収益性
78
活発度
56
人気度
62
収益量
59
投稿量
72
注目度
84

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全1078件次へ »

紐は消えて、覆いになった。

 
環境の変化は、徐々に移り変わるときもあれば、
突然やってくるときもある。 
 
そう、この主役交代劇も突然だった
紐はその舞台を追われ、
代わりに覆いが舞台に登場したのだ。
 
あなたも街中で、電車で、それを見かけているに違いない 
 
何の話かって?
ヒント。
あなたがよく目にするもの、手にするものだ。
 
まだ分からない?
ではヒント2。
あなたはもしかしたらこの投稿を、それを使ってみているかもしれない。
 
もうおわかりだろう。
携帯、スマホの話だ。
 
携帯では、多くの人がストラップを付けていた。
しかしスマホが主流になったら、スマホにストラップをつける人は少ない。
代わりにカバーを付ける人が多い。
 
モバイル・ゲームの主役がグリーやDeNAから、ガンホーに取って代わった様に、
アクセサリも主役はストラップからカバーに交代した。

 
私たちからすればあまり気にする変化ではないが、
アクセサリ・メーカーからすれば、結構大きな変化だ 
 
ストラップならほぼすべての携帯につけられるため、
売り出せる期間が長かった。
しかし、スマホのカバーとなれば、そのスマホ専用。
そのスマホの売り出し期間が終わったら、それと同時に売れなくなるのだ
(
タブレットで複数種類対応のカバーは見かけたことがあるが、
 すまほで複数対応はちと見ないよね)
 
アクセサリ・メーカーで働いているわけでも投資しているわけでもないけれど、
これらのメーカーはスマホの登場により商売の舵取りが難しくなった訳だ。
 
アクセサリ・メーカー限らず、
急激な環境変化で思わぬリスクが発生する事は多々あるだろう。
投資をする上で、注意しておきたいものだ。
 
蛇足:
そういえば、イヤホンジャックのフタなら
ほとんどのスマホに対応してるね。
そういうものを見つけることも戦略としてありそうだ
 

  • 関連銘柄:

    エレコム(6750) 
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2015/03/07(08:56)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2015/03/07(10:42)

    携帯電話(ガラケー)だけの時代は、「最軽量」を謳い文句にしていた

    メーカー各社も、ストラップの重さに悩まされたとか。

    ずっしりと重いスマホを持つようになった今では、早くも隔世の感がありますね。

    「最軽量」を追った研究者・開発者たちは、いまどう思っているんでしょう?



  •  通報する

    2015/03/07(18:02)
    へー、ほー。そうなんですか。

    自分はストラップというよりは、ガラ携に着けた輪っかみたいなのを首にかけてるだけで、スマホのことはしらないです。

    ぼちぼち外でも相場見れるようにスマホにすべきかなぁー。

    いやいやザラ場見るのを家だけに制限してるからいいのかも、って思ってたりして^^
  •  通報する

    2015/03/07(20:52)
    眠り猫さん、お久しぶりっす。
    コメントありがとうございます。

    >携帯電話(ガラケー)だけの時代は、「最軽量」を謳い文句にしていた
    >メーカー各社も、ストラップの重さに悩まされたとか。

    そんな開発悲話?があったとは。
    ストラップの重さなんて、ガラケー開発者は気にしなくても良い気もしますが、
    それではダメなのですね。

    >ずっしりと重いスマホを持つようになった今では、早くも隔世の感がありますね。
    >「最軽量」を追った研究者・開発者たちは、いまどう思っているんでしょう?

    時代と共に、求められる物が変わってきますよね。
    最軽量技術も、別のものに転換できればと素人ながら考えてしまいます。
  •  通報する

    2015/03/07(20:57)
    りす栗さん、コメントありがとうございます。

    >へー、ほー。そうなんですか。

    街で見る限り、スマホはカバー派が多いですね
    やはり。

    >自分はストラップというよりは、ガラ携に着けた輪っかみたいなのを首にかけてるだけで、スマホのことはしらないです。

    首にかけるタイプのものを使っているのですね。
    私もガラケーですが、普通のストラップです(^^ )

    >ぼちぼち外でも相場見れるようにスマホにすべきかなぁー。

    >いやいやザラ場見るのを家だけに制限してるからいいのかも、って思ってたりして^^

    必要がなければ、スマホのままでも問題ないですよね。
    スマホは月々の通信費が高くて、
    やるとしたら私は格安スマホのMNVOになりそうです。って、メインが既にそれか(笑)
  •  通報する

    2015/03/08(12:42)

      おおっ!あさって殿もりす栗どのもまさかのガラ携派だったんですねぇ~。何だか急に親近感を感じますわ。


     スマホは確かにいろいろと調べるには便利な代物だと認めますが、ついついいらない情報まで見てしまいそうです。暇さえあれば見ておられる方の多い事。何だかスマホに縛られているみたいでいやですね。ガラ携に比べると料金もかかりますしね。月に3千円違ければ年間3万6千円も多くかかりますからネ・・・ボンビー人のひがみです。(T_T)


     でも聞いて下さい。昨日我が家は光回線に切り替わって。プロバイダーからプレゼントという事で1万円分の商品券とタブレットをもらいました。SIMカードが入っていないので家でしか使えませんが、まだまだ不慣れで使いこなせてません。外で使うには月に千円ほどかかると言われましたが、スマホよりチト大きいので持ち歩くのはどうなのかな?スマホより画面がでかくて維持費が安くてはいいのですけどね。


     そうそうこのタブレットのカバーを探さないとね。・・・持ち歩く気はないですよ・・・たぶん。(-_-;)えぇ。


     


  •  通報する

    2015/03/09(21:06)
    南極のペン銀さん、コメントありがとうございます。

    >おおっ!あさって殿もりす栗どのもまさかのガラ携派だったんですねぇ~。何だか急に親近感を感じますわ。

    はい。
    未だにガラケーなんですよ。

    > スマホは確かにいろいろと調べるには便利な代物だと認めますが、ついついいらない情報まで見てしまいそうです。暇さえあれば見ておられる方の多い事。何だかスマホに縛られているみたいでいやですね。ガラ携に比べると料金もかかりますしね。月に3千円違ければ年間3万6千円も多くかかりますからネ・・・ボンビー人のひがみです。(T_T)

    駅や街中でスマホを見ている人、けっこういますよね。
    便利なんでしょうけれど、如何せんコストが(汗)

    > でも聞いて下さい。昨日我が家は光回線に切り替わって。プロバイダーからプレゼントという事で1万円分の商品券とタブレットをもらいました。SIMカードが入っていないので家でしか使えませんが、まだまだ不慣れで使いこなせてません。外で使うには月に千円ほどかかると言われましたが、スマホよりチト大きいので持ち歩くのはどうなのかな?スマホより画面がでかくて維持費が安くてはいいのですけどね。

    光やCATVでタブレットをオマケするところってあるみたいですね。
    大きさとしては、10インチはかさばって持ち運びに難がありそうですね。

    >そうそうこのタブレットのカバーを探さないとね。・・・持ち歩く気はないですよ・・・たぶん。(-_-;)えぇ。

    iフォンでディスプレーが蜘蛛の巣状態になっている方がたまにいらっしゃいますが、
    そうならないためにもカバーは欲しいところですよね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。