まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ909件目 / 全1404件次へ »
ブログ

SONY貧乏 電機大手6社から脱落

今週の投資損益は164,269円の赤字でした。
主力のソフトバンク下落で、持株は相場に逆行安でした。

電機大手6社
聞き慣れない言葉です。
春闘妥結のニュースなどから"大手6社"と言い始めていますが、去年までは大手8社でした。
  日立製作所
  三菱電機
  パナソニック
  富士通
  東芝
  日本電気

 利益序列順で、うち赤字が総合電機大手3社です。
ここで、大手8社から大手6社に残れなかった企業がシャープソニーです。
ちなみに、6年前まで電機大手は12社でしたから、日本の電機大手は6年で半減したことになります。
さて、大手12社のうち、松下電器松下電工が合併して減ったのとは別に、大手8社に残れなかったのはパイオニアビクター三洋電機でした。
経験則というかジンクスというか、歴史的事実として、電機大手から脱落した企業が返り咲いたことは有りません。
そうはいっても、ついにソニーが…絶句。

PlayStation 3 購入
高校受験が終わった娘に、念願の PlayStation 3 を買い与えました。
PlayStation 4 が海外で大ヒットしているようですが、国内ではさっぱりのようです。
娘も迷わず PlayStation 3 を希望しました。PlayStation 3 のほうが安くて機能が充実しているからです。

海外ゲーム事情
通信品質に問題がなければ、PlayStation 3 で十分です。
海外で PlayStation 4 は PlayStation 3 の倍の価格のはずなのに生産が間に合わないほど売れているのは、よほど通信品質が悪いのでしょう。
また、日本ではモバイル・ゲームに圧されている据置型ゲーム機が海外で売れるということは、これもやはりモバイル通信品質に問題があるのでしょう。
そうとしか考えられないから、ゲーム株への投資を考え直そうと思量します。

PlayStation 3 CECH-4000
国内2012/10/4発売
2012.9.19更なる小型・軽量化を実現した新型「プレイステーション 3」(CECH-4000シリーズ)全世界で発売←プレスリリース・リンク

HDD容量アップで価格据え置き
超小型化

欧州仕様のみフラッシュメモリ版が有りますが、残念ながら国内仕様では有りません。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    minoQさん
    2015/3/14 17:11
    こんにちは。
    ソニーはどう表現したらいいか難しいですね。
    電気でくくってしまうにはあまりにも事業分野が多岐に渡りますから。
    利益の柱の金融を中心に、事業再編したほうがいいかなと思っています。
    いろいろな事業をもっているので、新しい価値・ビジネスを生み出せる土壌はあるかと。
    あとは経営陣にそれを成すだけの視野と能力があるかどうか・・・

    PS3は我が家でも現役です。
    もちろん、私が使っています
  • イメージ
    まはいさん
    2015/3/14 17:44

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    電機大手から脱落というより、テレビとパソコンを分社して電機大手から離脱といったほうが良いかも知れません。

    しかし、民生品から撤退してもコア・テクノロジーを維持しているNECは大手電機に留まっているから、ソニーに評価できるコア・テクノロジーは少ないのだと思います。


    PS4はCD/DVDデッキの機能が無いので、PS4を買ってもPS3を使い続けている人が多いような実感です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。