証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

montontonさんのブログ

最新一覧へ

2月売買結果、3月前半指値(3月2-13日)

<2月売買結果>

2月は特に後半にかけて相場が上がりっぱなしで、全く買いは成立しませんでした。

無理に買っても希望の価格では売却が難しい水準となり買う意味がなくなってしまいました。


売り約定は次の4件でした。

5201旭硝子     665円1000株   (買値530円)

5201旭硝子     740円1000株   (買値590円)

8306三菱UFJ   740円400株    (買値587円)

7203トヨタ自動車 8201円200株    (買値7750円)


持ち株が少なくなってしまい、相場が上がった割には利確はそれほど多くありませんでした。

持っていない株がいくら上昇してもなんともなりません。


上記の結果2月までの売買結果は次の通りとなりました(単位 万円)


               売金額(利益)   買金額    売買回数

 1月 111万売り越し   163(23)    52       4

   2月 334万売り越し   334(44)     0       4


合計  445万売り越し   497(67)    52       8


参考

2013年実績

   2321万売り越し  3409万     1088万    114

2014年実績

   1499万売り越し  2341万      842万     57



<3月前半指値>

買い指値はありません。


売り指値

3402東レ     1020円2000株 (買値975円)

8058三菱商事   2500円300株  (買値2100円)

3382セブン&アイ 4650円100株  (買値4190円)

8306三菱UFJ   850円200株  (買値771円)


残りの持ち株は少なくなってきましたが、この機会に売れるものはどんどん売っておこうと思います。


<3月前半追加指値>

売り指値

2503キリン    1700円1000株 (買値1350円)

5020JX      540円800株  (買値430円)

5401新日鉄住金   350円3000株 (買値285円)

7751キャノン   4300円200株  (買値3450円)

5711三菱マテリアル    440円1000株 (買値420円)

 9062日本通運    710円2000株 (買値665円)

3382セブン&アイ 4850円100株  (買値4400円)

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2015/02/27(16:17)

通報する

このブログへのコメント

1~17件 / 全17件

  • 通報する

    2015/02/27(17:22)
    今日は。

    これぐらい相場が上昇すると売り約定が増えますね。
    1月の倍程度!

    私の方も順調です。 \(^o^)/
    トヨタ(6290⇒7900), 三菱UFJ(557⇒762が共通。
    現金化率が50%近い状態。

    今年の配当は、昨年よりかなり減りそうです。
  • 通報する

    2015/02/27(22:00)
    こんにちは。
    売りやすい相場が続きますね。
    調整が待ち遠しいです。
    しばらくは日本株の個別銘柄は様子見して、ほかの運用を楽しもうかと思っています。
  • 通報する

    2015/02/28(16:10)

    呑気呆亭さん


    私も大部分が最後の一単元を残すだけの状態になっており、

    持ち株はスカスカの状態です。

    ここまで値上がりすれば当然ですね。


    来期の二桁増益を織り込んでの相場だと思いますが、

    波乱があるとすれば企業から来期の業績予想が出る頃でしょうね。



  • 通報する

    2015/02/28(16:21)

    minoQさん


    上がり続ける相場はないので、いつか調整するでしょうね。

    逆張りであれば調整した時にしっかり買い向かえるかどうかが勝負どころだと思います。


    下げ始めると、落ちるナイフは掴むなとか、10年に1度の大暴落だとか、

    下手なナンピンスカンピンだとか、相場の底が抜けただとか、

    狼狽えた言葉が飛び交いますが、ほとんど意味のない雑音だと思います。


    今は現金がたまりすぎて使い道がないので、三菱UFJの優待を使って

    利率割増の地味な定期預金に一時資金を退避させています。

  • 通報する

    2015/03/01(11:56)
    montontonさん 今日は。

    来期の業績予想もさることながら、
    米国のQEIII 終了に伴う金利上昇の影響が6月以降に予想されます。
    過去のQEではかなりの調整が見られましたので、
    用心しておく必要がありそうです。

