取引しかしないので、担保にすれば良いかなーって感じです!
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/7/1 17:26
    お米の優待ってこんなあったんですねぇ
    それにしても物語コーポレーション 250kgってすんごいなぁ
    置く場所にも困りますよねぇw
    6ヶ月で250kgってことは月40kg 一日1.3kg≒8合強 食べ盛りの高校生2人いればあり得る数字ですね
    銘柄はコシヒカリを予定していると書いていましたが 仮に600円/kg だと配当利回り3%前後かぁ 

    そんなことどうでも良い もらったら嬉しいですよね!

    パプリカ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/1 19:00
    >パプリカさん

    こんにちは。配当でおかず買えば物語コーポレーションだけで生活出来ちゃうかもしれないですね~。余ったお米でおにぎり屋さんも開けそうです。NGTNさんのコメントにもあるように、長期でそんなにたくさんの量は持ちたく無い感じなのが残念ですね…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。