    また、1月中旬に底をついた日本の長期金利(=10年国債金利)も気になります。 このところのJ-REIT 値下がりも、これが主な要因です。

    昨年までの買い基準を少し上方修正しながら買場を待つことにします。
    もう少しの上昇はありうるので、売り上がりを継続ですね。

    ご幸運を。 (^_-)-☆
  • 通報する

    2015/03/01(15:13)
    こんにちは。
    私もだいぶ行き先のないマネーがだぶついてきて、正直困っています。
    いまフェリックスマーティンが書いた「21世紀の貨幣論」を読んでいるのですが、これでマネーの歴史でも勉強しながら、ゆっくり今後の使い道を考えようかと思います。

    >>落ちるナイフは掴むなとか、10年に1度の大暴落だとか、

    >>下手なナンピンスカンピンだとか、相場の底が抜けただとか、

    >>狼狽えた言葉が飛び交いますが、ほとんど意味のない雑音だと思います。


    我々にとっては買い時がやってくることを知らせる福音では?(笑)
  • 通報する

    2015/03/01(16:01)

    呑気呆亭さん


    マイナス材料は無視してイケイケのムードになってきたような気がします。

    怖いですね。


    年初から週刊の「日経ヴェリタス」を購読していますが、

    回を重ねるごとに強気一辺倒の記事になってきました。


    例えば今週号は

    ・海外投資家は日本株を持たざるリスクを意識し始めている。

    ・エンジン全開の今年の日本株を買わない手はない。

    ・世界同時株高の勢いは止まらない

    ・ゴルディロックス(適温)の環境で株価の上昇が続く。

    ・来期は10%半ばの増益率となり、欧米の1ケタ台と比べ魅力的。


    これらを言っているのは値上がり賛成派の証券会社のアナリストやファンドマネジャーだから大幅に値引きして考える必要があるかもしれません。

    彼らは年から年中強気ですからね。

  • 通報する

    2015/03/01(16:05)

    minoQさん


    結局投資の成否は買値の水準にありますから、

    余裕資金の使い時をゆっくりと考えるのが良いでしょうね。

  • 通報する

    2015/03/01(18:26)

    montontonさん 今晩は、


    余裕資金がだぶつき気味の方って、今は普通預金も定期預金も安くて

    行き場なく困りますね、

    私は、SBI証券&住信SBIネット銀行利用していて、

    ここの銀行のハイブリッド口座と証券口座が自動的にリンクしていて、

    ハイブリッド預金は、年率0.1%の金利付く上に証券口座の余力につかえ、

    そのため、普段はハイブリッド口座とし、同時にIPO抽選の時の資金にも

    つかえ結構便利だと思っています、

    例えば二百万円原資で百万円しか株に使っていないなら百万円残るので、

    IPOに余裕で抽選に参加でき、配分受けやすくなります。

  • 通報する

    2015/03/02(12:13)

    寿限無さん、こんにちは


    昔は預り金はMRFで運用してくれましたが、経費削減なのかどうか分かりませんが、今は単純な預り金で利息が付かなくなってしまいました。


    私もSBIなので住信のハイブリッドを使えますが、新たに口座を増やすのが嫌で、資産運用口座は三菱UFJに一本化しています。


    三菱UFJは優待で0.2%金利上乗せがありましたから、

    年利0.225%で3口1年定期にしました。


    株で持っていれば1年で2%から3%の配当がもらえるので、その方が有利なのですが、目標価格に到達したものは仕方がないので利確して現金化しています。


    高利回り商品が少ない現在では、高配当の株を何もせずに持っているのが最も有利な資産運用ではないかと思います。


    最悪の運用は、買値を下回ったからと言って損切りすることであり、配当と同時に貸し株料も失い、損した投資分を別途取り戻さないと損が永遠に残ってしまいます。

  • 通報する

    2015/03/02(18:47)

    montontonさん


    なるほど貸し株料得るのも良いですね。


    私も三菱UFJ銀行口座は持っていますが、休眠中です。


    それに株の運用は、損益合計でそれなりの利益出れば良いと思って


    優良株の配当で優雅にっていうのは私には合わないようです。

  • 通報する

    2015/03/03(17:19)

    寿限無さん、再コメントありがとうございます。


    順張りの短期トレードと逆張りの中長期投資では組み立てが正反対ですから、やり方も全く違って当然だと思います。

    トレードまたはディーリングと投資との違いかもしれません。


    私のは下に向かって含み損を増やしながら買っていく逆張りであり、

    上に向かって買っていく順張りとは正反対になってしまいます。





  • 通報する

    2015/03/09(15:07)
    こんにちは。いつも拝見し、勉強させていただいています。

    montontonさん、3月は買い指値はされていないのですね。
    相場が上がったからと言う事なんだとは思うのですが、
    montontonさんはご自分の基準の変更はされないんでしょうか。
    しっかりとした基準を持たれていて、尊敬します。

    …って、レベルの低いコメントで申し訳ありません。
    勉強させていただいている事を伝えたくて、書かせて頂きました。
  • 通報する

    2015/03/10(16:58)

    かこりーぬさん、こんにちは


    >montontonさんはご自分の基準の変更はされないんでしょうか。


    少しずつ内容は変更していますが基本はずっと変えていません。

    なぜなら今の方法が最も安く株を買える方法だと思うからです。


    株は安い時に買って、高くなったら売るのが基本ですが、

    多くの人は高くなると買って、安くなると投げ売りしてしまいます。

    だから今のように高くなると、もっと高くなると思って買いたくてウズウズしてしまうのです。


    株は値上がりするほど値下がりのリスクが高くなり、

    値下がりするほど値上がりの可能性が高くなります。


  • 通報する

    2015/03/11(07:37)
    montontonさん おはようございます。コメントありがとうございます。おっしゃる事、痛いくらい分かります。私がふと心配になるのは、もう自分が願う程下がらないんじゃないか、そしたら今でも買った方が良くなるのでは、と言う事なのですが、いかがでしょうか。montontonさんはそんな心配はされませんか?
  • 通報する

    2015/03/11(12:36)

    かこりーぬさん、こんにちは


    >私がふと心配になるのは、もう自分が願う程下がらないんじゃないか、そしたら今でも買った方が良くなるのでは、と言う事なのですが、いかがでしょうか。


    過去何十年かの株価の動きを年足の長期チャートで見れば明らかなように、

    株価は常に上がったり下がったりしています。

    決して上がり続けてなどおりません。

    目先上がるか下がるかは誰にも分かりませんが、将来も上がったり下がったりすることは間違いありません。


    株が上がり続けてしまい買うチャンスがなくなるなどと心配する必要はないと思います。

    思うほど下がらないのか、思っている以上に下がるのかは誰にも分かりませんが、いつかの時点で必ず値下がりすることだけは保証します。

    その時にどうするか今のうちに考えておけば良いのではないでしょうか。

    私は投資対象のすべての銘柄について事前に値下がりした場合の買値を決めています。


    今のうちに決めておくべきことは、どの銘柄がいくらまで下がったら買うかということだけだと思います。

    そしてさらに下がったらどんどん買い下がりを続ける覚悟だと思います。

    もし買い目標価格まで下がらなければ何もしなければ良いのです。


    なお、上記の説明は

    「現代ポートフォリオ理論とドルコスト平均法を応用した中長期の逆張り分散投資」を基準にしたものであり、他の投資法の場合は全く当てはまりませんのでご注意ください。


  • 通報する

    2015/03/11(18:26)
    montontonさん お疲れさまです。丁寧なコメントをありがとうございました。年足の長期チャートはほとんど見ていませんでした。私はもうちょっと長い目で見る事を考えないといけないな、と思いました。貴重な時間と手間をありがとうございました。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

montontonさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.8 21.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